・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼肉+サンチュ。
1700:焼き鳥。
豆腐:あり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:歩きすぎてほとんど走れなかった。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


イカ
実戦はやめておいたので思考だけ。
前回の「スピード」の考えから「とにかく交戦中の相手を探して攻撃しに行く」とかどうなんだろうな。クアッドの機動力ならいけそうな気もするが、その場合は「誤魔化すためのチャクチ」を持ってる黒クアッドの方が向いてる気がする。白クアッドの方はあくまで「オプションの1つ」って感じかな。
そもそも白クアッドでスピードを出すのがキツいか。スプリンクラーは即効性がないし、ロボムも起爆までに時間がかかる。やるとしたら「スプリンクラー設置と同時に攻めて、インク回復モードとしてスペシャルを起動する」という感じになるか。ヘタにチャクチをうつより隙が少ないので、もしかしたらそこは利点になるかもしれない。ただ、その場合はスプリンクラーと同時に攻める際のスプリンクラーの置き方の精査とメインの練度がかなり重要になってくるか。それでもやはり「膠着状態を自力で崩す手段」として重要そうではあるので、そろそろ本格的に考えても良いかもしれない。
クアッドと対面して何が面倒かっていうと「向こうは高速機動しながら撃ってくるのでこちらの攻撃が当てにくい」「射程が微妙に長いので射程端を使われると攻撃が届かない」「相手が不利になったらスライドで逃げられる」あたり。簡単に言えば「一方的に有利を押し付けてきて、こちらが有利を押し付けようとしたら簡単に逃げていく」というのがイヤだよな。それをスプリンクラーでどう補助するか。
1つは「簡易盾」。自分がスライドする予定地点と相手の現在位置の中間にスプリンクラーを置いておくことで相手の射程やキル速に関わらず詰めることができ、自分のスライドの隙も消すことができる。
1つは「相手の逃げ防止」。クアッドには追い足があるとはいえ、深追いすると逃げるぶんのスライドがなくなるうえ他の相手に包囲される可能性が出てくる。それを防ぐためにスプリンクラーを置いておけば、相手はそれを壊さないとそちらには行けなくなるし、そのワンアクションのうちにクアッドならキルを獲りきれる。
1つは「火力補助」。4確という微妙なメインの火力を飛沫1つで3確にまで下げられる。まぁこれは散布までの時間的にちょっと厳しいかもしれない。上記のどちらかをやってそのついでに発生する、というのがありうる状況かな。
こんなところかなぁ。だから大別すると「自分を守って確実に押し込むためのスプリンクラー」と「相手の退路を断って自分とのタイマンを強要するスプリンクラー」の2種類になるか。今回考えたいのは主に「拮抗状態を崩すための手段」だから、後者の使い方がメインになるかな。ただ、それでうまくキルを獲れれば結果的にそのスプリンクラーを次の盾にして他の相手を攻めることができるかもしれない。あるいはそもそも相手のフォローをそのスプリンクラーで一瞬だけ阻害することで1VS1×2の構図にできるか?ここまでくるとちょっと机上論過ぎるな。
実践の方を軽く考えたが、ホッケだったらむしろ盾として使う方が結果的に突っ込みやすいか。以前に考えた「分岐路にスプリンクラーを置いておく」によってそこから刺されるのをワンテンポだけ遅らせて、自分はスライドで手前の分岐路の横に決め撃ちを仕掛ける。スプリンクラーが壊されるまではそちらからの侵入はないものと仮定して良いと思うし、挟まれるリスクを減らしつつ進んでいけるはず。
ていうかそうだな。スプリンクラーが壊されないならそもそもその分岐路の近辺には相手が居ない可能性も高いか。放置してると相手に侵入されやすいうえに簡易盾にされてしまうとキルも狙いづらいかもしれない。まぁローラーとかならむしろチャンスとみて壊さないかもしれないが、ともあれ「壊されない」という情報によって相手の位置を結構絞り込めるんじゃないかな。マップや味方の動きとかも見ればほぼ相手の位置を特定できそうだけど、さすがに今の自分の練度では瞬時にはムリか。でもまぁ理論上できるなら感覚的にでも精度は上げていけそうかな。「スプリンクラーを置いた十字路には相手は居ない」と仮定するだけでだいぶ絞り込めそうな気がする?いや、相手がそもそもそっちを見る余裕がないだけな可能性もあるか。
上記を踏まえて「決め撃ちまでしたあとはどう動くべきか」を考えたが、スプリンクラーを壊されてないならスプリンクラーを置いた方向に改めて突っ込んでしまっても良い気はする。ローラーが居たら決め撃ちと相手の反応のどちらが早いか競争になってしまうが、そうでなければひとまずは安全に移動ができるし、正面の方を向いて射撃している相手が見えてそこを刺しにいけるかもしれない。
どちらかというと問題はこれが決まらない時、つまり「スプリンクラーを即座に壊される状況」でどうするかだな。フジツボみたいに左右のスイッチングをしても良いが、膠着状態の場合はほぼ全通路を誰かしら見てる可能性が高いし。それだったら台上スプリンクラーから相手に不利を作っていった方が良いようにも思うが。
そろそろ定時だが結局結論が出ないな。ホッケで考えたから悪いって感じもあるが、まぁまた改めて考えよう。


