・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥+青汁。
1500:納豆。
1900:鍋。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:多少。やはり休日でもなかなか1時間の瞑想ができない。でもまぁ多少は横になって寝れたりはした方かな。
睡眠:5サイクルに変更。


・睡眠時間5~7時間。
昨夜はちょっといちもと違った行動パターンになった影響で11時に風呂に入るのを忘れてて以前の12時入浴になってしまった。それでもなんとか最速でやって1時過ぎくらいには寝れたっぽい。そしてまだ断続的な覚醒自体はあるな。


イカ:ナワバリ:ユノハナ。
まずは昨日のやつを見返してあれこれ考えをまとめてからフェスに臨みたい。
で、ユノハナなんだけど台奥曲射は想像以上に良さそうだな。特に左右から味方が挟んでいる状態では意識外かつ想定外の足場の変動がかなりキツそう。ただ、その結果として台上の方がまだ安全になってしまうので台への登りを誘発してしまっている感も強い。なのでそこらへんの対処もちゃんとできればわりと良さそうかな。
あぁ。台奥ギリギリを狙うとそもそも相手を台に登らせないように牽制しつつ足場の悪化も狙えるのか。それはなかなか良さそうかな。まぁそれはそれとして台に登られた時の対処は安定させたいところだが。
地面の相手を倒し切るまでは中央台に乗らずに手前から曲射で良いかな。台に乗ってて相手に登られてやられて打開の起点にされる方がキツそうだし。
で、手前なら相手を視認しつつ後退しながら狙撃を1~2回する余裕はあるはず。いざとなれば下に逃げることもできるが、状況的に相手に荒らしを許してしまうのでわりと最後の手段かな。一応、下に落ちてからさらに狙撃チャンスがもう1回くらいはある感じだが。地形が狭いので狙撃は意識さえしてればそれなりにはできるんじゃないかとは思う。
後衛編成で負けた試合も見てるが、相手視点から見るとキツいのは「唯一の前衛をちゃんと後衛がフォローしていること」になるかな。ケルビン+弓+弓+リッターだったので、ケルビンをとにかく守る形で動いた方が良かったか。全員後衛だったらまた違った立ち回りになるが。


イカ:ナワバリ:ゴンズイ
今夜やりそうなので前回のを改めて確認。
ただ、概ね問題なさそうだな。負けてる試合は誰も自陣を塗らなくて中盤にスペシャルが無限距離じゃない味方が自陣塗りをしてた影響で負けた感じだったから、あそこは4VS2とかついた時点で自分が自陣塗りに戻るべきだった気がする。それ以外は普通に勝ってたし、ひとまず良いかな。


イカ:ナワバリ:ヤガラ。
こちらも今夜やりそうなので、そもそもまだ詰めてないステージだから詰めていこう。
とはいえ最初に考えた案がわりとハマってた印象がある。左右通路は細長いのでメインによる牽制もポイズン+レーザーも刺さりやすい。特に右から相手は侵入しやすいのでそちらと中央を半々で見れる立ち位置に居れば少なくとも崩されはしない。が、そこに居るだけでは崩しもできないので考えるべき部分はそこかな。
ポイズン+レーザーなら右側の相手は排除しきれるので、そこから右に入れば一応崩せそうではある。が、相手との距離がわりと近いので弓で接近するにはちょっとリスクが高過ぎる印象。
というわけで散歩しながら考えてみたが、やはり右から入るのはリスキーだな。台まで登れれば射程のお陰でほぼ相手全員に攻撃できるが、こちらを見られると逃げるしかなくて、崩しを維持できないから少なくとも野良ではコストに見合わない。
それよりはやはりセオリー通りというか左から崩すのが良さそうで、しかし自分は右を見張りたいので自分はそれを定位置からフォローするのが良さそうか。
であればポイズンかな。相手側中央のど真ん中あたりに置いておくと相手は左右に分断されるので、左から攻める味方への相手側の攻撃を減らせそうな気はする。理想で言えば味方が左から行くのに合わせてスペシャルを使う形になるかな。レーザーは左右の通路で強いとはいえ、それだけでは崩しきれないから左右に使う価値が高いとも言えないし。少なくとも相手を崩すことより価値は低い。
まぁそもそも右から崩されなければあとは何度も左からトライしてもらうだけでなんとかなりそうではあるか。現状ではまだデータも少ないので、事前に考えられるのはこの程度かな。


