・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥。外で食うと枝豆を食えないのが難点か。まぁどっかで調達すればいけなくもないが。
1900:牛肉+サンチュ。
2000:ミックスナッツ。
糖質:ミニハーゲンダッツ×1。
瞑想:多少。
性欲:中~高。昨日からの落差が大きいな。
キウイ×2:なんかデザートが欲しかったのでまた買ってきた。今回はちゃんと香川県は避けてきた。
ハチミツ:前回買ったハチミツが余ってるので、最近はミックスナッツにかけて食ったりしてる。朝のはさすがに血糖値が気になるので昼以降のやつだが。


・雑記。
晩飯後に眠気が強まって横になってたりした。やはり眠くはあるか。眠気さえなんとかなれば体調は良さそうに見えるが、それは以前からずっとそんな感じでもあるよなぁ。
エギオまわりをもうちょっと考えたかったんだけど、そんなわけで時間が取れなかった。まぁ休めたので良いとは思うが。


・睡眠時間3~4サイクル。
わずかに寝つきが悪かったか。そして相変わらず断続的な覚醒がある。寝る前の思考をもっと抑えられれば寝つきも覚醒も良くなりそうではあるか。ちょっと思考し過ぎたかな。


アズレン
というわけで思考してたのは主にアズレンの演習編成。一応、以前のやつでそれなりには戦えてるんだけど、さすがにレベル差はいかんともしがたく、そしてレベル上限を解放するには貴重な素材が必要なため「そもそもこの編成のままで良いのか」からあれこれ考えたりしてた。
現在の自分の攻撃側編成は「ロイヤル軸の戦艦編成」。ウォースパイトとフッドのスキルで後衛1枚を確実に先に落とすことでダメージレースを有利に展開する型。ただ、最近(といってもだいぶ前かららしいが)は空母の隠蔽とやらがあって空母に対しては上手く機能せず、空母+駆逐のような編成だと砲撃がどこにも当たらなくて戦略が空振ることがまぁまぁある。なので、「先に相手を1枚落とす」という軸は良いとしても空母+駆逐のようなパターンでも上手く動くようにしたい。
で、復帰したばかりなので使える艦はそれほど多くないものの、開発艦のお陰で取得の想定自体はできる。というわけで、開発艦を考慮しつつ編成を考えていきたい。
まず、「先に相手を1枚落とす」という戦略上、主力側は全員戦艦にしたい。ただ、この場合は相手側が全員(あるいは残りが)空母だけだった時に前衛しか狙えず、前衛が駆逐などで高速移動する場合は砲弾が当たらない。なので、前衛が高速移動タイプだった場合にも前衛に当てられるようにしておきたい。また、相手空母の1回目の攻撃を耐えられる程度には対空を積んでおきたい。
相手の足を止めるやつで、自分が使えそうなのはエーギル(開発艦)くらい。ヘレナ(META)があると良かったが、復帰したタイミングでほぼ期間が終わる感じだったので取得はできず。で、エーギルは魚雷ヒットで速力60%低下。開始時魚雷+1もあるので開幕から速力低下も狙えるし、紫魚雷なら20秒周期くらいで魚雷がいけそうなのでヘレナ(METAじゃない方)のバフでダメージの上乗せも狙える。
それ以外の方法としては、戦艦の砲撃ではなく前衛だけで相手駆逐艦を削り倒す方向が考えられる。魚雷のヒットは安定はしないので、こちらの方が安定性はありそうだが「相手より先に落とす」が実現できるかは微妙なところでもある。開発艦だとサン・ルイが榴弾特化で火力が出せるっぽいし、開始から50秒の回避UPもあるので自分の戦略にもマッチする。開発艦の都合で運(=命中)が低いのが難点になりそうか。
