・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1900:そぼろ+サンチュ。
豆腐:あり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


・スプラ:アサリのエンガワ&モズク。
散歩から。
エンガワ。
このステージもまた「相手と交戦せずにゴールに入れられる」ステージではあるかな?であれば攻められる状態を維持し続けた方が強そうか。
うーん。初動左側抑えようと思ってるけど、左側の一番高い台の上にはアサリは湧かないのか。一応その下の段なら湧くこともなくはないっぽいが、散歩だとだいぶ遅いな。少し先にならそれなりに湧くっぽいが、かなり降りてしまうので有利が取れるかというと微妙。
ただ、左を抑えつつ中央まで牽制できてると自陣近くのアサリの確保は難しくはなさそうかな?それを期待しつつ自分がちゃんと抑えて左からレール+ボムピとかで入れられるように準備する感じになるか?でもまぁ最初のボムピは中央に投げてまずはそこの有利を取りたいかな。そのうえで改めて次のチャンスを伺う感じでいくか。
モズク。
まずは中央から横ルートに入るのと抑えるの、どちらが早いか。
「地上側」は4;54で坂から降りるの開始、4:53で置き射撃が到達。
「網側」は4:54で降りてくるところを狙える位置に到達、そのまま射撃に移行可能。
というわけでやはりほぼ同じタイミングになるな。網側の方が長射程なら先に射撃が入れられるぶん有利に見えて、こっちはスライドがあるから別にそこまで不利ってわけでもない。
まぁ「地上側」で良いか。そのまま壁沿いに塗り拡げつつアサリの回収もしやすそうなことは確認した。なんならここだけでもうデカアサリができるから、右から侵入しようとしてる味方のところに飛んでしまっても良いレベル。
ひとまずこんなところか。モズクは初動から安定して中央を取れそうな流れが思いつかないので、ひとまず今回の初動でデータが欲しい感じかな。エンガワも他のルールとは逆サイドでの立ち回りになるので、今回はどちらのステージが来ても良い。
のだが、眠気を感じる。また一旦休むか、
ということで少しだけ休憩した。あまりそれっぽい脱力まではいかなかったな。まぁスプラやるか。S+に上がってしまってるが、今の感じなら別に一旦下がっても特に問題はない。
S+0のゲージ2割くらい1割れからスタート。
1戦目モズク。
初動地上ルート行ったが、事前に相手編成見て「ダイナモ来たらキツいな」と思ったらやはりダイナモが来た。が、そこまでキツくはなかったか?ちゃんと離れればそう危険でもないし、置き射撃を見せたお陰か相手が入ってくるまでちょっと遅かったしな。で、全体的に常に中央を取り気味な感じで比較的落ち着いて勝利。
つってもやっぱり手が痺れてるし緊張はしてるっぽいか。またしばらく感想を書いておくか。
初動左の相手側中央ルート抑えは比較的有利は取れそうな印象だった。置き射撃を見せておけば相手は警戒せざるを得ないっぽいし、視線が切れてるので相手はまだこちらがそこに居るのかどうかもわからないので牽制射撃が精一杯だろう。その間に自分は壁沿いに塗りを広げられそう。
そしてやはり中央だけでデカアサリは作れるようで、敵味方ともにほぼ同時にできた感じだった。その後は味方のアーマーと自分のボムピとナイスダマで1区画ずつ押し上げていく感じでゴールを割ることができた。
網上での立ち回りも少し試してみたが、相手がブラスターだとちょっとキツいな。今回はロンブラだったのでもっと短い射程のブラスターがどうかはわからないけど、スライドである程度は逃げ切れるものの網の通路が直角に曲がるところもあるので今回はギリギリ逃げ切れなかった。ぶつからずに曲がってもどうしても相手との相対速度が低下してしまうからな。まぁこれに懲りずにもう少し色んな武器種に試していこう。
そろそろ次いくか。
2戦目エンガワ。
