・前日。
0930:ミックスナッツ:なし。早起きして睡眠不足なうえにスプラやってたから食欲なかった。
1200:鍋+青汁。
1500:納豆。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:少し。昼寝がちゃんとできなかったあたりで瞑想度合いは0~10といった感じ。やはり何故か土日が難しい感じはある。


・睡眠時間4~6時間。
ちょっと色々と夢を見てしまって断続的な覚醒が多かったし終盤がやや二度寝しづらかった。つっても想定より1時間早い程度なので、かつてに比べれば格段の改善。まぁスプラ3の影響だとは思うので、落ち着くのを待つしかないかな。あまり人間ドック前にこういうのは起こって欲しくはなかったが、まぁタイミング的に仕方なし。


・採便。
昨日は起床直後に大便をしてしまってすっかり忘れてたが、今回は採便シートをちゃんとトイレのところに置いておくことで事前に意識できるようにしておいて忘れずやれた。こういうことがあるからやはり前日とかではなく少し早めにやりたいところだよな。


・スプラ3。
ある程度はメインアカウント側で書いてしまった方が良いのかな。せっかくだしな。まぁメインアカウントで「どう書くべきか」「何を書くべきか」についてはもうちょっと気を遣った方が良いとは思うので、そこらへんだけ考えるか。
まぁ言うてTwitterならそもそも本来は独り言みたいなもんだから気を遣うものでもないとは思うが、同時に「エギオだったらそんな風には使わないよな」とも思うので、せっかくならエギオの真似事をしてみたい感じはある。
エギオだったら絶対に「他人のためにもなる」「自分のためにもなる」ことを意識すると思う。おそらくはアドバイスをもらうためだったりとか、他人への情報提供だったりとか。まぁ「楽しんでます」ってのをそのまま伝えるのもエギオらしいっちゃらしいか。エギオはあくまで自分と他人を幸せにするために動いてるわけだから、全ての基準は「それでちゃんと幸せになるか」「幸せに寄与する行為になっているか」だもんな。寄与していないなら些末な情報とか愚痴とかは書かない気がする。まぁ「どういう幸せか(優越感を幸せとみなすか)」とか「どの程度些細な幸せまで考慮するか」とか次第なところもあるが。
うん、まぁなんとなくはわかってきた。個人開発はやはり今日はできなさそうだが、代わりにエギオのシミュレーションをこの形でやれるなら別に悪くないな。というかエギオのシミュレーションが実質的な当面の個人開発作業ではあったし、同時にやれるならそれに越したことはない。やっていこう。


・ゾーン。
これに関してはこっちで書いておくか。
室伏さんの本を読みはしたわけだけど、そもそもハンマー投げは「競争」に分類される競技であり、「闘争」であるサッカーやスプラに求められる状態とはわりと違うんだよな。なのでそのままは使えない感じがある。
で、ゾーンとは違うんだけど昨日スプラやってて「ちゃんと全体を把握して動けてるな」というタイミングがあったので、再現すべきものがあるとしたらそれな気がする。
色々考えてて思い出したけど、自分がゾーンに入ったと思しき場面はフリーキックの状況なんだよな。つまり「他人からの干渉がほぼない状態」なので闘争よりも競争に近い状態だった。結局のところ、自分が闘争においてゾーンに入ったことはないのかもしれない。


・外出終了。
概ね予定通り。
採血もちゃんとしてもらえたので次回結果がもらえる状況。で、今後をどうするか考えたけど値がまだ低ければ継続、高ければやめて様子を見てみたいかな。前回の人間ドック時が9.7で、8.5~11.8が境界域だから、ひとまず11.8は越えてないなら継続にする。今のクリニックの前回の結果は9.9で、基準範囲が4.7~21.6と結構範囲が違う印象なものの、ともあれ20くらいになると高いっぽいのでそれくらいになってたら一旦やめてみるか。というわけで、15以下なら継続、15以上ならやめてみるかな。


・体調。
瞑想や睡眠が微妙なわりには中の中程度を維持できてはいる気がする。少なくともしんどさはない。
ともあれ油断せずにちゃんと瞑想は可能な限りやっていこう。


・睡眠。
相変わらず昼寝は大してできないけど、夕方にちゃんと体調の低下を感じ取って眠いのであろうという推測を立てて1時間ほど寝ることはできた。これが昼寝のタイミングでできれば良いんだけどな。
そしてそろそろ人間ドックなわけだけど、結局夕方の眠気は解消されなかった感じになるか。その代わり断続的な覚醒はかなり抑えることができるようになったので、人間ドック以降は睡眠時間を5サイクルに戻してみようかな。