戦艦の方は候補が多い。モナーク(開発艦)はフッドの上位互換的に使えそうだし、アイリス/ヴィシア系統は開始時主砲+1で初手から砲撃でき、シャンパーニュに至っては10秒周期くらいで砲撃していけるっぽい。ただ、アイリス/ヴィシア系は耐久や装填に難があるものも多くダメージレースに向いてるかは微妙なところ。できれば20秒前(15秒あたり)の段階で相手を1枚落としたうえで20秒のところでヘレナのバフを乗せた火力を叩き込みたいところ。ヘレナのスキルを20秒から16秒のモードに変更すれば砲撃を先に当てて崩しやすいが、その場合はエーギルの魚雷が間に合わないのが問題になりそう。
といったところで実際にどう組み立てていくか。
前衛の1人はエーギル確定で良いかな。耐久が十分あり20秒のところで相手前衛の低速化が狙える。
さらにもう1人はヘレナになるか。その20秒でバフを巻けば前衛全てとは言わずともかなり落とせそうな気はする。少なくともダメージレース展開は有利にはなる。
残りの1人はその20秒まで前衛とかを守りたいかな。対空はヘレナでそれなりになんとかなりそうだが、できればそれを補いつつ全体の回避なりシールドなりで補えるキャラが良い。まぁここは後回しで。
主力はウォースパイト+モナークか。ウォースパイトのスキルで1/3ほど削り、モナークの砲撃+スキルでとどめ。モナークだけは20秒に合わせずに最速寄りで相手を先に落とした方が良いかもしれない。こちらの耐久も捨てるならモナークシャンパーニュに置き換えて「開始時と10秒で先に相手を倒し、さらに20秒のところでも砲撃を合わせる」ということができるが、シャンパーニュ自体がそこまで耐えられるかが微妙なところ。両方試すには結構な時間がかかってしまうかな。まぁモナークはフッドでも代用できるし、シャンパーニュを試してみても良いっちゃ良い。
概ね4キャラは確定したが、この編成での穴はどこになるか。
「駆逐前衛への対処」が不完全かな。特にモナークを先に攻撃させた場合、20秒で火力を出せるのがウォースパイトだけになってしまう。戦艦をもう1人足すだけでなんとかなりそうな気もしつつ、シャンパーニュなら先に倒すのも20秒での火力も両方こなせるからシャンパーニュを守りつつ自身も20秒で攻撃できるような戦艦が居ると良いか?シャンパーニュを旗艦にしつつサウスダコタあたりでダメージを肩代わりする?それでも良いかもな。
あとは守り寄りの前衛か。火力は戦艦任せで問題ないと思うが、20秒に至るまで全員を生き残らせる必要がある。前衛も生き残らないと相手空母に戦艦だけでは攻撃が通らないからな。
いま使ってるのはベルファストとエルドリッジ。ベルファストは10秒時点で煙幕がはれるので相手によってはここの攻撃をある程度すかすことができる。シールドとかだと相手の航空攻撃とかに無力なので、対空は積むにしてもシールド以外の対処が欲しい。エルドリッジは全体無敵が強いが20秒以降になるし打たれ弱いので変えられるなら変えたいところ。
アンカレッジも煙幕をはれる。魚雷発射時で開始時魚雷+1があるので開幕からいける。ベルファストとは違って煙幕に航空攻撃の軽減効果はないが、煙幕の回避率は高いうえにアンカレッジ自身が無敵になることも可能。対空がやや低いのが難点っぽいが、まぁ対空はヘレナを特化させつつ全体でフォローすればなんとかなるか。
というわけで、ひとまず「エーギル・ヘレナ・アンカレッジ」「ウォースパイト・シャンパーニュサウスダコタ?」あたりにしてみるか。エーギルは現在絶賛作成中として、アンカレッジとシャンパーニュが必要なのでわりと遠いかな。まぁアンカレッジはセイレーンの方でも使う予定があるので、アンカレッジ→シャンパーニュの順で作っていく感じで良いかな。サウスダコタ以外にシャンパーニュを守れる戦艦が居ればそちらに切り替えても良し。あとは対空を強めにしつつ駆逐に通すために榴弾メインにする感じかな。
というわけで装備とか見てたが、ウォースパイトが最大レベルの時の榴弾砲で良いのがないな。20秒合わせにするには少しズレてしまう。そうなるとフッドで装填を少し早くした方がマッチしそうか。なかなか難しくて時間もかかりそうだな。急ぎじゃないからまた時間を見てやるか。


