・前日。
1130:ミックスナッツ+食塩。
1200:鍋+青汁。
1600:納豆。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:少し。やはりうまくできんな。眠ろうとした方がまだうまくいくかもしれない。
性欲:少し。
電解質:食塩。


・睡眠時間4~5サイクル。
概ねいつも通りだけど一応二度寝はしやすい方だっただろうか。相変わらず4サイクル目あたりでまぁまぁちゃんと目が覚めてしまうけど。


・対処。
とりあえず塩分まわりの摂取量は調整するとして、テストステロンまわりの対処もやってはいきたいかな。また処理が早くて昨日はテストステロンまわりが低下していた気がするし。
で、塩分の調整をどうするか。鍋の日は鍋+納豆で4.5gくらいあるので問題ないんだけど、今日みたいに焼鳥+サバ缶の日はそれだけだと0.5g程度なのでだいぶ足りない。一度に大量に摂取するのもなんか悪影響出そうなので、どうにかして分散しつつ摂取したい。
しかしあれこれ考えても追加しやすいのは味噌汁くらいしか思いつかんな。ここらへんはちょっと実際の店で見て回って考えてみるか。さすがに1日2回味噌汁はなんだし、水分の調整も面倒だし。


・テストステロン。
ちゃんとは調べたことがなかったので、オナ禁について一応調べてみるなど。
TENGAに説明があるな。
https://tengahealthcare.com/column/post-3464/
まぁ自慰を促す商品の製造元からの説明ではあるものの、自分が知っている知識との整合性は高いので信頼性は高く感じる。7日目に一時的に増加するのは試してみる価値はあるかもな。習慣化目的ではなく、「テストステロンが高い状態」というのを改めて経験してテストステロンの増加の体調への影響を確認する目的で。日曜に処理したはずだから、高くなるとしたら次の日曜あたりか。わかりやすくてちょうど良さそうなので、今のうちに試してみるか。


・塩分。
というわけで外出してあれこれ見てきた。
まず目に入ったのはベーコン・ハム系。レタスとかと一緒に食えそうなのは利点だったが、保存料が少し気になるのと、がっつりとした食事になってしまうので組み込みづらいので一旦保留。
次がワカメとかの海藻スープ。水分が多くなってしまうが味噌汁とは違う味だし海藻の摂取ができるのは良さそうだったので一応買ってきてみた。味が今のところ不明なので合うかどうか。
そして店頭では見かけなかったが昆布の佃煮とかそっち系のやつ。少量で塩分がそれなりに摂取できそうなのは良さそうだが、検索してみたら糖質の量もかなりのものになりそうなのでちょっと微妙ではあるな。


・焼鳥。
店頭でパックのやつを見て思いのほか塩分量があったので、帰宅して改めてチェックしてみるなど。
検索したらちゃんと自分が買ってるところのサイトで塩分量まで出てるな。そして合計したら普通に3gとかは越えてた。これなら別に足さなくても問題なさげ。ていうか想像以上に多いんだな。
そうなると別に意識して足さなくても良さげか。土日の方の夕飯だけ塩分量をもう少し増やせば特に問題なさそう。
となると、体調の方は少なくとも塩分量の問題ではなかったか。水分の摂取量が多過ぎたのは問題だとは思うが、カリウムは絶対に足りてるはずだし電解質方面は問題なさそう。
であればやはり問題はテストステロンなのかなぁ。少なくとも相関関係はあるはずだけど、どちらが原因なのか、あるいはどちらも原因ではなくて結果なのかもわからん。注射であまり良くはならないのも含めて改めて考えたいところだが、今の体調での思考ではあまり信頼ができないかな。今はとにもかくにも瞑想をちゃんとやるのが先に思える。


・体調。
今日の体調は多少マシに見えるが、昨日も午前はそんな感じだったのであまり信頼性はない。問題は昼寝後かな。
とりあえず今日の残りは可能な限り瞑想に時間を費やしたい。仕事があるのでずっとというわけにもいかないが、たぶんそれなりには時間は取れるはず。


・瞑想。
いま1530だけど、まぁまぁちゃんとできてるな。昨日多少なりとも頑張った影響もあるだろうし、情報まわりをちゃんと断つようにした影響もあるだろう。これで体調が改善していけば良いんだけど。


・作業。
17時になったので一旦何かしら作業しよう。仕事の方はまぁ適宜。
とりあえずやりたいのはテストステロンまわりの再調査。とりあえず今回はグラフで画像検索してそこから逆算的に気になるものを調べていこう。


