・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1600:納豆+青汁。
1700:ミックスナッツ。
1800:ピーマン12個+味噌ダレ。
2000:ミックスナッツ。
糖質:メルティキスが美味そうだったので買ってしまった。さらにミニハーゲンダッツも1つ消化。どうにも甘いものが欲しくなってるか。この前の白米で糖質依存がまた発症してる?一旦断ち切るために断食もありっちゃありだなぁ。
瞑想:少し。多少引いた感じにはなれたりするが、仕事の方で時間を取られたのもあってそんなにできなかったか。それでもやはりもっとできた気はする。
性欲:中。
性欲処理:あり。
パイナップル:大3切れ。特に気にせず食ってしまったが、さすがに少し多かったか腹に違和感は出た。痛みは出なかったが、夕飯も肉+パイナップルだったら腹痛が出ていたかもしれない。


・睡眠時間4~5サイクル。
今回はまた少し状態戻って、4サイクル目あたりで目覚めつつ横になり続けて一応二度寝できたっぽくて合計5サイクル睡眠。最後の1サイクルはあんまり寝た気がしないが、ともあれ中途覚醒は多少抑えられてる。前回のとかは一時的なものだったか。


・体調。
昨夜のスプラの途中あたりから多少良くなってきたか。やる前はちょっと心配だったが、編成運とかにあまり苛立たなくはなってた。まぁそれはそれとしてソイチュ×2とかキャンプ×2とかチャージャー×2とかこちらばかり編成事故が起き過ぎな気はするが。
ともあれ今日はまた朝からわりと悪くはなさそうな感じ。まぁなんか最近は毎回これで、出かけてる途中でイマイチだなと実感する感じではあるが、まぁ気分は良いに越したことはない。ある程度の体調を維持できそうならエギオまわりを改めて進めたい感じが強まってきたが、ダメそうなら改めて瞑想の方をちゃんと進めよう。まぁエギオやるにしても瞑想はちゃんとやっておいた方が良いが。


・予定。
とりあえず白長袖と減塩味噌を買いにいつもの徒歩川崎。クリニックは定休日の都合で来年になってるので、日曜は予定なし。白長袖もあまりクリニックでの袖めくりとかは気にしなくても良いかなとは思うが、まぁできないよりはできた方が良いので考慮はしよう。採用するかはまた別だが。


・瞑想寄りの雑記。
なんというか「思考様式をこうしよう」と思ってそうなることは稀で、実際には「余裕があるからこうできる」「余裕がないのでそうできない」みたいなことの方が多い。
例えば一昨日あたりまではなんか余裕がなくて、「嫌いな相手が不幸になるなら自分が不幸になっても良い」みたいな感じだった。まぁ依然として自分自身に対する価値が高くないので自分を大事にしないのは仕方ないが、実際のところは「大切な人より嫌いな相手を優先してしまっている」という状況なのが良くない。排除しないと害をなすというのなら仕方ないが、そうでないなら優先する合理性はないんだよな。まぁそもそも自分はもう合理的には生きられないので合理性に関しては仕方ないが、それはともあれ大切なものを大切にできない状態はよろしくない。
というのが一昨日あたりまでの状態だったわけだが、昨夜~今朝の時点ではちゃんとそこから脱却できてる。瞑想のお陰というのもなくはないが、今回の瞑想の効果自体はあくまで余裕の回復でしかなくて思考様式の変容ではないんだよな。特に諦念や許容を中心とした瞑想は今回はしてない。まぁ以前にやっていたから瞑想で自動的にこちらに遷移する可能性はそれなりにあるが、やはりそれも余裕があるからこそ可能なことであって、余裕がない状態ではムリだなと思う。
もっと瞑想に慣れればあの状態でも余裕を作り出すことは可能なのかな。理論上は可能には見えるが難しそうだな。


