・前日。
0900:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥+青汁。
1600:納豆。
1800:サバ味噌+わかめスープ。コショウをスープに入れてみたが微妙だった。優しい味の方が良さそうか。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:少し。時間のわりにあまりできてなかったか?ちょっと眠気っぽいのがあるのに寝れない感じではあった。
性欲:中。


・睡眠時間4~5サイクル。
また少し早めに目が覚めてしまう。今回は2サイクル目でいったん目が覚めてしまってたしな。まだ安定はしないか。


フリーランス:有給。
一応確認したが準委任契約でも有給はないはず。なので、有給相当の給料計算はしておくべき感じか。年に15日くらいの付与だったはずで、まぁ1ヶ月に1日と考えれば営業日換算で20/19といったところか。ここらへん忘れると実質的な給料が減ってしまうからな。まぁ自分の場合は有給をほぼ消費しないというか、今のプロジェクトだと「休まないとキツい」ということもないので不要っちゃ不要だが、換算はしておこう。他のフリーランスの人が割りを食ってもいけないし。


フリーランス:給料。
というわけで再計算したが、見た目の額が結構な感じになったな。まぁ20営業日換算なので長期休暇を考えると実際には×11/12されるから支払う側としても実際には少なくなるし、自分の手取りの方は税金やら会計ソフトの出費やらで以前の手取りに少し色がついた程度に収まるのだが。
こうして見ると本当に税金は多いんだな。そして休暇系を想定すると書面の金額よりもさらに減る感じか。実際に計算するととても実感するな。そして計算ができることによって「なぜこの額を主張するのか」の根拠が提示できるので気が楽になる。向こうもこんな感じで同様に計算できるはずだしな。ちゃんと有給と長期休暇を計算していくと相手の実質的な支払いはさほど増えないのも確認できるし。
とりあえず依然として自分にとって重要なのは金額ではなく時間の方なので賃上げは最低限で良いが、バッファは用意しておかないと想定外の出費で手取りが減ってしまったら寂しい。


フリーランス:ソフト代。
上記に合わせて軽く調べたが、会計ソフトは月額1000円程度、請求書ソフトはもう少し安いor無料でいけそう。今後さらに何か増えたとして、全て合わせても月1万あればおそらく十分だろうと思う。


・予定。
今夜は早速ホテル宿泊。事前に準備できるものは準備しておきたいが、バッグを使うので買い出しが終わってからかな。洗い物とかも夕飯後になるし。
基本的には以前まとめた通りかな。着替えを持っていく必要があったり靴もジョギング用ので行く必要があったりは追加したが、まぁ何かあっても自宅にすぐ戻れるから問題はないはず。目覚ましだけどうするか悩んでるが、まぁなくて良いか。まさか高照度のやつを持っていくわけにもいかないし、光時計単品だと微妙な気がするし。


・腸内環境。
腹痛はピタッと治まった。やはりパイナップルが原因だったのか?なんにせよ摂取は控えたい。
便の匂いがまだまぁまぁするな。昨日はちゃんと両方消化酵素を飲んだがこんな状況か。朝の買い出しで見てみたが、他の種類のは見つからなかったので他のを試すなら通販になるか。
そして昨日はまた眠気っぽいのが日中ある感じだったんだよな。なんなら今日も現時点である。パイナップルによって腹痛と引き換えに体調の改善が得られていた気がしなくもない。さすがにそこまで即日影響が出るかは微妙なところだが、なんにせよ腸内環境の改善(というか肉の消化)をどうにかしたい。
通販見ても別種類のは1つのみか。そうなると植物に含まれる酵素とかでどうにかする必要があるか?そこらへんまだ詳しくないんだよな。
「食物酵素」か。で、タンパク質分解ならプロテアーゼというやつになると。パイナップルはもちろんのこと、タマネギとかにもあるんだな。
酵素系のサプリとかも色々と見てみたが、結構色々と分解する前提でタンパク質特化ではないな。まぁ加齢によって酵素系は色々と減退するようなので全体的な補助は有用だとは思うが、たぶん今の自分ではタンパク質の分解が足りてないのでそちらの補助がもっと欲しい状況かな。
もうちょっとちゃんと酵素について体系的に学んでも良いかもな。明らかに縄文時代の方が酵素はちゃんと摂取できていただろうし。とりあえずプロテアーゼ特化のサプリを試しつつ、酵素について縄文時代の話とかと絡めてる書籍を探すか。
しかしプロテアーゼ特化のサプリとなるとAmazonでは売ってないな。厳密には国内Amazonではなさそうと言うべきか。ともあれそうなると別の通販サイトを試すことになるが、前から気になってたiHerbでも扱ってはいないっぽいのでさらに別のところになり、そしてそうなると出荷までにちょっと時間がかかるっぽいので冬季休暇前のこの状況での注文はちょっと避けたい感じもある。ただ、とっとと対処したいところでもある。
パイナップルがダメなだけで他の果物ならいけるか?メロンもたぶんアレルギーが発生するが、キウイがどうかはわからんし、リンゴはいけるはずで、パパイヤはそもそも普通の果物として食ったことはないかもしれない。
糖質との兼ね合いもあるので調べてみたが、パパイヤに関してはプロテアーゼ活性なるものがだいぶ低いんだな。となると次に試すとしたらキウイになるか。1個あたり糖質は10g程度なのでまぁ許容範囲だろう。パイナップルより活性が低いので効果がどうなるかがわからんが。2個はちょっと糖質的に厳しいしな。
やはり今のうちにサプリは注文しておきたいか。到着が遅れるとはいえさすがに冬季休暇までには届くはず。
というわけで注文完了。ついでに他のも見てみたが、特に今回必要なわけでもなさそうだったので今回はこれのみ。AmazonPayで注文できるのはやはりラクだな。


フリーランス:節税。
あまり興味のある分野でもないし、今の自分の収入だと大した額にはならないとは思うが、初期からやっているのと途中からやるのでは差が大きく出そうだし、変にグレーゾーンを踏んでしまって問題が起こっても困るのでちゃんとした知識は得ておきたい。
「経費」はわりと前回調べたが、「控除」の方が全然知らなかったな。基礎控除すら知らなかった。年金とかの控除は1年目は受けられないかもしれないが将来的にはできそうだし、火災保険などの控除も今回から自前で行う必要があるんだったな。そして「青色申告」が節税になるのは知ってたが、複式簿記による帳簿付けが義務付けられているのは知らなかった。ここで複式簿記が必要になるか。
で、この説明が書いてあったfreeeで開業届までできるっぽいし、早めにここらへんのソフトの機能とかも把握しておきたいところか。ムダに外出せずに済むなら良いし。
さらにその先の節税が法人化になるか。ここらへんで繋がってくるんだな。まぁ節税だけが目的ではないとは思うが。
あとの細かいところは会計ソフトを使ってみてになるかな。そして複式簿記となるとやはり関係する支払いを一箇所にまとめたいところではある。


・ホテル。
出発はまだ先だが、向こうで雑記を上げられない可能性もなくはないというかWiFi接続から必要なので今のうちに上げてしまうかな。