・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1700:肉炒め+サンチュ。
豆腐:あり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:少しだけ。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


イカ
今回はいつもの時間で思考がもう難しかったので考察もなし。


・睡眠時間6~8時間。
概ねいつも通りだが、起床時点の体調が少し落ちてるか。まぁ仕事くらいはできると思うが、それ以外は今日もつらそう。まぁ想定通りではあるので現状維持で。


・体調。
買い出し終了したが、やはり眠気的なものは強い。実際には相変わらずウトウトもしないし脱力感とかがあるわけでもないので、眠気ではないかもしれないし代謝の低下とかでもない。脳へのエネルギーが足りてないだけっぽいから、やはり糖質制限の影響だろうとは思う。
想定通りではあるんだけど、ここで一旦糖質を取ってちゃんと回復するかどうかを確認してみたい感じはあるなぁ。それで回復するならやはり糖質の問題だが、改善しないなら別の問題なので現状維持してしまうとただ2週間をムダにするだけになってしまう。今ならまだ仕切り直しとしては早くて済むし。
ただ、すでに買い出しが終わってしまってるし、ここから改めて買い出しに行くのはしんどい。明日以降だとタイミングとして微妙かなぁ。
何を不安視しているかというと、また目のカサカサが発生してるんだよな。これと糖質が関連してる可能性は低そうだし、であれば何か別の問題が発生している可能性がある。
もし今回のコレが糖質の問題じゃなくて別問題だった場合、2週間後は回復してるどころか底辺までいってる可能性もある。その段階で改善案を考えようとしても頭が回らない可能性がある。今ならまだ間に合う可能性はあるんだよな。ただ、この判断自体がすでに間違っている可能性もある。
ともあれ「糖質以外の問題だった場合の対処法」を今のうちに考えてはおく必要があるか。現状維持で2週間後に体調が最悪だったにせよ、糖質を摂取して改善しなかったにせよ、糖質の問題でなかったのならこのまま体調が落ちていって現在が一番思考する余地のある状態ということになるし。
1つは「運動」かなぁ。今朝の買い出しで計測したが、遠い方のスーパーでの買い物であっても1444歩。2000歩にも満たないので、明らかに帰郷中より運動量が低い。心拍数を上げる運動も大してできてないしな。
他だと「湿度」か?実家よりだいぶ低くなってしまってる。カサカサ自体はこちらの問題かもしれない。
あとは「食事」か。糖質以外の部分でも食ってるものがだいぶ違うからな。ただ、具体的に何をどう変えれば改善しうるのかはわからん。


・体調。
通話が必要な対応が一旦完了。しかしやはり頭が回ってない感じがあるな。最低限の動きはできてたので仕事に支障が出るってほどでもないが、昨日より明らかに処理能力が劣っている。
ともあれ昨日の懸念事項であって次のタスクの件は簡単に終わりそうだし、まぁちょうど良いタイミングでの体調低下ではあったか。


・体調。
昼飯を食って加湿器のリモコンを探していたら明確に認識が良くなった。一時的な状態の可能性が高いが、なんにせよ自分の判断が信頼できるところまで体調が改善しているので、今のうちに上記の件とかを考えようか。
今後も今回みたいに体調が回復するタイミングがあるなら別に問題はないのだが、これが最初で最後だった場合も十分に考えうる。どうするか。
逆に今回みたいに体調が回復する可能性も考慮すると、「明日糖質を摂取してみる」というのはやめておこう。今回みたいな状態が発生したのか糖質の影響なのかが区別がつかない。ので、予定通り2週間は現状維持としよう。
で、2週間後まで体調がずっと下り坂だった場合、まずは糖質を少しずつ摂取してみる。これも以前に考えたっけか。まぁそこも予定通りかな。
重要なのは糖質摂取で改善しなかった場合。やはり一番大きいのは「運動」のように見えるので、ここをなんとかしたいな。休日はもちろん走ってみたいのだが、平日の運動量が明らかに少なすぎるのでその対処を考えたい。そしてそれは体調が悪化した状態では考えるのもキツいので、今のうちに考えざるをえないか?しかし体調が悪化した状態でもできる運動でなければ意味がないから、いま考えても仕方がないか?
電気で筋肉を強制的に刺激するやつってどうなんだろうな。あるいは金魚マシンだったかなんかそういうのとか。「筋肉の収縮が起こる」という現象そのものは運動と変わらなそうだが、神経とかへの影響がどういうものなのかがわからんな。
早くも思考能力が低下し始めた印象があるが、ともあれ「今の体調でもできる運動」じゃないとこれ以上悪化した状態でできるわけはないよな。単純な足踏みすらわりと退屈でやめたくなってしまうし、踏み台昇降とかステッパーもたぶんそんな感じになるだろう。やはり難しいなぁ。
ストレッチ系だけひたすらやっても良いっちゃ良いけどな。最低限の運動にはなるし、運動しない故の癒着とかの解消にもなる。