途中から相手回線落ちで4VS3になったので、ゆっくり戦う練習といった感じ。まぁ味方も落ち着いてデカアサリを運んでくれつつ、自分のボムピでどかしたところにちゃんと入ってくれたりして基本的な動きは良かった。ただ、最後はやっぱり無茶する必要なかったな。デカアサリ自体捨ててしまって良いレベルだった。盤面を取ってるからムリするところじゃなかった。まだここらへん、ノックアウトまで狙ってしまうな。ノックアウトできればそこで試合が確定するのでその意味では安定だけど、ちゃんと「デカアサリを入れたあとにノックアウトまでもっていけるアサリの数と味方の配置になっているか」とか見ずに「相手が減ったから突撃」となってしまったのが良くなかった。
3戦目エンガワ。
デカアサリをどちらが先に入れるかでまた0.5秒くらい負けてしまい、デカアサリを捨てきれず裏から相手を挟む形で防衛に参加したものの味方がやられまくって大量リードを取られ、それを逆転できずに敗北。2割れ。1秒差もなかったから、9個持ちで相手の陣地のアサリでデカアサリ作って投げる判断自体は間違ってなかったと思うから、問題はそのリカバーの方かなぁ。やはり防衛は味方に任せずに自分でやらないと安定して勝てないな。問題はデカアサリを捨ててでも戻るべきだったか?というあたり。ここは現時点では結論が出せそうにない。なんにせよスペシャルは溜める必要があったので、スプリンクラー+メインで敵陣をざっと塗って溜めるのはやらないとダメだった。その後に後ろからボムピをするか味方とかに飛んでから投げるかはまた別かな。味方に飛ぶべきだったかな。
4戦目モズク。
味方が3落ちしてしまってリードされたのが痛かったな。自分は生き残ってちゃんと戻れて早めにボムピは吐けたけど、相手のジェッパもあったから発動はそのぶん遅れざるをえなかった。そして最後の大チャンスで自分がデカアサリを入れそこねたし、入れてても味方がやられてたから結局逆転はムリだったか。まぁ落ち着いて動けてるのは良いし、ちゃんと花壇の網からボムピで押し上げる動きができてるのも良かったが、もうちょっと何かプラスでできないと勝てない感じかな。でもまぁまずはこれに慣れていくところからで良いとは思う。全体的に中央を抑えていることが多くはあったし。
3割れ。
5戦目エンガワ。
左はまぁまぁ抑えられてたけど、逆サイドが基本的な相手の攻め端になるからどうしても入れ合いになってしまうな。今回はなんとか味方がバブル持ちとかってのもあって比較的安定して入れられたし最後にそれで逆転もできたが、そうじゃなかったらだいぶキツかったと思う。
左を抑えることそのものは悪くないと思うが、「ゆっくり動いて中央を取る」じゃなくて「早めにデカアサリを作って攻め上がれる態勢を作る」方が重要っぽいな。左を抑えることそのものは「攻め上がる態勢」には良いが、アサリを集めるにはちょっと向いてないのがな。それでもそこを抑えてれば味方はアサリは集めやすいはずではあるし、そのうえでその味方が安定してこちらに来て攻め上がれる状況を作りたいか。スペシャル1つではちょっと足りないな。自分か味方のスペシャルで一旦左の安全を確保したうえで、さらに自分か味方のスペシャルで相手ゴール付近の安全を確保してようやく攻められる。相手の数次第なところもあるので、スペシャルを使わずに左の安全を確保できたなら自分のスペシャルでわりと安定していけそうかな?
そうなると初動からの最初のスペシャルは中央に使うべきでもないか?あるいはだからこそ使うべきか?台上から牽制して見せれば左の相手は迂闊には前に出てこれないはずだし、そこで視線を切りつつ台を降りて中央の相手を横から刺しに行ってすぐ戻る、みたいな動きはできそうな気はしてる。まぁ現状だとデータがちょっと足りないか。
ともあれラインは越えたのでS+維持は確定。初めてかな?まぁ帯に関してはもうどうでも良くなってるが、ある程度は成果が出ていると考えておこう。
6戦目モズク。
味方がひたすらやられて負け。挙句の果てには50カウント以上取らないといけなくて自陣のデカアサリくらいしかないのに相手ゴールでカモン押す味方まで現れるしまつ。と思いきやどうも途中から3VS4だったらしい。「味方がやられまくってる」んじゃなくて「味方が回線落ちしてる」だったか。イカは見てたつもりだったけど回線落ちまでは見てなかったな。いつからだ?