・睡眠時間6~8時間。
なんか横向きで寝づらくなってきてるな。耳と肋骨が圧迫されて痛い感じがある。ビーズでもウレタンでもダメってことだよなぁ。2万歩の疲労もそんなに睡眠には貢献しなかった感じ。やはりせめてジョギングレベルじゃないと意味が薄いだろうか。


・体調。
しんどさと呼ぶほどではないし頭も回らないってほどじゃないけど、って感じ。ここから先になかなかいけないんだよな。
でもまぁ瞑想寄りになってる感じはあるので休みやすくはありそう。


・仕事。
想定通り、今日からしばらくはほとんど作業がなさそう。というわけで歯医者とかワクチンはそろそろ予約したいかな。


・体調。
時間はあるんだけどなんかいまいち作業のでなんとなくで時間を浪費してしまってる感じがある。どうしたもんかな。
とりあえず惰性でできそうなことだけ済ませてしまうか。
ワクチンの予約。とりあえず今回もファイザーにしときたいし、前回見かけたところにしてみるか。接種時間が限定されてるんだな。10~11時と15~16時か。さらにそれぞれ曜日指定もあるか。どうするかな。どうしたいっけ。頭が回らない?というか考えようとしてないか。
えーと、3回目の副作用はそれなりに大きくなるらしいが、そもそも前回どうだったっけ。副反応の方が呼び方として正しいか?とも思ったがそもそも雑記で書いてるのも副作用の方が多いな。
あー。腕の痛みか。寝返りで起きてしまうレベルだったか。それでなおのこと睡眠に影響が出てしまってる感じはあるな。
あー。2回目は肉食ってむしろ効果を抑えられたっぽいんだっけ?すっかり忘れてたな。そして痛み止めを飲まずに寝たから頭痛で起きたっぽいか?当日も肉尽くしの方が良さそうか。
そして結果的にだけどこの頃は睡眠時間が短くなってしまっていて逆に体調は良くなってる感じか。
ていうか流れでさらに睡眠時間の短縮の継続も試してるか。ていうか副反応はわりとあっという間に消えてるな。やはり肉が全てを解決するんだろうか。
こんなところか。ちゃんと低温調理で大量の肉を食えば症状は軽減できそうかな?日中の作業が困難という印象もなかったので平日でも良さそうか。であれば仕事が暇なうちが良いので早めにやってしまうか。時間は特に考えなくても良いかな?
うーん。しかし早くて再来週の頭か。どうするか。仕事的にはまぁデバッグ期間には入ってそうだが行く余裕はありそうかな。じゃあいいか。
時間どうすっかな。10時とか10時半が選べるっぽいが、どちらにせよ買い出しと合わさると微妙そうにも見える。それよりは15時とかで抜けるか?まぁどちらにせよ仕事の時間にかかりそうなら同じようなもんか。10時に行ってそこから買い出しするのが安定そうに見えるのでそれでいこうかな。あまり今の自分の思考は信用できないが、まぁなるようになれという感じだ。
というわけで予約完了。この流れで歯医者予約もしたかったが、今の自分だとなんかしんどいな。


