・前日。
1030:ミックスナッツ。
1300:焼き鳥。
1800:昨夜の肉じゃが+鮭のクリーム煮。
大豆系:醤油のみ。
牛乳:なし。
ガム:なし。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。買い出しで少しだけ走った。しかしやはり1分程度でだいぶしんどいな。だからこそやっていく価値はありそうか。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


イカ
金バイトだったのでわりとがっつりやりつつ、リグマを2戦だけやった。アロワナとマンタが両方できて2勝。まぁどっちも防衛がちょっとなんだったが、自分がどちらも18~19キル獲ってちゃんとチャンスメイクできて勝てた。動画で勉強しといて良かったのもあるし、相手がさほど強くないのもあったし、味方がイカから離れてたとはいえX帯なので基本的な判断能力は良かったのもある。
しかしやはりガチホコのボムピは強いな。残り20カウントからさらに10カウント進める動きができるのは強い。
ただ、防衛がやはり微妙だったな。アロワナで降りつつメイン牽制を選んだが、それは味方のスクスロに任せて自分は横から削る方向が良かったか。でも相手のブラスターとかも侵入してきてたから自分がそこに居た方が結果的には崩れづらかったか?最終的には自分の坂越しロボムピッチャーで相手の足場を奪って味方の雨でホコ持ちを仕留めたっぽくて勝った。これがあるからクアッドは下からの方が仕事はできそうな気はする。とりあえず坂の上に投げ続けるだけでも相手は相当登りづらいはずだし。適度な塗り返しは必要そうだが。
で、活躍はしたんだけど味方ありきな感じはわりとあった。自分がキル獲って2VS4になった時に「あと2人どこに居る?」と訊いてその返答で自分の動きを決められるってのはガチマじゃできないからな。たぶんあの場面はガチマだったら中央でまごついたと思う。前に出てチャンスメイクしたいが後ろで人数不利になってたら逆に崩されて挟み撃ちだしな。
マンタに関しては新しい潜伏位置ができて良かった。中央左広場への小さい坂道のところ。中央の確保まではできないが中央に先に到達できそうという時にそこに入ったところ、中央のホコを割ろうとしつつシールド張ってその後ろで射撃してた相手2枚をやれた。左からきててもスライドキルしやすいところだし、ここは良さげだな。
マンタではちゃんとホコ先導としての役目を果たせたのも良かった。いつものスライド塗りで道を作りつつ、道から自分が横にズレながら復帰相手を攻撃するという基本的な役目ができたうえ、ちゃんと台上の相手のキルも獲れたしその後のホコ割りをボムピでやって上記の通りさらに10カウント進める動きもできた。こっちは明確にチャンスメイクした記憶がある。
アロワナの方が2戦目なんだけどよく覚えてない。左奥を取ろうとする動きは良かったと思うが相手が3人とか来ると時間稼ぎもできずに落とされるのがわかった。その後はロボムピッチャーとかで何かしたのは覚えてるが、その先の展開を何も覚えてない。何故か相手がほぼ全滅してて坂を越えるところまではできたんだよな?18キルしたっぽいが、そんなにキルした記憶もない。まぁ8アシストではあるものの、スプリンクラーであれロボムピッチャーであれあまりアシスト稼ぎがしやすいものでもないからなぁ。明日また見返してみるか?どれで再生するかなぁ。
どうにも引っかかったのでアロワナだけざっと見返すなど。細かいところで適宜キルを獲ってるんだな。有効キルって感じでもないが、相手が攻めづらくはなってるか。終盤でリードを獲ったのは自分がチャンスメイクしたというよりは全員が1キルずつ獲った結果って感じか。マンタの時もそうだったけど、台上の相手のキルができてるのがとても大きい印象。自分が慣れたというのもなくはないが、基本的には相手が弱かったのが大きいかな。相手の中にはX帯も居たが、自分がアロワナでキルしたのはA-だったし。いや、よく見たら自分が2キルしてはいるのか。なんか事故みたいなキルだからなんかスルーしてしまった。左台から右台の相手にジャンプでスプリンクラー投げつつスライドで急降下着地したらたまたまその射撃の先に他の相手が居てキルしてた。まったく無意識にチャンスメイクしてたんだな。ちなみに右台の相手は味方が落とした。
ついでにマンタのボムピ攻め継続も見たが、37カウントから17カウントまで進めたのでちょうど20カウント進めたのか。なんにせよだいぶ大きいな。ホコにタゲを向かせて自分が台上の相手と降りてきた相手をキルできてるのはやはり良いな。「先にホコを落とす」という判断自体はそこまで間違ったものでもないが、ボムピ持ちは落とさないと今回みたいにさらに進められてしまうんだな。自分が逆の立場だったらちゃんとボムピ持ちを判断して落とせたとも思えないが、将来的にはここらへんも考えないといけないんだろうなぁ。
ともあれ1ヶ月前に比べてちゃんと勝利に貢献できるようになったのは成長を感じるな。同時に足りない部分も色々と感じるが、体調依存な部分もあるのですぐには難しいか。まぁ実力の方もすぐにはどうしようもないが。


