・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥。今日はそれなりに寝そうだったので、いつでも寝れるように調理不要のやつにした。
1800:肉炒め+サンチュ。
大豆系:醤油のみ。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。代わりにマウンテンクライマーをわりとやったが、足とか腹筋より先に腕が限界になるな。腕力がなさ過ぎる。
ドローイン:なし。
性欲処理:あり。


イカガチヤグラ:ムツゴ&モンガラ。
まずは散歩から。
ムツゴ。
まずは初動確認。よく見るのは中央を斜めに横切る形で相手の裏取りにいく動き。自分もたぶんこれで良いと思う。
中央から普通に敵陣に入るルートも確認。まぁここは後は慣れかな。
モンガラ。
防衛はもしかしたらレールから網に乗っても良いかもなと思って確認。まぁ悪くはなさげ。スライドがあるからある程度は相手の攻撃をかわしつつヤグラ上を逃げ場のないように攻撃はできそう。次の防衛で狙えそうなら狙ってみて良さそうかな。
ひとまず散歩はこんなところか。S帯に入ったがゲージは1割弱ですでに2割れ。ムツゴヤグラは初めてに近いしモンガラもまた新しいこと試すからA+には落ちてしまうだろうな。まぁ仕方ないか。両方のデータがそれなりに取れたら切り上げても良いかな。
1戦目モンガラ。相手のみチャージャー編成だったが1カウント差で負け。一応、前で相手2人を抑える動きはできたが、それ以上のことができずにカウントを取れなかった感じ。初動も右から行ってやや不利だったので、そこを退く判断もしたかったかな。全体的に判断能力の低さを感じる。3割れ。ピンチがついてないのであと1敗はできるのかな?
2戦目ムツゴ。初動を試したが基本的には良さそうだな。相手の動きがまだ読みきれずにキルは獲れなかったが、それでも初手のチャンスは作れたので、慣れればもっと明確にチャンスメイクできそう。その後も中央を使う意識をしてたが、相手も中央をわりと使ってくるのでその対策が欲しい感じかな。
3戦目モンガラ。お互いにチャージャー編成。ある程度は攻め受けの判断ができてノックアウト勝利。あと1勝すればラインには到達できそうか。今回は別にチャージャー意識はそれほどできてなかったな。せいぜい「チャージャーが居るから乗りは任せるか」くらい。エイムもあまり良くはなかったので、戦法も戦術もレベルがちょっと微妙。まぁ今回は相手がヤグラ無視して2人ほど動いたりしてたので勝てた感じがある。自分の動きが良かったんじゃなくて相手の動きが悪かった。
4戦目ムツゴ。またお互いにチャージャー編成。最後にそれなりにチャンスは作れたが、まだ中央から相手のところに行ったあとの挙動が安定しないな。ここはやはりデータが必要な場面だな。数をこなさないと傾向も見えてこない。
そしてピンチついてなかったのに割れてA+。ピンチの表示はラインギリギリ近くまでいかないとされないのかな?ともあれゲージ2割くらいからA+でスタート。まぁ続けるか。
//5戦目ムツゴ。初手回線落ちで3VS4。消化試合ではあるが初動の練習だけはした。まぁ3VS4なのでデータとしての信頼度に難があるが。やはり自分の戦闘能力が低くなってるのは確認できた。
6戦目ムツゴ。相手のみチャージャー編成。初動は相変わらず慣れなかったし、時間をかけたわりに有利が取れてなかった。でもまぁそれなりにカウントリードは取れたし、最後の防衛がちょっと危なかったがなんとか守れて勝利。最後にどこから崩すべきかで迷うな。中央から塗れないところを経由して左奥に回ったのは悪くなかったとは思うが、どこから崩すかは一考の余地があったかな。
7戦目ムツゴ。ちょっと突っ込みすぎかなという感じも多かったものの、有効そうな侵入&時間稼ぎ&キルもできたので悪くなかった。
8戦目モンガラ。相手のみチャージャー編成。さすがに防衛が少し固かったが、A帯なのでなんとか突破できて勝利。とりあえずクリアラインまではきたしデータもそれなりに取れたからここまでにしとくか。
ムツゴに関しては左右逆になるだけで初動の感覚もだいぶ違うが、それも多少は慣れてきたかな。散歩だと左右反転はできなかったはずだしな。そっちのデータもそれなりには取れたと思う。
というわけで実質5勝2敗。チャージャー編成は0-3。まぁA帯で偏ってくれると上がりやすくて助かりはする。チャージャー編成を抜くと3勝1敗。まぁ基本的な勝率は高めではあったか。戦法も戦術も微妙ではあったが、基本的な戦術そのものの強さ(=他の人が考えた動き)で勝ってるだけって感じかな。もうちょっとちゃんと動きを自分のものにして体調が回復すればもっと胸張って勝たせたと言える動きができるはずだが。ムツゴは実質3勝1敗、モンガラは2勝1敗。モンガラの勝率データが少し足りないが、概ね勝率は良かったと言えなくもないか。
概ね今回試したやつは一通り良さそうだったな。ムツゴの初動も中央から圧をかけにいく動きも、まだ固さや判断の甘さがあるものの、それでも十分な手応えがあってものにすれば明確にチャンスメイクできそうな感じだった。モンガラの網からの防衛もスライドなしで上からエイム合わせるだけでそれなりにはヤグラ上を一方的に攻撃できて良かった。そういや真上には攻撃できないんだったか?ただ、チャクチを撃たれると少しズレてジャンプしても回避はできないんだな。
あとは置き撃ちが刺さった場面があった。「相手はここからこっちに来るよな」という読みでスライド置き撃ちしたらジャストヒットした。これをもっと使える体調だったら良いんだけど、一定の余裕と盤面把握能力が必要なのでまだまだ限定的だな。他にも上述の抑えとかで上手く動けた場面もあったし、今の体調でも落ち着けばなんとかなるのかなぁ。把握能力の低下のせいで判断の質も下がってそうだが、体調が良くても「一旦落ち着く」というアクションは重要そうだし、今の体調ならなおのことちゃんとするべきなのかもしれない。抑えに関しても相手がオールダウンだかで一旦落ち着いて相手の台を占拠して最低限の塗りを確保したうえで相手が移動してくるのを壁潜伏しながら冷静に見れる状態だったしな。ムツゴで中央から敵陣に入る際はだいたい余裕があるので、一旦どこかで止まって落ち着いて状況を把握してから攻めるべきかな。