4:54からだった。つまり開始6秒。全然気付いてなかった。リールガンだからそこまでモノクロってわけでもないんだけど。イカを数でしか見てないという意味では悪くもないが、スペシャルとかを確認(リターンとして想定)していないという意味では微妙だな。まぁスペシャルの確認は徐々にやっていけば良い。
7戦目エンガワ。交互にくるな。
どうも味方2人が突っ込みがちで、ちゃんと一定時間は抑えてるんだけどそもそもアサリが回収できてないのでチャンスには繋がらず。結果的に自分は中央~左をメインとサブとボムピで塗り続けて終わった感じで一応勝利。
8戦目モズク。
こっちがチャージャー&オチバで通常戦闘がキツい編成。落ち着いてそれなりに進められていたんだけど、裏取りされると崩されやすいんだったな。この編成の場合はそっちを警戒しないとダメだったか?初動の中央左の網下そのものはわりと威嚇射撃含めて安定しそうな印象はあるし、初手で裏取りしてもアサリの溜まりが悪くなるだろうから、裏取り警戒はその初動後になるか。中央を取れている限りはないと思うし、中央での拮抗状態でもキツいと思うが、チャージャー&オチバだとスペシャルとかがないと押され気味になるので、どうしても裏取りを許す感じになってしまうか。
というわけで最後は負けて終了。まぁ言うて別に大差ってわけでもないし、裏取りをちゃんと潰せたらむしろチャンスになりそうだから、こういうステージ固有の対処に慣れれば勝率は上がりそうかな。ともあれ4割れしてS+0維持でステージ切替。ゲージは1割弱あたりからか。まぁ帯に関してはどうでもいいや。
実質4勝3敗で終了。
エンガワは3勝1敗。
左を抑えてたのが良かったか?あと、ステージが狭いのでボムピで塗りの確保がしやすいのもある。負けたのも「最速入れ合戦に負けた」やつだし、そこからのリカバー案はすでに出した。初めての初動だったけど、ひとまずはこれをベースにしてさらに洗練していく方向で問題なさそう。
モズクは実質1勝2敗。
初動は悪くなさげだったし、負けに繋がったのも「味方の3落ちからのリード」や「チャージャー&オチバ編成に裏取りを許してしまった」で原因は多少はわかりやすい。そしてこっちはステージが広いのでボムピで確保できる範囲が相対的に狭いのが難だな。まぁ逆に広いからこそボムピでも広げられるということが重要な気はするので、それ自体は悪くはないと思うんだけど。
モズクはそもそもまだ「強い動き」というか「自分が戦いやすい場所や動き」がわかってないのも大きいかな。網上を試し中だけど、まだちょっとよくわからん。
「デカアサリを持って自陣の右にグルっと回る動き」は相手をこちらに引き寄せやすいので悪くはないと思うんだけど、それだけだと仕事量的に微妙なんだよな。ここでボムピを使って一時的に押し下げても自分が降りたら囲まれて終わるし、ゴールに入れるためのスペシャルがなくなってしまう。味方がこれに合わせて詰めてくれると良いんだけど、中央が取られてるとそれもままらなない。なんなら中央から裏取りルートで刺されるまである。
なので、この場合は右奥じゃなくて右から中央に入るルートでひたすらヘイトと塗りを稼ぐべきだったか。スライドもあるし落ちれば射線も切れるし遮蔽があるから接近されても多少は戦える。まぁ戦いやすくもないが。ともあれスプリンクラーを網上に置くだけでも相手にとってはイヤだろうし塗りも稼げるしタゲを逸らせられる。それで中央の状況を良くできると良いがどうだろうな。ただ、ここでスペシャルを溜めても中央にボムピが通りづらいんだよな。塗りとかを取るより、遠投で左の味方と交戦中の相手の後ろや横に届けられれば一旦有利が取れるか?どうせ中央を取り返しても花壇とゴールでまだ2段階あるからここで自分がスペシャルを切ってしまっても問題はない。裏取り警戒もついでにできるし、味方が裏取りに弱い編成の時はデカアサリなしでもこれをやるか?その間に味方がスペシャルで徐々に押し上げてくれるのを期待するか。できれば自分がちゃんと護衛に入りたいんだけど、裏取りされるとなぁ。単に「裏取りを警戒して接近されたらキルを獲る」だけで済むなら護衛したいんだけど、アサリだと相手はゴールに辿り着ければそれで十分だったりするからなぁ。ここらへんはちょっと机上論だからなんとも言えんな。両方試してみるしかない。