・外出終了。
想像以上に能力が低下しているな。昨日ほど認識能力が高くなくて人混みの流れが見えない。たぶん睡眠まわりが崩れてしまった影響だろうとは思うので、一旦ちゃんと寝ようか。
にしてもまだ暑いな。湿度の都合もあるだろうけど。


・昼寝。
少しだけできたか?15分くらいはちょうど良いっちゃ良いんだけど、回復量が十分かと言われると微妙。なんにせよ二度寝は難しそうなので作業するか。


イカ:ナワバリ:塗り編成。
フェスメンツは実質塗り編成になるかと思うので、今のうちにここらへんについて考えていこう。
相手陣地を塗り荒らせるようなステージであれば、なんとか抜けさせて塗り荒らさせれば勝てそうではあるものの、スプラ3のステージはそういう感じのステージはわりと少なくなったような印象。なのでまぁ普通に中央で戦ったうえで勝つための方法について考えようか。
モリープレイヤーで何度か塗り編成側が勝つ試合を確認はしてるんだけど、どの試合も結論としては「相手の前衛が弱かった」という感じなんだよな。単純に撃ち合いに負けてるだけじゃなくてステージから落下ミスしてたりして明らかにスプラ自体への練度が低い。だから勝てた、という試合ばかりで「塗りならではの勝利」というのは昨日軽く書いた「こちらが塗り編成で相手が後衛編成の時に敵陣を塗り荒らして勝利」くらい。相手に普通に前衛が居た場合にはそもそも(自分側であれ相手側であれ)勝利できていない。なのでまぁ現状では参考になるデータがないので、かなり空想とか妄想寄りの話にならざるを得ないかな。
で、じゃあ具体的に何をすれば良いか。「何をされると怖いか」という観点から言えば「数で押してくる」だな。たとえ1人1人が弱くても集団でこられるとさすがに対処しきれない。それで自分が台の上を取られた経験はあるし、1つの方法ではあると思う。数で片翼を突破できれば敵陣を塗り荒らしに行くことも可能になるから、塗り荒らしたいステージでは試したいところではあるかな。
塗り編成の利点はやはりその塗りの強さだよな。つまり「自陣の塗りを早く終わらせることができる=中央で人数差をつけられる時間が長くなる」「数の有利を取った際の塗り広げ速度が相手よりも早いので、同じキルデスなら塗り勝ちやすい」あたりを活かしたいところか。
打開を含めて通常時は人数を偏らせて数の有利で押せれば、たとえ相打ちでも塗り能力の差で押し込めそうかな。基本的にはそれで良さそうな気はするんだけど、抑えをどうするか。射程も戦闘能力もないし、かといって偏ってしまうと逆サイドからの打開を許してしまう。
抑えに関しては塗ったあとは潜伏寄りで動いてもらう方が良いのかな。適宜ボムでポジションを崩せば連携もしづらいだろうか。ただ、スペシャルを合わせられると結局キツそうだなぁ。
ひとまずこんなところか。で、これをどう伝えるか。「XXしろ」ではまず伝わらないし、それ以上に自分の発案以上の広がりを持たない。あくまでこれは案の1つでしかないし、それぞれの立場からさらにブラッシュアップなり別案なりができるはずなので、そこらへんを創出できるようにエギオのシミュレーションを頑張る感じか。そしてやはり眠気がまだ残っているように感じるので再度休憩。