・睡眠時間6~8時間。
暑さのせいかちょっと早く目が覚めて二度寝しづらかった。それでもなんとか二度寝はできたっぽいが、今日も寝れた方が良さそうかな。まぁ今日は曇~雨っぽいのでなんにせよ公園に行かなくて良さそうだが。


・外出~帰宅。
というわけで朝から買い出しに行ってきたが、ステレオグラム系の本はもう実店舗では取り扱ってないんだな。もう売れないか。そしてあれこれ考えたが、ステレオグラムだと目の筋肉を使う幅がそこまで広くはなさそうかな。他の筋肉と同様に限界幅まで使ってようやく鍛えられる感じじゃないかと思う。ので、別に買わなくても良いかという結論になった。
で、あまり期待していなかったけど目当てのヘッドセットを試着できる場所があった。で、良さげだったので買ってきた。audio-technicaは全般的に頭の大きい人にも優しい感じで良いな。
そしていつものステーキ外食して帰宅。今回はライスなしにしてみたが特に不満はなかったので糖質量的に今後はこれで良いかな。
やはり眠いっぽいので今日も何度か睡眠を試みよう。


・昼寝。
ちょっと遅れたが1時間弱くらい寝れたか?


・今夜のイカ
再びガチヤグラハコフグチョウザメハコフグは記憶があるがチョウザメは記憶にないな。
ハコフグ
初動は以前に考えた左での後の先で良いかな?まぁそれを試す感じで。
2VS4も以前に考えた左の侵入台にスプリンクラー設置~周囲に潜伏で。
次のターンも基本的には右侵入で良いと思う。
チョウザメ
ルートは右奥だから相手の防衛地点も右奥で、攻める際に取るべき部分もそこになる。素直にブロックから先の広場を取っても良いし、ブロックから右後ろにジャンプすれば網に乗れるようなのでそこから相手を横から刺しても良い。というのが基本っぽいかな?
初動は他のチョウザメと同じく右直進で右からくる相手を見たいかな。
2VS4は潜伏場所がそこそこありそうだから潜伏して横~後ろから刺せると良さそうかな。
次のターンは上記の通り右奥を取りたい。台からどかすためにロボムピッチャーを使うのもアリかな。
ルート的にはホコの基本経路に近いかな。わりとホコと同じ感じで進められそう?
こんなもんか。ハコフグは以前に考えたやつを試すだけだし、チョウザメはホコの経験が活かせそう&新しくやるからまずはデータを取るしなかいので、考えられるのはここまでか。あとはちょっと休憩してから陣形まわりを考えるか。


・実家通販。
特に追加で必要なのはなさそうなので注文してしまおう。ただ、カートにだけ入れてたがマスクが品切れになったか。まぁ別にこだわりがあるわけではないし実家に置いておくぶんだから多少アレでもなんとかなるから別のにしとくか。
というわけで注文完了。


イカ:陣形。
以前に考えた通り「正面と横から同時に攻める利点」から話を進めていきたい。
まず、普通に正面同士で遮蔽とかなければ射程が長い方が一方的に攻撃できる。有利が取れてるならこれもまた有効な陣形の一種と言えるか。
で、遮蔽があると射程の有利が消えやすくなり、遮蔽越しに攻撃できるブラスター・ローラー・スロッシャーなどが強くなったりする。ただ、相手も遮蔽を回り込んできたりするので混戦になっていく感じかな。
そういう正面同士の戦いと較べて正面+横の同時攻撃の利点で考えられるのは「狙われてない方は射程差を潰しやすい」「狙われてる方はターゲットが分散しやすく火力を集中させにくい」「狙ってる方は相手をそれぞれ視界に捉えることができているので攻撃対象を選びやすく回避もしやすい」「狙われてる方は見ていない敵からの攻撃をかわしにくい」あたりか。こうして見ると、囲んでる側は「攻撃しやすく回避しやすい」のに対し、囲まれてる側は「火力が出しづらく回避しにくい」という感じ。
