・前日。
0930:ミックスナッツ。
1230:焼き鳥+青汁。
1800:カイノミ+サンチュ。カイノミは好み的には微妙か。決して悪いわけではないが。
日常運動:中腰移動+スクワット。
瞑想メイン:少し。
性欲:中。
パイナップル:大2切れ✕2。今回から改めて生のやつを試すなど。とりあえず2切れまでは問題なさそうだな。前回は3切れで悪影響が感じられたわけだが、今なら3切れいけたりするだろうか?余裕があれば明日1回だけ試してみるか。


・スプラ。
事前に考えたのを試そうとしたが、そうそう塗りやキルに偏ることもなくて上手く組み立てられなかった。まぁそもそも偏ったとして具体的にどの位置からどうするのが良いかってのが特にゴンズイとかでは難しかったりもするしな。牽制はできるがキル狙いの動きが難しい。


・睡眠時間3~5サイクル。
前回よりは幾分マシだが、依然として寝つきが悪く断続的な覚醒も多い。糖質は可能な限り避けてみたが、影響が出るとしても今夜の方になるだろうか。悪影響の除去はそんなに簡単でもないか。


フリーランス
フリーランスで開業届が必要(厳密には推奨)なのは知らなかったが、そうなるとクリエイター方面でも知らないものがまだあるかもしれない。誰かと契約を結ぶ形ではなく、自分で作って売って自己完結する形の方。そこらへんの情報の確認がまずは必要かな。法律的にはたぶんそれほど違いはないとは思うんだけど、そう思うだけで実際がどうかをちゃんと把握してるわけじゃないし。
というわけでざっと調べてみたが、特にクリエイター特化での記載自体を見かけないので問題はなさそうかなぁ。ただ、「開業届はネットだけで完結できる」とかまだまだ知らない情報が出てくる。ここらへんに関しては書籍とWEBサイトのどちらが良いのかがわからんな。ほぼ「正解」があるやつだから健康情報とかとは違ってWEB上の情報でも問題ないとは思うが。
個人事業税の話も見かけたが、どうもプログラマーの場合は事業税がかからないらしい?ただ、製造業に当てはまる可能性もあったりするか。少なくとも当初は派遣の代わりになるので事業税はかからないはずだが、そのあとクリエイター方面に移行するのであればここの税金がかかる可能性もある。ここらへん、後から変更した方が良いのか?
と思ったら答がちゃんと同サイトにあった。重要なのは確定申告書に書かれた方の職業か。なので、確定申告の段階で対応する職業を書けば問題なさそう。該当する職業が複数ある場合も「一番収入が多い仕事」をもとにすれば良さそうだし、年の途中で切り替えてもその方向で大丈夫そうかな?心配なら相談すれば良いっぽいし。
やはりまだまだ知らない情報が色々とあるな。こうやって気になるものがあれば調べてなんとかなるが、そもそも気にしてない・認識できていないことに関しては調べようもない。ので、改めて基礎的な書籍を探してみても良いかもしれない。ここの書籍の探し方自体も自分の認識に依存してしまうので、今日の外出時にちょっとここらへんの本をざっと見てみるかな。気になるのがあればまぁ物理書籍での購入でも良いか。


・スプラ:ギア再考。
今はラスパを積んでるけどナワバリですら微妙な感じだし、多少は戦術面も詰められるようになったしトライストリンガーにも慣れて今回はまだ亜種も出てこなかったので、改めてギアパワーまわりについて考えたい。
トライストリンガーに必須のギアパワーというのは特にないが、とりあえず「イカ速10」前後は欲しい。これがないと相手前衛から逃げづらくなるし、ホコを持つことも多いから少なくとも付けておいて損はない。
「ヒト速10」の方も同じく相手前衛に詰められながらの戦いでは多少役に立つし、相手チャージャーを避ける際にも少しだけ役に立つ。なくても良いが、余裕があれば付けたいところ。
「安全靴」は最近は微妙。これまた相手前衛との戦いで足を取られづらくなるのは良いが、基本それだけ。引っかかる時は結局引っかかるしな。今回はなくして様子を見たい。
「サーマル」は面白い。強いというより面白い。狙撃ではあまり使うことがないが、曲射主体の場合は使うことがまぁまぁある。爆発の方では発動しないのが微妙ではあるものの、発動さえすれば結構長時間相手の位置を把握できるので「前に行っても安全かどうか」などの判断がしやすくなるし、迂闊な相手ならそのまま曲射で削りきれることも多い。なので今回も採用していきたい。
「対物」はやはりストレスが減る。スプリンクラーをワンパンできるのは気が楽だし、ホップソナーをチャージでワンパンした時は「相手のスペシャルを即座にメインだけで無効化してムダにさせた」という感覚がとても心地よい。まぁ強いかは別としてストレス低減はしたいので今回も採用。
「遠投」を今回は採用してみたい。特に相手がリッターだった時に特定のステージでは本当に手も足も出ないから、ポイズンくらいは出したい。ただ、リッターにちょっかいをかけるなら遠投20は欲しいところ。
「インク系」は意外と要らないが、サブを絡めて戦うつもりなら必須といった感じ。やはりポイズン投げてからのメインは重い。最近は抑えでポイズンを使うことが多く、そうなると「ポイズン→インク回復」のループにメインを入れ込む形になるため、基本的には「インク回復」の重要度の方が高そうかな?
といったところか。とりあえず仮組みすると「頭:遠投19」「服:サーマル+イカ速10」「靴:対物+ヒト速10」あたりかな。ヒト速はインク回復に変えてみても良いっちゃ良いが。
「逆境」も面白いっちゃ面白いんだけどな。発動はしやすいし。ただ、現状では「膠着時などに味方のスペシャルなどに合わせて使う」「ガチマ系の押し込み時・防衛時に使う」形が多く、それぞれピンポイントで使えれば十分というか乱発してもさほど強くはないので逆境を入れてまでやりたいわけでもない。


