・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ。
1900:ピーマンの豚バラ巻き。
コーヒーのみ。
魚は糖質添加なしの小さい煮干し1つだけ。


・睡眠時間6~8時間。
今日はわりと気分が良いな。体調的には中の中と言って差し支えないレベル。
差分的には「小魚の摂取」「運動」「枕方面」あたりか。今までの問題が眠気だったことを考えると枕まわりなのかなぁ。ちょっと別項でまとめるか。


・枕まわり。
枕なしで寝れるようにはなったものの、ストレッチなどをしてもずっと残り続ける「首を斜め後ろに倒した時の痛み」はその枕なしで寝る姿勢のせいではないかと思って再び枕を導入してみたのだった。
で、やはり普通の枕だと微妙なものの、抱き枕+おねしょシーツであればヨダレも気にせず眠れるし、最近は横向きのまま結構長い時間寝れるようになってきたので「抱き枕があると寝返りしづらい」という問題も多少はマシになった。まぁ寝返りのたびに目は覚めてしまうんだけど、それでもこれだけ体調が回復するのであれば問題ないのではないかと思う。まぁ枕による改善結果だったとしての話だが。
ともあれこれで体調が維持できるようなら抱き枕とおねしょシーツを新調しても良いかもな。抱き枕はすでに普通に使ってた際にヨダレが染みてしまってるし、おねしょシーツも別の枕に巻きつけるためにボタンとかがくっついてるので邪魔っちゃ邪魔だし。


・予定。
というわけで体調は問題ないので今日は予定通り背景まわりの学習を進めようか。特にモチベが高いわけでもないがブレーキがかかってる感じもないので問題なくやれるはず。すでに背景の描き方に関してはいくつかピックアップしてるので、あとはその中から今日やってみるのを選んで実行するだけかな。


・背景練習。
いきなり最初の問題発生。タブレットのペンが見つからない。これはもうとっとと買いに行くべきか。予備があっても別に困りはしないしな。
しかし今日のメシはすでに買い出し完了してしまってるし、そろそろメシのタイミングなのでメシ食ってからかなぁ。とりあえず現状でできる準備だけはしてしまうか。
ペンに関してはペンだけじゃなくてなんらかの保存ケースみたいなのがあっても良いかもなぁ。タブレットの横につけててもわりとあちこち動かすので取れやすいし。ただ、ケースに入れたい他のものってのもないんだよなぁ。いつもの文房具入れのところに入れておけばそれで十分だろうか。
事前に検索したが、あまり軽々に扱える値段ではないな。前回はセットで買ったのでなんか安い気がしてしまったが、今度からはちゃんと保管場所に気をつけよう。


・背景練習。
というわけでペンを買ってきた。通販より3000円高かったが、今日からとっととやりたかったので仕方ないか。時間を買ったと思えば悪くはない。
で、早速練習を開始してみたが、クリスタだったらデコレーションのブラシで低木程度なら簡単に描けるんだな。筆圧で濃淡もつけられるから「強めに押し付けてまずは暗い部分を描く→弱めにして明るいところを描く」とするだけで本当に秒でそれっぽいのが完成してしまう。
ぶっちゃけまずはこのレベルで良いなー。そしてこれならあとは樹木の幹とかが描ければ森とかはもういける気がする。こっちもブラシでいけそうな気がするが、デフォで入ってはいなさげ。
幹ブラシで良さそうなのがあったので試したが、気になっていた枝の分岐はなんとか誤魔化せそうだな。ただ、根の方が難しそうか。まぁ今回は草の方でわりと誤魔化しが効きそうではあるが。
うん、ブラシだけで形状だけならなんとかなりそうだな。葉の基本的な陰影もいける。ただ、やはりこれだけだと単調さが拭えない。次はライティングまわりかな。一旦普通に試してみて、その後にレイヤーをどう扱うか考えるかな。
そもそも幹を一通り描いてから葉っぱを描く方がラクだし、レイヤー的にもそれぞれ分けておいた方が良いか。
地面をどうするか調べたりしてたが、クリスタのブラシ素材集の物理書籍が技法紹介も兼ねてるんだな。ブラシはたぶん探せばフリーのがあると思うんだけど、背景の技法の学習に関してはこれを読むのが早いかもしれない。
ライティングまわりをやってるけど、木の影にも葉っぱブラシが使えるのが面白いな。形状的にはこれで十分にそれっぽい。
わりかし練習できたな。さすがに1日じゃ目指すレベルに到達はできないが、想定以上には進めることができた。これだと素材の使い方というよりは素材を使ったあとのブラッシュアップの方が重要そうな感じかな。ともあれブラシのお陰で想像以上の時短ができそうだし、あとは基本的に陰影と光源を気にすれば良さげ。ここらへんはすでにシェーダで一旦学習してるから、あとはそれを実際にどう描くかって感じかな。アンビエントとかもろもろを手動でやっていく感じだとは思うが。


・予定。
明日は1100からクリニックなので忘れないようにしないとな。1030までに出発、1100に受診、終了次第外食して帰宅。改めて本屋を見てきても良いが。特に背景にこだわらず「完成度を高めるためのエフェクト」を探すのが良いかな。まぁ最終的にはUnityのAuraでなんとかするとは思うが、何やってるかは把握しておきたい。