火力の概念をもうちょっと明確にするか。たぶん「火力=向き×射程×威力」みたいな感じだと思うんだよな。どれかが0になると火力が出せない。「向き:エイムが合ってないと攻撃が当たらない」し「射程:攻撃が届いてないと攻撃が当たらない」し「威力:(アーマーなどで)ダメージが0にされると攻撃が当たってないのと一緒」という感じ。
陣形に関しては特にこの「向き」が重要になるか?まだ何かズレてる気がするんだよな。
感覚的に陣形の有利・不利について語るのなら「相手に囲まれた状態に突っ込んだらめっちゃイヤな予感がする」というのが経験則としてある。逆にちゃんとした陣形を敷いていてもそういう感覚的な「これなら万全」みたいなプラスの感覚はあまり発生しない。だから「囲んでる側にプラスが発生している」というよりは「囲まれてる側にマイナスが発生している」と捉える方が実感に合うかな。
囲まれてる側の不利な点としては「片方の相手しか見えない」、もうちょっと言えば「自分が認識できない脅威が常に存在する」というところか。仮に別の味方がそちらを抑えていてくれたとしても、自分がそちらを向いていなければ状況は音やマップでしか確認できないし。
そして囲まれてる側は「対処できるのが片方しかない」というのもしんどい。相手を全員視界に入れている側は相手をフリーにさせづらいが、視界に入れられていない側は視界外の相手がフリーで動けてしまう。
なんかまだちょっと足りない感じがあるなぁ。もっと別の観点からいくか。
囲んでる側は「最適な行動」を取りやすく、囲まれてる側は「最適な行動」が取りづらい。認識できる情報に差がついてしまってるからな。
そもそも囲まれてる側は囲まれた時点でろくな選択肢が選べない。「前のやつをやる」にしても「横のやつをやる」にしても常に「他の方向から相手に攻撃される」というリスクを伴い、それを避けるために後退すると前線が下がって相手にカウントを取られる。それに対して囲んだ側は相手が隙を晒せば攻撃すれば良いし、こちらを攻撃してきたら牽制だけして味方にキルを獲らせても良い。リスクが圧倒的に違う。
そうだな。「お互いの選択肢のリスク・リターンが明確に違う」んだな。囲んでる側の基礎部分のリスク・リターンはさほど変わってないように見えるが、囲まれてる側はリスクが増大している。
具体的にどういうリスクが変化しているかと言えば「眼の前の相手を攻撃する」というアクションに「他の相手に攻撃される隙をさらす」というデメリットが発生している。
こう考えると色々とわかってくるな。「潜伏」は相手の「移動する」というアクションに「攻撃される隙をさらす」というリスクを生じさせる。「味方のチャージャー圏内で相手を足止めする」は相手の行動全般に同様の隙を生じさせる。
で、改めて陣形の強みを考えると「相手の行動が、味方のうちの誰かにとって攻撃できる隙になる」という部分かな。そして同時に「味方の行動は相手にとっての明確な隙にはならない」のが重要か。
なんとなくは形になってきたな。前回の流れが「崩し」に傾いたのもこの「隙」からの流れだろうな。
しかし頭の回転が悪くなってきた。一旦ここまでにして休むか。今日の晩飯をどうするかも考えないと。雨が降り始めてきたから塩サバを買ってくるのを諦めたんだよな。それでも買ってきた方が良かった気はするし、なんなら今から行っても良い。まぁまずは休むところから。