・エギオ:戦術共有。
まず、解決したい問題は「いつもの編成で普通にやっても勝てないこと」、ではなく「いつもの編成で普通にやっても各々がやりたい動きを実現しづらいこと=その結果ストレスも感じるであること」。まぁ結果的に勝てないこととイコールではあるが、エギオ的にはやはりちゃんと問題の根幹を認識している必要があるかと思う。
ともあれ実現したいのは「各々がやりたい動きを実現できるようにすること」であり、そのために採用できる戦術とは何か?という話であり、その共有やブラッシュアップをどう実現するかという問題になる。
「助ける」だの「教える」だのはどうしても「上から感」が拭えないし反発が当然想定される。まぁ兄弟達なら大丈夫そうな感じもあるが、将来的な拡張を考えると今のうちにそこら辺の改善はしておきたい。
逆に「助けて欲しい」「教えて欲しい」というスタンスなら協力を得られる可能性は高まるだろう。この形式でも自分の考えたことは伝えれるうえ、ブラッシュアップや代案の提示も期待できる。今回の目的からすればこのスタンスが一番良さそうに見える。
上記の戦術を「XXというところまで考えたんだけど」と提示するのは良いとして、その前と後の流れをどうするか。いきなり切り出すってのも微妙な気がするし、弟達に向かって「助けて」と言うのも何か違う気がする。相手が弟達じゃないパターンへの拡張も想定して色々とバリエーションを考えておきたいところかな。
「勝ちパターンを教えてもらう」か。それぞれの武器、あるいはプレイヤー自身にとっての勝ちパターンはあるだろうし、それを自分がサポートするという方法もある。そちらは代案寄りになるし自分がやりたいことをできるかがまた別問題になってくるな。ていうか代案というだけで自分の中にそれなりに忌避感が生まれたので、逆に言えば自分の提案もまた相手に忌避感を与えてしまう可能性は十分にあるか。やはり提案はわりと慎重にやらないとダメそうだな。
そうだな。自分の提案の前に勝ちパターンを教えてもらうのが順序的には良いか。「あれこれ考えた結果、そもそも自分は弟達の武器での勝ちパターンを知らないことに気付いた」という流れから「じゃあ自分にとっての勝ちパターンとは」「そもそも何を考えてた?」という話に繋げられれば良いし、別方向に話が進んでも別案としての進展があるならそれはそれで良い。あくまで「問題を解決したい」のであって「自分の解決案を採用して欲しい」のではない。そういう欲求自体はなくもないが、エギオをシミュレーションするなら重視すべきは問題解決の方だろう。