ってところか。モズクに関してはまだ試行錯誤してデータを集めるしかないな。


・明日のスプラ。
ガチホコのショッツル&コンブ。どっちもわりとやったことがあるし、ショッツルはわりとつい最近やったよな。まぁそっちは良いのでコンブを再考するか。
ガチホコ:コンブ。
基本は右ルートでグルっと回って攻める形だが、自陣のレールから左に行くルートもある。防衛の際は基本ルートばかり想定してるとレールに手出しできなくて逆サイドに行かれることがあるのに注意が必要。
また、相手が敵陣に固まっているのであればホコ持ちが中央付近から敵陣をひたすら塗り続けるのも有効。特に戦闘や防衛が強い代わりに塗りが弱い編成が相手の時はそれが強いし、逆に使われると困る。白クアッドの場合もスプリンクラーを壊されてしまうと塗りの維持ができないしな。
で、初動を含めてどうするか。まずホコの基本を改めて考えていくかな。
フェイズとしては「ホコ割り」→「ホコの確保」→「ホコの運搬」→「最初の拮抗地点:コンブなら基本は右奥」という感じの推移になる。
初動でホコを割ることができたら「ホコの確保」の条件はほぼ取れるので、あとはそれを維持しつつ「ホコの運搬」ができるようにしたい。この際、ホコ爆発による塗りが発生するので、その有利が使える。コンブの場合はまぁまぁ広く塗れる。さらにはレールを爆発でやれたりもするし、ホコ爆発の塗りでもスペシャルが溜まるのでその有利も使えるのでホコを割るメリットが極めて大きい。
逆にホコを割られたら相手の「ホコの確保」の防止=ホコ付近への牽制や、「ホコの運搬」の防止=左手前への防衛シフトを行う感じになる。相手は誰かがスペシャルを使えるので結構しんどいか。
というのが基本になるかな。ショッツルの場合はホコ爆発の塗り範囲が微妙なので割る価値をあまり感じないが、逆にコンブの割りの重要度は高い。
というわけでコンブはできれば初動割りに参加したいが、サブがボムじゃないので割り負けることも往々にしてあるだろう。ともあれホコ割りに成功した場合と失敗した場合の両方の動きを考えていくか。
まず失敗した場合はちゃんと防衛に回りたいのでできれば左手前に陣取りたいかな。スプリンクラーと合わせて左手前に入っても足場がキツくなる状況にはできるはず。その上で牽制してスペシャルを溜めて前線を上げるのが基本的な動きになるかな。
成功した場合は「ホコまわりを攻撃する相手の排除」と「右奥の相手の排除」を行いたい。その意味では塗りを活かしてとっとと右奥に入って台上の相手を刺しに行けると良い。ただ、結構「早い」動きにならざるを得ないな。まぁそもそもホコ割り成功しても、大抵相手はホコまわりに牽制を入れてくるので塗りの有利は一時的でしかない。だからどうしても「早い」動きじゃないと有利を活かしきれない感じかな。ショッツルは最初から「ゆっくり」で良かったが、たぶんホコは本来こっち側寄りだろうなとも思う。割れたら「早く」攻めないといけないし、割られたら「早く」生存&防衛に切り替えないといけないんだろう。
しかしやはり安定を考えるとホコ割りによる「一時的な有利」をもっと「位置取り」みたいなある程度持続可能な有利に変換したいかなぁ。そうなると右奥に入りそうな動きをしつつ、実際にはカーブの手前で相手を囲む動きをしたいかな。相手が攻めてきたらスライドで後ろの溝に退避できる位置。相手の台の方が自分の有利を取れそうなタイプの武器だったらそのまま詰めて良いし、そうでなければ溝とかも使いつつ時間を稼ぎたいかな。右奥まで行ってしまうと囲まれてしまうし。ここで有利が取れればホコを持った時に右奥までは進められると思うから、ひとまずはこれを試したい。