イカ:有利→有利。
まだ少し頭が回る気がするので、どれくらいのもんかをこれで確認してみたい。
「要点」から考えるとしんどかったので、一旦その下の「眼の前」から考えよう。
「眼の前」の有利に関しては以前多く出したが「射程」「キル速度」「塗り状況」「位置情報」あたりは確定で「眼の前」の有利だろう。で、「位置(高所による相対射程)」「陣形(十字砲火)」「人数」もまぁ「眼の前」と言って良いのではないかと思う。そうなってくると以前に挙げたやつはほとんどヒットしてしまうし、残りのやつも別に「要点」の有利ではないな。
そもそもレイヤーの考え方がなんかちょっと違う気もしてきた。「自分個人としての有利」と「味方のチームとしての有利」で分けられる気がするし、レイヤーもそういう風に分けた方が良いのではなかろうか。実際、「要点」に関しては「盤面」で吸収できそうな気がするしな。
うーん。まだ違う気がするな。「味方」のさらに上というか横というかそっちに「相手」も入るべきだよな。「1VS1」と「チームVSチーム」の違い?チームだと盤面になってしまうから「要点に存在する各プレイヤー」と見るべきか。であればそれを「要点のレイヤーにおける要素」とみなすべきか。
悪くないところまでは来てると思うけど、まだ足りない感じがするな。ていうかちゃんと考えることができてるので処理能力はちゃんと回復はしてるっぽいか。
やはり「射程の有利」と「陣形の有利」が同じレイヤーには見えないな。以前の「味方にキルを獲らせる動き」に関しても自分たちは短射程寄り(クアッドとヒッセン)で相手は長射程寄り(フロ、ボトル、ノーチラス)だったが、その射程差を陣形で崩したことになり、それはつまり「射程の有利よりも陣形の有利の方が上」と考えることもでき、レイヤーとしても陣形の方が上である可能性がある。これをどう見るか。
まず、1VS1であれば明確に射程の有利などは効いてくる。しかしどちらかが2人以上になった時にそれらの有利よりも上の有利が関わってくる。だからやはり「個人としての有利」と「チームとしての有利」というのは大きくは間違っていなかったと思う。ただ、「チーム」というよりは「要点に関与可能なプレイヤー全員」という感じかな。また戻ってきてしまったな。思考がダメか?まぁ色んな見方をしないと戻ってはきてしまうか。
とりあえず「個人としての有利」であれば「射程」「キル速度」「位置情報」あたりか。「塗り状況」はなかなか難しいが、「クアッドなら塗りがなくても移動はできる」という感じで個人差はあるからやはり「個人としての有利」にはなりそうな気がする。
うん、段々と見えてきたな。「要点」はやはり「要点」で良いな。仮に要点に誰も居なかったとしても、相手のボムが大量に継続的に投げ込まれていたらそこには入りづらいだろう。だからやはり「要点がどういう状態になっているか」だな。「十字砲火に晒される状態になっている」という複数人数での状態はもちろんのこと、「台下が塗られていてもしかしたらローラーが潜伏しているかもしれない」というのもまた要点の状態の一種だ。
改めて「要点のレイヤーにおける有利」を考えると「時間を稼ぐ準備ができている」「(ローラー潜伏などで)相手にクリアリングかデスする可能性の2択を迫れる状況にある」「射程で抑え込めているので、人数差やスペシャルでしか返せない状態にある」という感じになるだろうか。他のレイヤーよりもちょっと文章が長くなるな。しかし変に短縮してもわかりづらいし、このレイヤーはそういうものなのだと考えた方が良さそうな気はする。
といったところかな。昼寝の時間なので一旦ここまで。わりとちゃんと考えられたうえに進展もあったな。まぁイカできるかは別の話だが、思考はできそう。昼寝後にどうなってるかはわからんが。


