・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥。
1600:アーモンドミルク+コーヒー。
1800:肉+味噌ダレ+サンチュ。
1900:ミックスナッツ×2。
瞑想:休憩寄りであったがまぁまぁ。
性欲:中~高。
性欲処理:あり。
パイナップル:大2切れ×2。デザート的に欲しかった。


・ズボン。
そういや書いてなかったけど、外出時には新しいズボン1枚で行った。防風とは書いてなかったけど素材的にそれっぽかったので。あまり強い風が吹かなかったが、少なくとも多少の風では何の影響も感じないのは確認できた。これならこれ1枚で良いかもな。外だとこれ1枚で問題ないし、屋内だとむしろちょっと暑い感じがあったのでなおのこと。
となると冬とそれ以外でズボンを履きわける感じになりそうか?というか段階的かな。今までのカーゴパンツ+防風のやつが今より寒さが少し和らいだ時用になるかな。新しいのだとたぶん暑くなってしまう。


・睡眠時間4サイクルちょい。
今回は4サイクル後に少しだけ寝ることを優先できた。この調子でちゃんと5サイクル寝られると良いが。


・二段の弁当箱。
まったくの偶然なんだけど、上下を入れ替えるとすっぽりハマる形状になってた。まぁこれはさすがにお湯を入れられる分量が少なすぎるが、スペーサーとかかまして調整すればお湯の量とかを減らせるかもしれない。まぁ洗い物を考えるとどうスペースを確保するかが難しいので、ひとまずはデフォの形で問題ないとは思うが。


・カフェオレ。
なんとなく欲しくて牛乳200mlを買ってきてしまった。影響としては少ないとは思うが。どちらかと言えば一緒に買ったパルスイートの方が例の「なぜ食物繊維じゃなくて糖質扱いなのか」問題があるので気になる。
で、コーヒーの方がストックしてあったやつだとちょっと酸味が強めか。別のカフェインレスのやつの方が好みだろうか。


・契約。
承認が降りたので、まずは契約書(というかドラフト?)を確認。
給料の支払いタイミングは翌月末支払いか。具体的な日時は不明だけど、とりあえず1ヶ月以上遅れるようなことはなさそうかな。
請求書は月頭から5日の間に提出になりそう?
源泉徴収税」は初めて聞いたな。ざっとググった範囲では「源泉徴収税込」だとどうも一定割合で引かれるっぽいな。そしてこれもざっと調べた感じバッファをだいぶオーバーしてしまうか?確定申告が必要になったうえに手取りが減るとだいぶ困るが。
念のため計算してみたが、そうなると手取りは1万ちょい減る、のか?賃上げ含めてそれなりにバッファは用意していたつもりだったが、よもやこれでもまだ減る可能性があるとは思わなかったな。復興特別所得税を今回は考慮してないけど、そこまであるとするとさらに減ってしまうか。
まぁとりあえずはOKとするか。手取りは少し下がりそうなのでいずれ賃上げ交渉はしたいところだが、今は何より時間が最優先であり今のプロジェクトならそれが確保しやすい。致命的なほどの収入源というわけでもないし、そもそも収入を増やしたいなら個人で何かしらやる方が妥当だろうしな。なんにせよ実際の支払額を確認してからの方が良いかと思うし、そうなると3月から業務委託→4月末日?支払いになるから早くて4月末になるか。
どちらかというと重要なのは「やはりまだ認識していないものがある」ということか。認識できていない以上、対処ができない。源泉徴収税あたりまで言及してあるフリーランスの本を改めて探した方が良さそうかな。もっと細かく情報が書いてあるものが欲しい。


