・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥。
1500:ミックスナッツ×2。
1800:肉味噌+サンチュ。
1900:ミックスナッツ×2。
瞑想:少し。眠れそうな時に少し寝れたが、夕方以降はうまくできてなかった気がする。
性欲:低。
パイナップル:大2切れ×1。


・思考欲。
思考したいものとしたくないものがある。ほぼイコールで思考できるものとできないものでもある。
アズレンまわりは思考したいが、それ以外のたとえばスプラの立ち回り改善とかは思考する気力が足りないし思考しようとしても上手く頭が回ってない感じがある。
思考できないのはおそらく眠気のせい。そして思考欲が発生するのも抑えられないのも眠気のせい。欲求の環境的な原因はやはり眠気の問題だろうか。であれば対処できないというかすでにいま対処している以上のことは見込めないというか。
思考できない方の思考を頑張ろうとして諦めることで思考欲の制御ができないかな。
できそうではあるな。ただ、これを習慣化すると思考できないものがずっと思考できないままの癖がつきそうな感じがある。あまり良くはなさそう。あくまでコツを掴むまでの手段にしておきたい。


・睡眠時間3~5サイクル。
3サイクルのところで目が覚めてしまったがさすがに早かったので頑張って二度寝したところそれなりに休む引力が強い感じにはなれたか。終盤はやはり寝れたとは言い難いが休めてはいたとは思う。思考はしてしまってた気がするが。
ともあれ面談当日にしてはわりと寝れたかな。これならまぁ支障はないとは思う。


・面談準備。
とりあえずタイマーはかけてあるので忘れることはまずないはず。昼休み直後なので寝過ごすのが怖いが、そう思ってる限りまず寝れないしな。
先方に確認する部分はまぁSurfaceで確認できるからおそらく大丈夫だろう。給与の方もメモはちゃんとしてあるし、一通りの理由付けも揃ってはいる。
これら以外に用意するものはないはず。仕事の方は引き続きデバッグ期間ではあるが。今はバグチケないし時間帯的に延期になることもないと思う。
ここまで揃ってれば致命的な問題はないと思うし、ひとまずこれで良いだろう。


・食事。
引き続き調べたりしてたが、そういやナスの存在をすっかり忘れてたな。ナスの蒲焼を豆腐で食うのはワンチャンありそうではある。ナスはほぼ水分っぽくて糖質量も少ないし、今の調味料なら低糖質で仕上げられるはず。まぁすぐに試すわけではないがいずれは試したいかな。


・買い出し終了。
豆腐皮が本当に業務用スーパーに売ってたので買ってきた。今日のミートソーススパゲティはこれで食ってみるとしよう。
手袋を試しに片方だけ二重にしてみたが、ちゃんと寒さは軽減できてるな。ただ、二重にする想定では買っていないのでかなり窮屈な感じだったから防風の方はやはり改めて買おう。


・緊張。
そんなに緊張はしてないな。以前に比べると95%以上軽減されてる感じがする。
緊張の主な原因は「制御できないこと」じゃなくて「予測できないこと」なせいかな。今は向こうの事情とかもある程度はわかってるつもりだから、ある程度の予測ができる。
あとは「人生への影響の大きさ」か。今後の人生を左右する、と自分が強く思っている限り緊張の度合いは高まるか。今回もまぁ人生を左右はするんだけど、どちらのパターンも予測はできるし特にどちらも致命的なわけではないので問題ない。ここらへんも予測に含まれはするか。
あとは以前は「笑われる」ことへの緊張がずっと強かったよな。今はそもそも笑われるような状況にはならないのでそこらへんはちゃんとはわからないが、そこも以前よりマシにはなってるだろうとは思う。笑われたところで自分の人生が変動するわけではないしな。あの頃は自分を保つので精一杯だったから笑われる程度のことでも色々と左右されたんだろうとは思うが。


・面談終了。
概ね想定通りというか、契約形態についてちゃんと説明してくれたりしてわりと親切だったな。ともあれだいたいは問題なく進められたかと思う。
ただ、金額が時給じゃなくて月額だとは思わなかったのでちょっとそちらの最終計算に手間取ったか。長期休暇や有給ぶんを抜く必要がないとは思わなかったからな。でもまぁそちらの補正前の値もちゃんとメモはしてあったし、今回の申請でおそらく問題はなかったかとは思う。それでもまぁ急な話だったので後で念のため改めて再計算はしておきたい。
それ以外は問題なさそうな雰囲気だったし、請求書まわりも実際の契約時に雛形とかがもらえるっぽいので問題はなさそうかな。ただの切替ではあるので志望動機みたいなのも特になかったし。
バグチケが1つ来てたので残りはまた後で整理するとしよう。メモ書きはちゃんとしてあるし。