・昼寝。
今回は寝ることはできなかったな。でもまぁ脱力して思考もそれなりに休めた気はするし、最後の方までちゃんと横になり続けられた。予定より5分ほど早く起き上がることにはなったものの、タイマーで起こされるよりは動きやすかろうしむしろ良かったのだと思う。


・体調。
仕事の方がさらに想定より少し面倒そうかなという感じで結果的に中くらいのコストになり、でもまぁちゃんと頭は回ってくれてる感じで一区切りついた。というわけで休憩しようかというところでまた体調が昼寝前くらいのところまで回復してきた。体調の波が大きいな。


・体調。
今日の想定作業が終了。さらに想定より作業量が多くなることが発覚したが、でもまぁ実装自体は明日いっぱいで終わりそうか。なんにせよスケジュール的には大丈夫なはず。
とりあえずまだ体調は思考できそうなレベルを保ててるので、しばらく休憩したらまたイカまわりを考えるか。一応、試合できる場合に備えて今夜のイカについても考えておこうかな。


・体調。
休憩してたら能力が下がってきたのを感じる。休憩がダメだったというより、やはり体調に波があるのだろうと思う。まぁ今週はイカできない想定ではあるし仕事も今日の分は終わったからあとは寝るまでずっと休んでても良いので休み続けよう。


イカ
あと30分でいつもの時間だが、実戦するには微妙そうかな。というわけで今日も思考だけにするか。とりあえず「要点」についてもう少し考えるかな。
現状の理解では「要点」のレイヤーは「盤面」の一部の話である。具体的には「防衛地点」と「オブジェクト周辺」の2箇所がメインになるかな。そしてそれぞれで必要な要件が微妙に異なるか。
まず「オブジェクト周辺」に関しては「相手の攻撃がそもそも届かない状態になっている」が理想。さらに言えば「キルを取ってそもそも相手が周囲に居ない」というのが理想。うーん。ちょっと思考がヤグラに寄り過ぎてるか?ルールによっても結構必要要件が変わってくる感じだな。まぁひとまずはヤグラで考えるか。
で、「防衛地点」の方は理想が「相手に防衛地点を使わせない」かというとちょっと微妙な気がする。全ての防衛地点をカバーできて防げてるならそれでも良いし、「一番良い防衛地点を使わせない」というのは明確な有利ではあるものの、二番目以降は使えてしまうわけだから実際の理想は「相手が防衛地点を使えると思って入ってきたらキルされてリスポーンに逆戻り」という状態の方になるかな。
ただ、防衛地点に関しては理想を考える意味が薄いというか「ヤグラが通り過ぎるまで防衛地点を使えなければ十分」なんだよな。だから真の理想で言えば「一定時間(ヤグラに攻撃が届く時間)確実に防衛地点が使えない状態になる」という感じになる気がする。これもまだ厳密ではないが、まぁなんにせよ防衛地点に関しては「一定時間」で良い。
そうなると逆に「オブジェクト周辺」は「一定時間」ではなく「常時」になる。あるいは別の言い方をすれば押さえるべき「防衛地点」は一定時間で遷移していくという感じか。
眠くなってきたな。今日もダメか。でもまぁ日中はかなり好調なタイミングもあって「視える」と呼んで良さそうな状態にもなれた。それだけでだいぶ良いな。