・テストステロン。
なんか「年齢による低下」のグラフですら2種類に分かれてるな。20代をピークに下がっていくのは変わらないが、片方は急激に降下するのに対してもう片方はゆるやかに減少している。縦軸の値を書いてないグラフは論外として、値が書いてるやつもピークが40だの20だの6だのでバラバラ。たぶんテストステロンといっても遊離テストステロン値とか色々あったはずなので、それの違いかな。まぁ下がっているのは変わらないからここは良いか。ただ、他のグラフにしてもどれを計測しているかで変わってくることは念頭に置いておいた方が良さそう。
対処で目につくのはやはり筋トレ・運動・トレーニング系か。食物・サプリ系で何かしらちゃんとグラフがあるものを探したが、塗り薬で1件それっぽいのがある程度。悪くはなさそうだが、それだったら別にグローミンでも良いかなと思う。
つまりちゃんとグラフとしてデータが提示されているのは運動系だけなので、信頼度はやはりそれが一番高いか。ただ、運動できるレベルの気力があるならそもそも困ってもいないよなという感じなので、できればサプリあたりで良いのがあると良いんだけどな。しかしマカを摂取してみても大して効果は自覚できなかったしなぁ。もうちょっと別のを試してみても良いか。
というわけでサプリ系を見てみてるが、意外なところでは「ビタミンD」があるな。とはいえ1年で1.2倍程度か。まぁ下がってないだけでもちゃんと有用性は感じる。別途日光が必要っぽいのが現在の住居では難しいところだが。
同様に「生姜」も3ヶ月で1.17倍なので悪くなさげ。生姜は基本的に摂取してこなかったので、取り入れてみても良いな。さほど好きな味ではないものの、寒くなる時期に生姜はアリだと思うし。
「フェヌグリーク」はいわゆるサプリといった感じだが、現状のデータでは効果はありそうといったところ。ちょっと情報が少ないので信頼性はまだ低い。
亜鉛」はつい先日まで摂取していたが、1ヶ月程度では特に効果が見られなかったな。
他にもいくつかサプリ系が見られるが、「テストステロン値が低い人にのみ効果大」「個人によって効果がマチマチ」といった感じ。まぁ自分は低い部類かと思うのでそっちは問題ないが、効果が個人依存なのが現状では微妙なところだな。経験上、自分の体質はマジョリティ側には属していないと思うし。そもそもテストステロン注射で効果が大きくは見られないので、おそらく別の男性ホルモンの問題というか男性ホルモンのどれが低いかによってサプリの効果がマチマチになっているように見受けられる。
といったところか。生姜はちょっと組み込んでみたいかなぁ。鍋に入れてみるか、味噌ダレに入れてみるか。
あとはサプリを色んな種類で順々に試してみるか。効果が出るとして最速でも1~3ヶ月、普通は半年~1年くらいだろうか。とりあえず亜鉛とマカは自分には微妙だったので、別のやつを試していきたい。これはもう明日から試していって良いか。いや、いま摂取しても電解質と禁欲がすでに差分として存在しているのでこれの差分が取りづらいな。せめて1週間はやめとくか。


・スプラ。
できればちゃんと考えたいんだけど、やはり頭がちょっと回らないか。それなりに瞑想時間は確保できたつもりだが、効果が出るのはやはり翌日といった印象。でもまぁ軽くまとめておきたいことがあるので、それだけ書いてはおこう。
フォロー意識。局所的な人数差。局地的な戦場での遊離。
弓で味方の支援をする動きは「射程の有利・曲射の有利」を活かしつつ「部分的な人数差」という別の有利を作り、キルが獲れたら「全体的な人数差」という有利に繋がる。ボトムアップの流れとしては別に悪くないが、では例えば2つ戦場があったとして自分はどちらに行くべきか?という判断がまだ適切にできてるとは言い難い。ちゃんとトップダウン的に優先順位の判断が即座にできるようにしたい。
レイヤーとしては「盤面」あたりになるか。「盤面を良くするためにはこちらの方が優先」とか「インクがカツカツになっても良いからポイズン+メインで両方見る」とかの判断ができるようになると良いはず?
「盤面」の下のレイヤーは「要点」であり上のレイヤーは「カウント」になる。つまり「要点かどうか」がそもそも重要であるし、「カウント的にどちらに対処した方が良いか」というのが基本的な判断基準になるはず。
といったところかな。やはり思考がキツい。たぶんサーモンランはなんとかできると思うし、ガチマ系も勝率は悪くはなさそうだが新しい学習には向いてない感じがする。今日もヨコヅナ回して終わりかな。明日あたり瞑想の効果が出てるとありがたいが。
というかフェスに向けてナワバリ用の戦術を詰めたいんだよな。ナワバリだと「要点」の概念がだいぶ変化するし。裏取りが単なるキル狙いじゃなくて塗り荒らしになりうるので、そこらへんを加味したものにしていきたい。


・サーモンラン。
今日の編成はゴミだな。少なくとも野良でやるような編成じゃない。とはいえいつもの報酬まではやるか。ダメそうなら諦めよう。