というわけで、ガチホコ:コンブの初動はホコ割りに参加して、割れたら右奥付近に移動、割られたら左手前に移動したい感じ。
一旦こんなところか。まだ20分くらい余裕はあるが、眠くて頭が回らなくなってきてる感じがある。あとはまぁ休んだりマッサージしたりして今日は終わりとしよう。


・睡眠時間3~4時間。
攻撃性を刺激されるタイプの夢を見てしまい覚醒。一応終盤ではあったっぽいが、もっとちゃんと寝たかったな。
そしてその影響なのか買い出し時点でも攻撃性が高かったな。まぁこれは通路に座りこんで禁煙区域マークの近くで喫煙してるやつが悪いで済ませて良いとは思うが。


・今夜のスプラ。
ガチホコ:コンブ。
そういや初動に割り参加するなら自分がスペシャル発動権利を手に入れることもあるんだよな。その場合はどうするか。
まぁ「できるだけ早く使う」は確定だが、どこでどう使うのが良いかというと「右奥の確保」に使えると良いかな。まぁ同じところに連投して強いスペシャルでもないので中央にもばら撒いて「中央と右奥」を有利にできるとベストかな。そうなると中央~右のやや手前を中心に使って投げるか?あまり固定位置に居てもマトになってしまうし、地形的にちょっとカウンターキルも狙いづらいのではないかと思うので、ホコ爆発の塗りを活かして移動しながらになるだろうか?まぁ散歩して確認するしかないか。


・昼寝。
ちゃんと寝れた感じはしないが脱力はまぁできたかな。睡眠慣性みたいなのは感じる。


・声。
引き続き色々と調べたり試したり。
リップロールとかは普通にできるとは思う。脱力自体はすでに慣れてるしな。
で、音程を上げ下げしながらのリップロールというのがあるんだけど、特定のところですげー変な音になる。というか高音がなんか変な音なんだよな。リップロールとは関係なしに。たぶん聞いてて不快になるタイプの音というか声というかそんなんだと思う。現時点では何が問題なのかよくわからんが、これがたぶん何かしらで解消されるんだよな。そこらへんは楽しみではあるか。そもそも地声と裏声の物理的な違いもまだわからんし。
しかしまぁこうして声だの歌だのに向き合うために「筋肉とマッサージ」だの「脱力とジョギング」だのからの関連という言い訳が必要な状態だったんだよなぁ。呪いとしてはわりと強めのものだったな。
なるほどなるほど。声帯なんだな。エッジボイスから裏声ってのがかなり意識しないとできないというか、裏声の音程に合わせた状態でエッジボイスを出そうとすると声帯が普通に開いてて息が漏れてしまうんだな。そして意識するとちゃんとできるようになってくる。「不快な声」に関してはここらへんの声帯を意識せずに普通に限界付近の音を出すと誰でもそうなる感じっぽいな。
というわけでそこらへんの練習中。これも筋トレみたいな感じなのかなぁ。どうも裏声というのも使わないとできなくなっていくっぽいし、実際この練習をしてる感じは握力を鍛えてる時の感覚に似ているような気もする。なんか他のところでも似たような感覚が発生してた気がするんだけど思い出せない。


・眠気。
なんかそれっぽいのが強くなってきたな。徐々に悪化してきてるような感じがある。想定より早いが睡眠のサイクルを戻すか。仕事の都合もあるので、今これ以上悪化されると困る。


・眠気。
結局20時になっても特に何も改善が見られない。まぁ睡眠のサイクルは戻すとして、今夜のスプラはどうするか。能力の低下が自覚できるしなぁ。ただ、コンブの動きを試したい部分はある。まぁショッツルの方のデータはすでにあるし、いつもの感じならそちらにステージが偏りそうだからやらなくても良いか。とりあえず散歩だけはしておきたいかな。もし動けそうなら試合しても良いけど。