フリーランス:書籍。
というわけで探してみたが、自分が望むものピンポイントのはなかったな。一応その周辺っぽいのはあったが、別に税金だけに詳しくなりたいわけじゃなくて、もっとトータルで知りたいのでもっと広範囲の情報が欲しい。そもそも源泉徴収税まわりの言及があるのかも怪しい。
というわけでこれは実店舗でまたざっと読んでみて良さそうなものを探す形になるか?自宅で調べられるぶんは調べるか。
書籍じゃなくてサイトの方が良いのかなと思って巡っていたところ「源泉徴収で支払っているのは所得税」なる記述を見かけるなど。え?そうなると所得税の方が減るから相殺される?だんだん複雑なことになってきたな。だからこそここらへんをちゃんと整理した情報が欲しいところだが。
引き続き確認を進めたが、やはり源泉徴収はそもそも所得税の代行っぽく見えるな。そしてそうなるとフリーランスではなく給与所得者扱いになるのか?なんにせよ代行されるだけなら自分が余計に申告しなければ減るわけじゃないのか?
ここらへんに関してはそもそも契約先にも確認が必要になるかな。「源泉徴収票が発行される形なのか」「給与表記は源泉徴収税が引かれる前の金額という認識で合っているか」「源泉徴収されるのであれば自分の方では所得税の申告が不要?なのか」あたりの情報をもっとちゃんと精査・整理して確認する形になるか。できれば今週中に確認を投げるところまでいきたいので物体の方の書籍を探す余裕はないな。どうにかして満足のいく情報の取得と整理を行う必要がある。ただ、今日はもう遅いので時間的に厳しいか。続きは明日以降だな。まぁともあれ思ったほどの減額はなさそうだし、最低でも手取りは維持できそうな雰囲気があってひとまず良かった。
ていうかここらへんのソフトをとっとと導入して確認すべきかな。請求書はソフトを使うまでもないかと思ったが、源泉徴収の10.21%とかの計算まで考えると専用のものがあった方が安心ではあるか。


フリーランス
どうしても気になったので、キリの良いところまで調べてみる。
なんとなくわかってきたな。
わりとフリーランスの場合でも源泉徴収されることは多いっぽくて、おそらく今回もそのケース(この形式でフリーランスと呼んで良いのかは知らんが)。
所得税とかもろもろを会社の方で支払ってもらう代わり、実際には経費や控除の都合で払い過ぎになる可能性がある。その場合、確定申告によって払いすぎたお金が戻ってくる、という形式っぽいかな。
なのでまぁ長い目で見ればトータルでの金額の損失はないはずだが、短期的に見ると想定より引かれてる状況はわりとあり得そうか?いや、そもそもの税金の支払いタイミングが確定申告なわけで、そこで帳尻を合わせる形になるはずだから短期的に損することはないか?いや、先に天引きされてるからやはり短期的に損はしてるのか。でもまぁ税金の支払いタイミングを考えればそこまでの手取りはかなり増えるから、確定申告でごっそり持っていかれるタイミングで多少は還付を受けられて相殺されるから、やはり想定通りの支払いにはなるはずかな。
うん、まぁ大丈夫そうか。とりあえず向こうには「源泉徴収される形式になるか」と「源泉徴収票の発行はいつ頃になりそうか」あたりの確認が必要になりそうかな。請求書の方にも合わせて「源泉徴収額の記載は必要か」の確認を投げる形になるかな。
とりあえず自分の中で納得はできた。会社の方に投げる確認項目の整理がまだ残っているのでこれはできれば明日中に確認を投げるところまで終わらせたいのと、それはそれとして今回見たサイトで何か別の知らない情報を掲載していないかの確認をしたいところかな。
であれば源泉徴収についてフリーランスの書籍とかに記載がなかったのは「給料の請求額自体には影響しないから」という感じかな。給与額を決める前に知っておくべき情報というわけではなかったか。まぁ確定申告のタイミングでは知っておくべき情報だから、そこらへんは別途調査が必要だったという話かな。


セロトニン
「胸に圧力をかける」のは赤ん坊を抱いてることで発生する事象だと思っていたが、「リズムのある運動」もまた赤ん坊をあやす動きだな。総じて赤ん坊に対して行う事象全般でセロトニンが発生しうるのだろうか?
まぁ現時点ではかなり根拠の薄い推測というか妄想レベルの話ではあるし、赤ん坊をあやす現代の動きを過去の人類も行っていたかはよくわからんが、それでも一定の説得力を感じるので引き続き思考はしていきたいかな。


・雑記。
計算してて気付いたが、実際に税金を引かれるのは主に確定申告あたりのタイミングのはずなんだよな。まぁ確定申告と同時に支払うのかとかそこらへんがまだ詳しくないが、なんにせよ振り込まれる給与額は今までの手取りより格段に多くなるという話か。なのでまぁ余裕はあるように見えるが支払いのことを考えるとちゃんと残してはおかないといけないのでそこら辺は気をつけないとな。気が大きくなって変な買い物はしないようにせねば。