・外出終了。
今日も体調は微妙か。家に居る時は歌ったりして調子良さそうには見えるんだけどな。
とりあえず本屋で軽く見てきたが、「起業」あるいは「法人成り」というのを全然考えてなかったな。そして体調が微妙で目次くらいしか確認できず書籍の購入は断念。ここらへんはまた後で考えよう。
それ以外の残ってた買い出しはだいたい完了。買い出しというか店であれこれ見ながらどう対応するかの検討~必要なら購入という感じだったが、一応そちらの思考は回って一応の結論は出せた。それでちゃんといけるかはまた別だが。


・休憩。
それなりにできたか。やはり睡眠不足っぽい感じでわりと寝てた気がする。あとでもうちょっと追加で寝たいところだが。


・パイナップル。
今日は改めて昼に大3切れを食ってみたが異常なし。慣れとかあるんだろうか。ともあれこれなら3切れ維持でいっても良さそうかな。


・スプラ。
アルペンが結局どういう動きに落ち着いたのか気になってたので、メモリープレイヤーで味方に来てた時の動きを見るなど。まぁA帯ではどこまで参考になるかって感じだが。
どうも他のチャージャーみたいな「狙撃」「牽制」を重視した武器ではなく、「味方のための動きをする」武器っぽいか?メインは相手に当てるというより塗りを作るのが重視されているように見えるし、サブのスプリンクラーは色々な味方の補助もできる。さらにはエナジースタンドがそもそも味方用といったところ。メインとサブによって塗り状況をよくしつつスペシャルを溜めてスペシャルで味方の能力をUP、という感じだろうか。
相手のナイスダマを割りやすそうではあるな。その観点はなかった。
エリア塗りが強いな。射程があるのでいきなり塗りを取れる感じがある。
ついでにワイドローラーも調べたが、こちらは「塗りもできつつ縦振りの射程端で戦う武器」という感じだろうか。そう考えると唯一無二っぽく見えつつも「ボトルで良くね?」という感じもする。なんにせよローラー的な武器ではなさげだな。


・スプラ。
とりあえずヤグラヒラメが来てたのでやるなど。
勝率自体は上々だけど、やはり状況を作れてない感はあるな。A+~S帯はまだまだ相手の防衛がイノシシなので各個撃破していくだけで勝てるんだけど、中央の膠着状態の打破ができない。狙撃が通るような場所でもないから自分が起点になれないのは仕方ないが、残りが味方任せ過ぎる。せめて味方が起点になりやすいように相手のタゲを取るなり塗りを作るなりできるはずだが、現状ではそれができていない。ヤガラのヤグラも似たような感じなので、中央での起点作りに関しては改めて考えたいか。


・体調。
まぁ良くはなってきてるか。ガチマ(というかバンカラマッチ)も1時間半くらい普通に続けられたし。その後の休憩というか趣味的なあれこれの時間も認識はわりと回復してる感があった。結局夕方の睡眠とかはできてなかったが。
もうちょっと個人開発というかフリーランスというか起業まわりを調べたいところだが、今日はもうあまり時間が残ってないのでここまでかな。急ぎってわけでもないしな。
とはいえ気になったので軽く調べてみたが、起業の方は軌道に乗ってからやれば十分そうだから少なくとも今すぐ知っておく必要はなさそうかな。とはいえこれも個人で食っていけるようになったら避けては通れぬ道か。でもまぁだからといってすぐにやるメリットがない(たぶんデメリットの方が大きい)ので、いずれやるとはいえ早めにやっておくようなことでもなさげ。