・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋+青汁。
1400:納豆+ミックスナッツ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き+ミックスナッツ。
屈伸:少しだけ。
瞑想メイン:少しだけ。


・睡眠時間5~6時間。


・以降、帰郷中の雑記。


・嘘。
もう自分に嘘をつく必要はないよなという感じなので、一通り自分への嘘を外していくことにした。
とりあえず現時点では「自分の年齢を覚えてない」「自分は他人と同じ・普通の人間」「自分は良い人間ではない」あたりがそうなるか。
年齢に関しては±2歳くらいの誤差はあるものの、覚えてないわけじゃないからな。まぁ誤差はあるのでちゃんと覚えてるわけではないが、すっかり忘れているわけでもない。覚えていないという「設定」にする必要はもうない。
自分が普通ではないのは酒鬼薔薇の系譜であることからも自覚はしている。そうでなくとも色々とズレを感じる経験はしてるからな。自分自身の統計から自分が外れることはない、という意味では普通な感覚自体はあるものの、自分が他人とズレていることは自覚しないとこの先のあれこれの対処が難しくなる。
自分が良い人間かどうかは自分が決めることではない。「自分が良い人間だったならなんであの時」と思ってしまうから否定したいだけだ。現時点では逃げても構わないが嘘はつく必要はないので否定はしないようにしたい。肯定はできないがまぁそれは今は別に良い。


・川。
今回は予報的に雨が多くてムリそうだな。雨の翌日は濁流になってるから連続で晴れてないと行けないしな。
やはりムリそうだった。思ったほど増水はしてないものの、雨雲レーダーを見ても細かく雨雲があるから多少晴れてる程度では荷物が濡れてしまうので買い出しついでに行くのは難しい。
サンダルだけ試しに履いて慣らしておこうかと思ったんだけど、想像以上に靴ずれを起こしそうだったので早々にやめてしまった。靴下ごしの時は気にならなかったが、素足だとキツいな。さすがに店頭で素足で試すのはなんだったからそっちは試せてなかった。
一応、単純に川に行くだけならいけそうになってきたか?ただ、そこまでして行く意味は薄いか。それよりは室内でできる運動を追求した方が帰郷終了後も活かせそうかな。


・雑記。
特に何かあるわけでもなくもう実質的に帰郷最終日になったか。明日は準備してまた向こうに戻るだけだしな。
まぁもとより帰郷時の目標は「現状維持」であって改善やら進展やらを期待していたわけではないので、最低限のことはできているが最低限しかできてないのが気になる。特に瞑想の時間をちゃんと取らずにダラダラと動画とかを見ながら過ごしているだけってのがな。まぁ帰郷中はやはりルーチンを作るのが難しい感じはあるのである程度は仕方ないとして、上記の問題に気づいても瞑想の時間を1時間も取れずに途中でやめてしまってるのがな。向こうに戻ってもちゃんと瞑想を維持できるかが怪しく感じてしまう。


・体調。
思考が方向性を持たない。簡単に言えばネタ出しができない。まぁネタ出しは散漫なものにも見えるが、実際はそれぞれ方向性を持ったものだからな。それが特定の方向性を持たず全方位パッと出て引っ張り合って前に進まない感じ。
ともあれ出力に向かない。かといって入力もまた特定の方向性に合ってないと微妙なのでそちらも微妙。まぁ動画とかなら垂れ流すというか垂れ入れるというかそういう感じにできなくもないので何かやってる感じは出せるものの、効率が良いわけでもないし思考負荷をゆるやかにかけ続けるのであまり良くもないか。


・怒りとモチベ。
自分が特にメインアカウントで解説を書くモチベは「怒り」だ。「なんで誰もこの程度の説明を用意してないのか」という怒りが自分で解説を用意するモチベとなる。自分1人でこのレベルの解説を書けるのに複数人で作っている教科書がなんであんなに理解させる気がないのかという怒りが原動力になる。
で、今はその怒りが減ってしまってるんだよな。おそらくは「他人にもそれぞれの事情がある」ということを多少は知ったせいだと思う。まぁ言うほど教科書を作ってる連中の事情など考えてはいないのだが、もっとベースの部分で「他人には事情があるのだからまずは決めつけずに相殺バイアスを事前に用意しよう」という感じの処理がかかっていて怒りが減衰しているように感じる。
というわけで意外な方向からモチベが下がってしまっている感じ。でもまぁまだやりようはありそうか。「人」に対しての怒りは現状のままで減らしても良いが、理不尽な「現象」に対しては怒りを減衰させる必要はない。ここらへんを意識していけばなんとかなるかな。結局のところ自分の創作のベースは「解説」=「特定の情報や感情の伝達」になりそうだからな。できればちゃんとモチベを用意したい。


・吹き出物。
帰郷最終日に吹き出物が出てきた。まぁこれは糖質の影響かな。