・今夜のイカ
まぁやる場合に備えて軽く考えておこう。
ホコのマンタ&ショッツル。他のステージに比べればまだ味方にホコを任せてもいけそうなステージかな。Aまで落ちてしまってるので、さすがにここから落ちるのは厳しい。
マンタ。
やったことがあったつもりだったが、雑記を見る限りリグマでやっただけでガチマはやってなかったのか?
ここはまぁクアッドで突っ込むのは弱くはないけど強くもないのでホコ持っても良いかなという感じ。ロラブラバケツには持たせずに前に行ってもらいたいところかな。
ホコ持ちは右の最短経路手前からとりあえず撃ち続けて向こうの有利を取る動きをしてる印象がある。そこさえ排除できれば最短経路で進めるしな。最悪そこでやられても、相手は壊しにくいというか真後ろからじゃないと相手に何らかの隙を晒しやすい感じになりそうだし悪くはない気がする。
で、ここは初動マスト微妙なんだよな。相手が即割りした場合に爆死してしまう。それよりは右に展開しつつ相手に長射程が居るなら入ってとにかく長射程に仕事をさせないだけでも最低限の仕事にはなりそう。長射程が居ない場合は割り参加でも良いし横とかから崩す動きを見せても良い。
あー。自分がホコを持つとボムピでの即爆ができないから「次の攻めターン」が確保できなかったりするのか。自分は基本的に「2回目のホコ持ち」というのが良さそうではあるが。
ショッツル。
まぁ初動でホコ割っても仕方がないのでいつものように左から回るで良いと思う。ここは以前考えた「スプリンクラー+メインの同時攻撃」で良さそうかな。スプリンクラーは他の相手と自分の間に置くようにして、それをフォロー防ぎにしつつ崩していきたいか?あるいはどうせ相手が横を向いてるなら退路を断ちつつ自分が挟み込んだ時に盾になるように奥側に投げ込んでおくか。まぁ奥側で良さそうだが、実践してみてその結果次第かな。
うーん。やはり頭の回りが悪い。夕方に一旦寝てみるか。昨日19時くらいに寝てしまったから睡眠の質が悪かったか?まだ睡眠の影響を大きく受けてる感じはあるな。


・睡眠。
もう今の段階で睡眠時間の短縮を試してみるか。糖質による反動とその終了は確認できたと思うし、それによる改善の限界も今回に限らず確認したように思う。今回たまたま見つけた雑記しかり、睡眠時間が短い方が一時的にとはいえ体調が良くなっているのをよく見かける。仕事の方はおそらく今週いっぱいは相当暇になりそうなので、眠気が強くてもそこまで大きな問題にはならないはず。
というわけで今夜から早速試すか?あるいは反動で今日は寝れるか?
うーん。試して良い気もするな。仕事の方への影響が少ない時期ではあるし、糖質の影響に関してはだいたい終わったと思うし。ただ、ずっと短い時間のままにするのか、あるいは短い時間を定期的に挟む形にするか。
どうするか改めて書籍を見てみたが、「基本は短い時間にして、足りなそうなら昼寝とかで補う」という感じが良さそうか?今は7時間半の5サイクル睡眠だから、これを6時間の4サイクルに減らしてみるか。起床時間は今くらいで良いというか、早く起きても特にすることがないので寝る時間をズラそうか。であれば、8時半起床から逆算して2時半就寝か。床につくのは2時になるかな。
ていうかそうなると風呂に入る時間も後ろにズラしてみるか。1時間半後ろにズラせるなら0時に風呂に入ることになるか。
もしこれで安定してくれたらイカやる時間も増やせそうかな。まぁ今週1週間はムリかもしれないが、ともあれ今日から試してみるか。
しかし今週は眠気が強くなる可能性もあるから、歯医者は来週が良いかな。予約しなくてちょうど良かったか。