・アレルギー。
また腹が痒くなったが、そういや弟のお土産を食ったんだった。ちゃんと卵が入ってるのを確認して「痒みが出るだろうけど良し」と思って食ったのでそれは良いんだけど、やはり別に卵をしばらく食わなくても改善はしなかったか。そしてやはり3~6時間くらいで痒みが出るっぽいな。


・睡眠時間6~8時間。
だんだん向こうと同じ感じになってきた。こっちだともっと寝れることが多いんだけどな。


・今夜のイカ
ガチホコガンガゼ&ショッツル。ショッツルはやったことがあるが、ガンガゼはまったくないな。昨日の日中に散歩する機会があったので散歩はしたが、まったく見覚えがない。
ショッツル。
まぁプレッサーステージと揶揄される感じではあるが、X帯に上がるまではそこまでの精度はないだろうか?まぁなんにせよ将来的にプレッサーのことを考えるならとっとと初手でリードするのが重要な感じになりそう。
初動はだいぶ前に考えた左入りで特に問題ないと思う。ホコを割る恩恵もあまりないステージだし、とっとと相手を横から崩して前線をひたすら上げ続ける動きをした方が良かろう。
2VS4は一旦左に籠もりたい。こっちを通る際にはかなり細いところを通らないといけないのでキルが狙いやすく、こっちに来ないなら来ないで相手を横から刺しにいきやすい。
次のターンはやはりとにかく前を上げ続ける感じかな。リードしてたらホコ持って左奥籠城で良いとは思うが。
ガンガゼ
以前に考えた初手を昨日の散歩で試そうとしたが、中央の遮蔽が横向きじゃなくて前後向きになってるせいで相手からすると非常に壊しやすい。壊される前提でデコイ化するにしても、かなり判定が狭いので初動でちゃんと左にはみ出した状態で設置するのも難しそう。改めて散歩で考える必要がありそうかな。
2VS4にしても次のターンにしても「強いのはどこのルートで防衛とかはどうすべきか」の情報がまるでないからまずは動画で予習したい。ざっと見た感じは素直に進むしかなさそうだが、崩す場合は左から渡るルートがあるからそっちを使うのかなぁという印象はある。


イカ:ホコ:ガンガゼ
動画を見る限り自分の認識でそんなに間違ってなさげかな。ルートはほぼ中央固定で、崩すために左ルートが使われる印象。
そしてそもそも初動はホコ割りがあるから例の場所にスプリンクラーを付けても大して意味はなさそうだったか。なんにせよ初動は考え直しになるな。裏取りしたい感じもあるが、そこで味方が全員やられて最速で中央を突っ切られると後ろから追いつけるかも怪しいのでリスクがわりと高い。他のクアッドと同じく中央左端を突撃する感じを試すかなぁ。
なかなか上位勢の動画が見つからないな。いつも見てるチャンネルでも見た記憶がほぼないし。何かあった気はするんだけど、だいぶ昔になるので漁るのも難しい。タイトルとか説明文にステージ名とか入ってないからな。


イカ:中衛。
中衛についての考察がまだ不完全だったのでもう少し書くか。ていうか別件で動画を見てて思ったことを書くだけだけど。
エリアに限らず「塗りの管理」は重要なんだよな。特に味方にロラブラ短射程が居る場合。それらの味方は遠くから安定した塗りを出せないので、例えば打開成功後に相手が復帰してくるあたりでの中央の塗り返しは自分がメインとなる必要があるのだろう。白クアッドならスプリンクラーでわりと遠くまで塗りは出せるし、メインと合わせることで瞬間的にそれなりに塗ることができるし。場合によってはここでロボムピッチャーを切って良いまでありうる。
たぶん総じて中衛の役割は「盤面を良くする」なんだろうな。「ロラブラが動きやすいように塗る」「チャージャーが立ち回りやすいようにする」「攻めやすく守りやすい陣形(ポジショニング)をする」とかそういった部分。別の言い方をすれば「味方を活躍させる」ってところか。
結局のところ「味方(武器)の理解」が必要で、さらにその先へ行くには「相手の理解」も必要になるんだろうな。