・休憩メイン。
再び休憩メインに慣れてはきたか。ただ、平日はわりと仕事がある予定なのでまた慣れが減じそう。
で、晩飯はサンチュが余ってるし煮魚のストックも余ってるから試しにサンチュで煮魚を食ってみることにした。これがいけたら魚ももっと食いやすくなるか?そうでもないか。


イカ;陣形。
上記の流れで言えば、陣形を組む意味というのは「相手のアクションにリスクを発生させること」と「自分達のアクションのリスクを軽減すること」になるかな。そして潜伏は自分単体で相手にリスクを発生させられるので、陣形というのは「味方の位置を使って相手にリスクを発生させる」行動になる。
リスクというのは主に「特定の行動をすると一方的に攻撃を食らってやられる可能性がある」というもので、囲む場合は「相手を2つ以上の方向から攻撃する」で、チャージャーを利用する場合は「射程差」で一方的な攻撃を実現する感じかな。
こうして考えると、位置取りだけで発生させる「配置による有利(というか相手への不利の発生)」と、チャージャー圏内とかロラブラ用の塗り&囮とかによる「特定の味方の火力を入れやすくする有利」があるな。まぁロラブラの塗りは陣形とは直接的には関わらないし、囮の方はむしろ位置取りにまとめられそうだが。
うーん。どうにも思考がまとまらんな。今日はここまでにしとくか。


・晩飯。
結局あまり腹が減ってなかったのでミックスナッツだけ食って晩飯とした。


・体調。
なんか今日のイカが楽しめるか不安な感じになってきた。体調はやはり「動けはする」レベルで止まりがち。ダメそうなら早めに切り上げたいところだが。
そしてもう次の週末がGWで帰郷なんだな。水曜に有給を取るから、2日仕事して1日休んで1日仕事したらもうGW。こうなるともう後は早いな。
GWまでにはもうちょっと体調を回復したかったんだけどな。でもまぁ回復のための手がかりはそれなりには進んだと思う。焦らずに今年いっぱいかけて回復するつもりでいくか。なんだかんだイカ自体はできる状態を続けられてるからな。まぁまだ色々と安定はしてないが。