・焼肉。
ちょっと書きたいこともまとまってきたので、今のうちに書いておこう。今回行ったのは川崎のTORAJIととんちゃん亭。
TORAJI。
やや値が張るが、叙々苑ほどではないって感じかな?叙々苑はそもそもメニューを見ただけで行ったことはないけど。
で、肉はたぶん美味い。前回はサンチュで包んで食ってしまったのでちゃんとはわからなかったから、次回はもっとちゃんと食ってみたいが。ホルモンも自分がよく知ってるやつだったしちょうど良かった。色んな部位をハーフで頼めるので色んな種類の肉を食えるのは良さそう。
やや高いせいか休日の昼でも一人で個室に行けたりしたので、比較的行きやすかった。
サンチュの方はなんかサンチュ以外のやつも少し入っててそれは自分に合わなかったかな。まぁ残せば良いだけではあるが。サンチュもハーフを頼めるので分量の調整はしやすそうかな。
とりあえず行きやすい店ではあるのでもう少し何度か試したいところかな。
とんちゃん亭。
こちらは上より安かったが、経路でタバコ臭い可能性がありうるのが難点。
こちらも肉は十分美味かった。ホルモンが自分の知ってるのじゃなかったので次回はマルチョウとか他のを試してみたい。
一人席は個室ではなくカウンター席ではあるが、まぁ特に問題なさげ。
サンチュは知ってるサンチュだけがあり、1パック分くらい出てくるが肉を包まなくても余韻でわりと普通に食えたな。
こちらも経路に関しては気をつければ良さそうだし、他の肉も試してみたいかな。
自宅。
で、上記の焼肉の影響で普段の「肉炒め+サンチュ」がなんか劣化とまでは言わないまでも「結局同じもの食ってね?」感が拭えなくなってきた。実際、今日のメシもそこらへんを回避してしまったからな。まぁサンチュが売り切れてたってのもあるけど、むしろラッキーと思ってしまってたしな。
まぁサンチュ+肉自体は良いとは思うんだけど、普通の肉だったら焼肉で良いから、そぼろみたいに何か別の肉料理を挟んでいきたいかなぁ。焼き鳥とかいけるだろうか?まぁ包まずに合間に食うとかでもいけそうだし、存外悪くなさそうに思う。今日はすでに焼き鳥を試してしまったしサンチュも売ってなかったから、試すのはまた今度って感じだが。
で、次回の焼肉はいつにするか。今週の日曜はステーキの日にしたいし、土曜はランニングはしたいものの外食が必須かと言われるとよくわからん。まぁ外食の方がスムーズではあるんだけど、そもそも今週は睡眠時間短縮の影響も考えられるので走るにしても近場の方が良いような気もする。ここらへんは状況にだいぶ依存しそう。
というわけで確実なのは来週日曜の注射後かな。TORAJIの方は11時には開いてるのですぐに行けるし、11時半まで待てばとんちゃん亭も開く。どちらでも行きたい方に行きつつ、そこからランニングに行けるとベストだろうか。
で、次はどの部位を試してみるか。ヒレが美味かったが、焼鳥と同様「色んな部位を食べるチャンス」として活かしたいからな。まぁ牛の場合はホルモンとかの都合で国産の方が安心ではあるから、そうなるとバリエーションはあまり増やせないかもしれないが。ここらへんの情報がもうちょっと確定できると良いんだけど、現状のデータだと「牛の摂取時の悪影響が他の肉より大きい」→「牛だけ主にホルモンが投与された海外の肉がメインになるからではないか」というレベルの推測しかできんからな。まぁなんにせよホルモンの話題なら自律神経への悪影響も考えられるので避けられるなら避けておきたい。
というわけで改めてメニューを見てみたが、TORAJIはサイトに国産牛としてあるのは「和牛盛り合わせ」くらいか。TORAJIの場合は店頭に国産とかの対応表みたいなのはあった気がするので、そちらを見るしかないかな。とんちゃん亭の方は和牛でカルビ・カイノミ・ロース・リブがあるか。カイノミって食ったことないな。バラとヒレの中間くらいなのか。それは試してみたいな。サイトの方にはホルモンの表記がないし、和牛以外のやつが国産牛かはわからんなぁ。まぁどちらの店でも新たに試せるのはありそうだから試していきたいかな。
そういや自分の知ってるホルモンはテッチャン=シマチョウっぽいんだよな。ただ、じゃあとんちゃん亭で食ったのが何かと言われるとわからん。サイトにもそもそも書いてなかったし。強いて言えばシマチョウからイボイボの部分を取ったような感じかな。ここらへんまだよくわからんな。


・体調。
20時になったが結局今日はのっぺりと過ごした感じになってしまったな。昨日までより体調が悪いか。眠気みたいなのがずっとあるけど昼寝もうまくできなかったし対応できなくてここまできてしまった感じ。それでもなんとかして寝るべきだったんだろうとは思うが。
とりあえず今日もイカはできなさそうか。思考も回らなそう。その状態でいつもより1時間半ほど長く起きてないといけないのか。どうするかな。動画でも見てるか。


・体調。
瞑想したらわずかに回復する感じがあった。こんな状態でもちゃんと回復するんだな。むしろこんな状態だからこそか?もっと早くやってればイカできたかもなとも思うが、こういうのも積み重ねて学んでいかないとな。
で、まぁ予定通り睡眠を1時間半短縮しよう。本によるとこれを1週間続けて様子を見る。1日程度でどうこうなるとは考えないように、とのこと。大学の頃に睡眠を15分ずつ短縮していってたが、それはあんまり良くなかったらしい。まぁ最終的に3時間睡眠くらいになったんだっけ?あの頃は雑記書いてたっけか。ともあれ今回は方法も目的もあの頃とは違う。