・メシ。
今夜のメシをどうするか。サンチュを味噌で食えると理解してしまったし、善玉菌を増やす対処をしているのに悪玉菌を増やす方向の対処もしてしまっているのが片手落ち感は否めない。
ただ、昨日も少し考えたがいきなり大きな変化を作っても身体が追いつかない可能性があるんだよな。それで体調を崩してスプラができないのは悲しい。どうせ数ヶ月はかかる対処だし、そもそも味噌のストックがほぼ切れかけの状態なので、少なくとも今回はいつものメシにしよう。
しかし今日も便の匂いがわりとあったんだよな。昨日は昼飯だけタンパク質かつパイナップルをそれなりの分量食ったのにこれか。肉を分解しきれてないということは逆に悪玉菌の量が少ないということではないかとも思うのだが、分解できてるからこそ匂いが多くなるのか?ここらへんがまだよくわかってないな。後で調べるか。


・便の匂い。
というわけで調べるなど。
匂いそのものはやはり悪玉菌(のおそらく酵素)でタンパク質が分解された際のものっぽいな。であればむしろ悪玉菌が多い方がタンパク質の分解・吸収はしやすそうにも思えるが、まぁ人体でもタンパク質分解酵素は合成できるから悪玉菌の手助けは不要っちゃ不要なのか?少なくとも必須ではない。
問題になるのはおそらく悪玉菌の「数が多い」ことになるのかな。これにより、分解時の匂いが大量に発生して便の匂いが悪化する。肉とパイナップルを一緒に入れててもイヤな匂いが発生したりはしなかったはずなので、ここらへんはおそらく悪玉菌固有の反応ではないかと思う。
といったところかな。なので、「肉が分解できてないからイヤな匂いが出る」のではなく「悪玉菌の量が多いから悪玉菌による分解量も増えてイヤな匂いが増える」という形か。まぁ分解できなかった場合の匂いも別で存在するとは思うが、さすがに今の分量なら問題はないはず?昨日は豚肉120gと豆腐1丁くらいしかタンパク質は摂取してないはずだし。
しかしこうなってくると一旦悪玉菌を減らしてから肉の摂取を再開したい感じはあるな。断食だけだと善玉菌のエサも入らなくなるので、「善玉菌のエサだけ食べる日」とかを作った方が今の状態なら良さそうか。野菜+味噌でそれなりにやれそうだしな。ただまぁ以前にも書いたように豆腐のストックとかの都合で帰郷まではちょっと試すのはムリそう。豆腐を廃棄もしたくないしな。帰郷時にワンチャンあるっちゃあるが、味噌はともかくアガベシロップとかがないのでタレはまた新規で試すところからになりそう。まぁここらへんは状況を見てかな。帰るのがほぼ年越しのタイミングになってしまってスーパーが開いてるかどうかという話からになるし。まぁ最近は開いてることも多いんだけど、自分としてはむしろ休んで欲しいのであまり使わない感じにはしてる。


・外出終了。
今日がクリスマスイブだというのをすっかり忘れてた。いつもの焼き鳥のところがめっちゃ混んでて、仕方なく鶴見の方の焼き鳥にした。まぁこっちも少し並んでたが、向こうに比べればずっとマシ。
で、他のところもわりと混雑してたので予定を半分だけ終わらせて帰ってきた。今日中に終わらせたいのは終わらせることができたし、良かったと思う。
長袖の方は白色のはなかったものの、それ以外の全ての要素を兼ね備えたものが売ってたので買ってみた。あとで色違いがネットで売ってないか確認しよう。色は黒と灰色の迷彩柄のやつなので、一応全身黒づくめは回避か。つっても黒づくめを回避したいのは特に三軒茶屋とかの職質大好きマンを回避するためなので、今はそんなに職質されるところには行かないので問題ないっちゃ問題ない。
あとは全然期待してなかった味噌でちょうど良いのが売ってたので買ってきた。炭水化物26.9gの食塩5.2g。ラゾーナのわかりづらいところに売ってたので、下手すると忘れてそう。