・スプラ:フェス。
というわけでソロの愚痴でも書いていくか。
相変わらず後衛が多くなるな。リッターも引くし弓も引くし。
そして塗り武器も多くて戦闘で負ける。勝率が悪い。何より自分がゲームメイクできてない感じが強くて苛立ちが募る。でもまぁマテガイでも塗り荒らして勝てるビジョンが少しだけ見えたのは良かったか。相手が左手前に入ってこないようにしつつ、左端から敵陣に侵入はありうる。
さらに弓・弓・チャージャー・ヴァリアブルVS弓・ラクト・リッター・ヴァリアブルというゴミみたいな試合まで出てきた。後衛ってそんなにあぶれてるのか?ソロ用に後衛編成での勝ち方を考えておくべきだったのか?
また互いに後衛寄り編成だったがなんとか勝てた。しかし現時点では後衛編成での勝ち方がわかってないので単に数をこなしてるだけといった印象。これなら実践より先に検討の方がマシか?ただ、フェス中はカタログ経験値に補正がかかるっぽいから実践したいんだよなぁ。
今度はローラー✕2編成ときたか。ワカバが居るので塗りはなんとかなりそうな気もするが、やはり押されると何もできないな。味方もスペシャル溜めずに突っ込んでいくだけだし。自分のポイズン+レーザーで手前側の安全を確保するだけで手一杯だが、そもそも力量差があって押し込まれたわけだからその程度では何もならなかったな。
現状2勝7敗。精神的にだいぶキツいな。まともな編成が1度も来てないか。強いて言えば前衛シューター✕2+ジムワイパーがなんとかマトモだったか。それも負けたけど。
ようやく前衛シューター✕2+バケツを引いたので気持ちは下がってるけど頑張るぞと思った矢先に通信エラーで弾き出された。本当にゴミ。
また塗り編成だったが相手も塗り編成だったので何とかなるかと思ったがイカ忍銀モデに良いようにやられて負け。イカ忍相手だと範囲攻撃も上手く当てられないし接近予知が難しいのでわりと厳しかったな。
さらにまた塗り編成。ていうか野良で塗り編成になっても「まとまって数で押そう!」というのが全く共有できないので戦術が意味をなさないんだよな。別の戦術を考えないとどうにもならん。素直に味方がスペシャルを溜めるのを待って合わせるだけにするか。それもやらずに突っ込む味方が多いのが難点ではあるが。
ていうかまともなメンツさえ揃えば続投ボタンでなんとかいけそうなんだけどな。いっこうに巡り合わない。
ようやくまともなメンツが揃って勝ったりもしたが、もしかして続投押しても同じチームにはならないのか?
再びまともなメンツを引いたが負けるか。途中まではまぁまぁ押してたんだけど、自分のフォローが上手くできてなくて抑えきれなかった感じだろうか。録画を見返さないとなんとも。
段々とまとも寄りのメンツは引くけど、別にそれで相手編成が事故るわけでもなく負けるな。それでも今回は「マテガイはやはり高所を取ってると相手が取りに来やすい」ってのはわかったし、それに対して少しだけカウンターキルも狙えるようにはなってきた感じ。これなら上手く誘えば人数差の足がかりにはできるかもしれない。まぁちょっとリスクが高い気がするが、野良だと守ってはくれないしな。
現状3勝11敗。だいぶ苦しい。そのせいで無自覚に行動がダメになっている可能性もあるよなぁ。自覚できなければ対処のしようもないし、そろそろ録画とか見返すか?
ようやくマトモ寄りの編成は引いたが練度が低かったな。それでもなんとか最後に4VS1まで持っていって塗り勝ち。あと、マテガイは想定していた位置よりも普通の左の塗れない天井上の中央付近から曲射を入れ続けた方が強そうな感じがあった。トドメが刺せそうなら改めて身を乗り出して範囲攻撃で仕留める形になるか?あるいは単に相手の警戒が薄かっただけだろうか。でもまぁ天井先端よりもインク回復に戻りやすいし右側は曲射でかなり牽制~攻撃していけるので悪くはなさそうに思える。あとはここで左から突撃してくる相手にカウンターを決められるようになる必要があるか。
うん、後半は編成自体はまともなのが多くなってたかな。自陣をやたら綺麗に塗りすぎて前線が足りないこととかあったっぽいし、そもそも相手がほぼ同じ編成なので編成負けのぶんを取り返せてるわけでもないが、ともあれようやく直近の試合は勝率5割くらいには戻ってきた感じ。依然として自分がちゃんとゲームメイクできてる感じがないので、今回のステージはまた再考が必要そうかな。
ゴンズイの方でも一応勝利したが、それでも中央の上通路を突破されがちなんだよな。ただ、そっちを注視し過ぎると下へのフォローがおろそかになってしまうし。もっとポイズンでの上通路封鎖を強化した方が良いかなぁ。あるいはもっと通路上を狙撃しやすい位置に陣取った方がマシか?それだとやはり下にフォローができないしな。上通路手前の横ラインに居た方が相手の接近距離が長いうえにこちらの範囲攻撃で削りやすいから位置自体は悪くないとは思うのだが。あるいはむしろ誘ってとっとと上を削り倒してしまえば下へのフォローもしやすいだろうか。
といったあたりでそろそろ21時か。いつものメンツでフェスやるかもしれないので、一旦休憩しとこう。
ここまで7勝11敗。編成事故引きまくったわりにはまだマシな方か。ていうか上のやつから4連勝だな。ともあれやはりせめて後衛編成でも勝てるようにはしないと将来的には厳しいな。