・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。豆腐を忘れた。
1500:ハンバーグ。ミックスナッツ。多少大きくてもやはりハンバーグ単品ではちょっと物足りないな。
1800:そぼろ+タマネギ+ピーマン。豚で作ったがなかなか良かったな。そしてこれも豆腐が欲しかった。常温保存できるタイプのもあるのを知ったので、備蓄用に次のAmazonで買っておくか。
性欲処理:あり。


・睡眠時間6~8時間。
平日と同じタイミングでやはり一度目が覚めてはしまったものの、まぁまぁ二度寝できたと思う。この感じで徐々に戻っていこう。


・ヘッドホンとマイク。
買い出し前に改めて。
マイクを別にして設置型にするという結論にはなったものの、これだとオンオフが気軽にできないのと位置がまぁまぁ変わるので距離減衰が気になったりするのでやはりヘッドセット型にしたい。
問題は「ヘッドセット」にするか「ヘッドホン+アタッチメント型マイク」にするか。前者の方がシンプルだし価格も安くなるが、付け心地の良いヘッドセットがあるかが問題。後者はバリエーションが広がるので付け心地は探求できるものの高く付く。
まぁ言うて問題はそれくらいか。「有線でも使えるか」に関してはまだしばらく有線側は使わないし今のノイズが走る問題はそもそも原因を特定しないと別の形で問題が発生する可能性がある。
というわけで、「ヘッドセットの方で付け心地が良いものがあればそれで」「なければヘッドホン+アタッチメント型マイクの形で考える」という風にするか。アタッチメント型マイクを店頭で売ってたかが微妙なところではあるが、とりあえず川崎の2店舗で見て回ってなければ通販って感じかな。


・買い出し終了。
結局、ワイヤレスヘッドセットで快適そうなのはなかったので個別で用意することにした。
ヘッドホン側はaudio-technicaのATH-HL7BTというのにした。圧倒的な軽さだけでなく、軽量化によってズリ落ちづらくなったためか圧迫感もかなり軽減されてて良い感じ。知らなかったけどsudio-technicaはヘッドセットも出してて、有線側はこのタイプのがあって非常に良さそうだったんだけど残念ながらワイヤレスの方はこのタイプじゃなかったので断念した。もしかしたら有線側は将来的にこっちに乗り換えるかもしれない。
マイクの方はやはりアタッチメントタイプのは店頭では売ってなかったので通販かな。まぁ今日購入できなかったので急ぐ必要はないからもう少し考えてみたい。


・無線マイク。
アタッチメントタイプのは2万ほどするんだよな。まぁ金でなんとかなるならそれでも良いんだけど、問題なのは指向性の方か。形状的に無指向性っぽいので、今のウェアラブルスピーカーのやつと機能的に別に変わらない可能性がある。音質はさすがに良くなるのではないかとは思うが、別にそれはそこまで気にしてないしなぁ。
あれこれ調べてたが、ネックタイプのやつは今のくらいしかないか。そして無指向性だと思ってたアタッチメントは実際には指向性と無指向性を切り替えられるタイプのやつだった。しかし同時に「毎回USB側のボタンを押しての接続が必要」とかの不安要素も見かけつつ、他のページではBluetooth接続っぽいから大丈夫そうな感じも受けてて単純によくわからん状態になってきた。日本だとそもそも正式には取り扱ってないっぽいしなぁ。
不安要素が多いので一旦保留にするかぁ。
いや、それなら一旦スタンド型のを試すかぁ。やはり今のネックタイプのやつは音を拾い過ぎる。飲み物を飲んだ際のゴクゴク音とか、自分でもかすかに聞こえる程度の救急車の音とか拾ってるからな。無線状態で移動した場合の各種の音が相手の邪魔になりそうだし、そもそもオンオフが簡単にはできないからな。
うーん。それでも移動の問題が残るか。短距離で位置を変えることがそれなりにありそうなので、固定式だと微妙。マイク自体を持ち運んで設置するにしても、一部の場所ではマイクを置く場所自体がない。
やはり一旦保留かぁ。定期的に考えて何か良い案が出ればそれを採用したいところ。イカ3が出るまでには有線側を含めて配線まわりを確定させたい。