・体調。
やはり出発前に感じたほど体調は良くなかったものの、前回までよりは若干回復してる。色々な能力が半端ではあるが使える状態。まぁ半端なので微妙ではあるんだけど、なんにせよ回復はしてる。
というわけで瞑想で休みつつ、可能そうならエギオまわりを少しだけ進めたい感じはあるな。そもそも「嫌いな人間の不幸を願う」という状態ではエギオのシミュレーションとかろくにできないしな。ちゃんとやれそうな状況になってきたのはありがたい。


・excellent fine。
買ってきた長袖はサカゼンのブランドでexcellent fine。
ということで探してみたんだけど、もともとのやつが公式サイトでも見つけられない。売り切れのやつまで含めても見つからない。型番のやつもヒットしないし。
探すとしたら別のサカゼンとかになるか。行くとしたら蒲田かなぁ。まぁまずは今回の長袖を明日試すところからって感じだが。


・メシ。
明日のメシをどうしようか。たぶんまた焼き鳥屋が混んでる気がするんだよな。
休日だからタンパク質なしの日にしても良いっちゃ良い。晩飯は余ったサンチュとピーマンを味噌で食える。が、昼飯をどうするか。さすがにこっちまで味噌+野菜にすると味噌過剰な感じだし味的にも飽きる。
糖質を気にしないならポトフとかか。ニンジンにせよタマネギにせよジャガイモにせよ糖質がやはり気になるよなぁ。というか糖質の少ない野菜を入れづらいのが難点。
あとはいつもの鍋から肉と豆腐を抜いて代わりに何か入れるか。ネギは固定として、あと入れられそうなのはニンジンとかか。白菜がもしかしたらいけるかもって感じかな。試してみても良いかもしれないが、なんにせよまだちょっと品数が足りないかな。ニンジン1本くらいなら糖質的には許容範囲か。そしてそういや白菜は1/4カットでもだいぶ多いんだったな。もっとカットされたやつがあると良いんだけど近場にはなかったからなぁ。なおのこと休日に行ける川崎で探してはみるか?
ていうか肉を抜いて平日に影響が出ても困るか。またちょっとタスクが入ってるからな。単純に焼き鳥がダメだった場合の代替案を考えるか。
手近なところで言えば以前によく行ってたヒレの方のステーキ屋だが。まぁ消化酵素のサプリとかを一通り持っていけば問題はないっちゃない。早めに行かないと席が空くのに時間がかかるが。
それ以外だとなんだろうな。わりとバリエーションがないんだよな。焼肉屋もホルモン投与を考慮すると行けなくなったからな。ホルモンは特に人体に影響せずに分解などされる可能性もあるものの、酵素の性質などを考えると結構分解されるか怪しいんだよなぁ。なんにせよ詳しくないし避けられるなら避けておきたい部類。
あとは思いつかんなぁ。とりあえず外食でもいけるようにサプリは袋に入れて行くか。


・瞑想。
結局今日もあまりできてなかったか。帰宅後がなんか上手く色々と分離できなくなってたんだよな。後ろで見るような感覚を失って、どうやってやってたかを思い出せない感じ。
というわけでまた基礎の無思考からやったりした。無思考が基礎なのかもよくわからんが、どんな状態でも一応は感覚として理解できるし一応実践もできるからな。これで一定の余裕を回復してから次のステージに進む感じな気はする。


・エギオ。
軽くやってみるなどした。まずは久々だったので再現しやすいところから再現し、それなりにいけそうな感じになった。
しかし、エギオを詰めていくにつれて「まず幸せにするべきは自分である」という結論になっていくな。エギオも自分が十分に幸せだからこそ他人のために何かできているわけで、自分が不幸になってまで他人を幸せにしようとするのはエギオじゃない。
だからどんな形であれまずは自分自身を幸せにする方向で組み立てていく必要がありそう。それを特定の他人にも適用できれば万々歳といったところ。
ここから先はまだボンヤリしていてよく見えないが、たぶん自分自身を認めるとか愛するとかそういったところになっていくんだろうと思う。依然としてアダルトチルドレンまわりの対処が不完全かな。体調以外だとやはりそこが問題になっていそうな気はする。ともあれ今日のところはここまで。