・再計算とか。
少し落ち着いたので改めて整理しようか。
請求書の提出はやはり必要で、さらに準委任の形だと作業報告書的なものの提出も必要らしい。とはいえ雛形は用意してもらってるしざっと書けるみたいだから問題はないだろう。
で、計算の方。
(月額の手取り期待値+賃上げ期待値+ソフト代などのバッファ)×100/85(税率:15%抜かれる想定:消費税=インボイスは想定してない)+8万(年金・保険)で今回の計算はしたが問題ないか。
有給想定の×20/19は不要。
長期休暇想定の×12/11は不要。
うん、事前に書いた要件まわりを一通り見たが、これら以外に考慮するものはないな。これで問題ないはず。
ただ、それならもう少し盛っても良かったかなとは思わないでもない。派遣時の向こうの支払いよりはだいぶ少ない気もするし。ただ、こちらも実質的に賃上げ自体はできているし、そこまでする必要もないか。自分としてはお金よりも時間の方が重要だし、今回の契約が確定しやすくなるならむしろ盛らない方が良い。
で、残りの件。
インボイス対応をどうするかはそもそも会社として現状未定らしい。方針が決まったら連絡が来るっぽいのでまたその時って感じかな。
ひとまずこんなところか。まぁまだ細かいのはあるっちゃあるがメモ書きのだけで十分だろう。なんなら忘れてても問題ないレベルではある。
とりあえず感触としては契約が進められそうなので、そろそろ本格的にそちらの方向を進めても良いかな?まぁ契約確定もそこまで遠くはないとは思うし、2月に入ってからで良いか。会計ソフトの導入とかはどうせ2月を待ちたいところだし。


・面談。
内容とは関係ないんだけど、わりとちゃんと普通の人間っぽく喋れてたと思う。あの頃マイナスに曲がらずに成長していればずっとこの状態を維持しながら生きてこれたのかなとも思うが、それはそれで内向的なままになりそうだからなんともだな。自分の過去に関しては「もし」を考えても仕方ないが、同じ境遇の人間に何をするべきかは自分の実体験の方が推測もしやすいので、考えることはムダではないとは思うが。


・通販。
追加で面談が入ったりすると通販のタイミングと重なった時に面倒だなと思って控えてたが、今日の感じであれば面談レベルの通話は入らなそうなので注文してしまうか。
というわけで注文完了。カカオバターラカントでミックスナッツをコーティングすればチョコナッツ風になるんじゃないかと思うので、そこらへんの実験品とかも込み。


・敬意。
いわゆる「なろう系」の漫画を最近は多少読んでるんだけど、それによって自分が好む敬意にも種類があることがわかってきた。
自分が好むのは「研鑽」あるいは「努力」と呼ばれるものへの敬意っぽいな。「雑用付与術師」や「片田舎の剣聖」には研鑽への敬意があって好みだが、「鑑定最強領地」は「(もともと素質として持っている)才能」への敬意なのでちょっと微妙な感覚がある。
自分が物語を編む時になんかしっくりこなかったのはここら辺っぽいな。そして意識さえすればしっくりきそうな感触がちゃんとある。


・予定。
とりあえずこの流れなら有給は全て消化する流れになるかと思う。わりとまとまった時間が取れるので何か特殊なことはできそうだが、今回やるとしたら睡眠時間の4サイクル化と断食方面くらいかな。旅行に行く意味も特にないし、個人開発より先にフリーランスまわりの対応を進める必要があるだろうし。


・豆腐皮。
というわけで今回のミートソーススパゲティは豆腐皮にしてみた。紹介されてた動画では6分割だったのでそれに倣ってみて、ちょっと少ないかなと思ったがむしろちょっと多かった。タレが絡めづらいかな。
食感は確かに良いな。食った直後はゴム麺みたいな感覚が少しあったが、2口目からは特に問題なく食えた。糖質0というわけではないが十分に少ないのでこちらがメインで良いかもな。
うーん、しかし食べ進めるごとに「ツルツルしてない」のがちょっと気になってはくるか。最初の感覚もこれが原因かな。ただ、噛みごたえはしっかりあるのでこの量でも副菜が必要にならない感じはある。逆に言えば副菜を加えたいならこの麺は向いてないとも言えるが。
次回はちょっと試したいことがあるので糖質0麺の方に戻る。