・体調。
昨日の良さげな状態が若干続いてるような感じ。良いとも言えないが悪いわけでもないといった微妙なところ。
明日~明後日くらいまで仕事の方は普通にタスクがあるので瞑想時間がどれくらい取れるかは微妙だが、まぁ休めるところではちゃんと休んで瞑想していこう。


・糖質。
そもそも血糖値が上がるから体調が悪化するのかそれ以外の機序で悪化しているのか理解できてないんだよな。もし血糖値の方が問題なのであれば果糖とかの摂取はある程度は問題ないと考えられるし。そこらへんもう少し調べておきたい。
血糖値の上昇で色々と悪化するのはすでにわかっているので、調べるべきは果糖による体調の悪化。自分の症状に合致するものがなければ能力への悪影響は血糖値の方の問題であると考えられる。
果糖は肝臓で代謝される。過剰に摂取すると糖代謝異常や中性脂肪の増加・肥満の原因となる。ブドウ糖に比べて10倍以上のスピードでタンパク質や脂肪をさせ、たくさんのAGEsを作り出す。
これらから推測されるのは「肝臓への負担による悪影響」と「AGEsによる悪影響」かな。肥満とかも間接的には能力への悪影響が考えられるが。
AGEに関してはどこに蓄積されるかで症状が変わってくる。AGEは量の検査ができるらしい?AGEはアルツハイマー方面も進めるが、昨年の人間ドックで見た限り脳の萎縮はないようなのでこっちではないはず。ただ、AGEの代謝速度は極めて遅いようだし、かつての自分はかなり大量に糖質を摂取していたのでブドウ糖であれ果糖であれ摂取は抑えた方が良いようには見える。
肝機能低下の症状としては代謝の低下や解毒作用の低下。色々な症状が考えられ、全身の倦怠感なども発生しうるので影響としては考えられるか。
なんにせよ自分の能力への直接的な原因ではなかったとしても果糖の方も摂取は可能な限り控えたいところではあるかな。ただ、パイナップルとかをサプリで置き換えてまでやることかはよくわからん。


・ポトフ。
糖質の少ない素材でどうにかできないかと思ってレシピを調査。
大根を入れたことはなかったな。味的にはどうなるんだろう。糖質の量はニンジンの半分くらいなので、根菜にしてはわりと少ない方だしな。試してみても良い気はする。


・昼寝。
強めの脱力は2~3回ほどできたが眠れはしなかったっぽいかな。


・瞑想。
夕方にやってみたがそれなりにできてるな。瞑想状態で動ける。体調的には中の中と呼んでも良いかもしれない。あとはこの状態を維持できると良いが。


・野菜3種+味噌ディップ。
というわけで今回はピーマンに加えてホウレン草とレタスも味噌ディップで食ってみることにした。
準備が一通り面倒くさいが、味自体はどれも普通にいけるな。あとはいかに手間を減らすか。カット済みのホウレン草はむしろ細かすぎて逆に面倒だったので、素直に普通のホウレン草を買ってきた方が良さげ。
あとは分量がバラバラ過ぎたな。ホウレン草はカット済みのやつだと少なかったし、逆にレタスも袋入りのやつじゃまだ多かった。レタスは1日経つだけでけっこうしなびるからなぁ。冷水である程度は回復するとはいえ、やはり買ってすぐに消費してしまいたい感じは強い。ここらへんは別の店も見てみるか。