・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1900:ミートソーススパゲティ。ストックを消費するまでは今まで通りといった感じになる。
2000:オイルナッツ。
瞑想:少し。習慣化できてないし上手くもできてない。
性欲:高。
性欲処理:あり。高低差が激しいな。朝の睡眠に若干の影響を感じたので処理はしたが。
パイナップル:中4切れ+中2切れ。


・睡眠時間4~5サイクル。
概ねいつも通りな感じ。一応合計で5サイクルは寝れてそうな気はする。


・断食。
改めて考えたが、理想としては「1日食べる→1日食べない」を繰り返す感じなのかなぁ。まぁそれを素直にやると次の週は曜日が1つズレる感じでやりにくそうだが。
妥協案としては「月・金を断食にする」あたり。今まで通り火・木を焼鳥の日にしてしまうと5日中4日が焼鳥になってしまうので水曜に変更したいところだが。平日はなしにすると今度は平日のメシに困るから、焼鳥をさらに減らすなら土日の片方になるかな。
ともあれまずは金曜に試すところから始めたいかな。大丈夫な感覚はあるがまだ動物性タンパク質の摂取量は増やしたばかりだし。


・予定。
とりあえず川崎までは行くか。足が痛むようなら往路も電車にしとこう。


・外出終了。
結局また途中で足が痛んだので靴を履き替えて電車で往復してきた。雑巾とか意外とかさばったので、このタイミングの買い出しでちょうど良かったかもな。
しかし認識まわりが微妙。というか瞑想が上手くできてないので、せっかく青空の下でメシを食っててもいまいち活かせてない感じがある。
でもまぁ作業自体はできそうだから、とっとと解約まわりの手続きを完了させようか。


・解約手続き。
というわけでまずは1つ目。auひかり。やはり言い慣れてないから上手く舌が回らんな。ここまで言いよどむとは思わなかった。まぁそれもまた経験であり練習であろう。
ともあれ1つ目は完了したんだけど、そういや違約金も経費にはなるか。家事按分にはなるが。そこらへんの明細の確認も後で必要になるかな。5月の支払いになりそうなので忘れてそうだけど。そしてその支払の都合で口座の統一はできないか。まぁ今のうちに変更するという手もないではないが。
次いで2つ目。Softbank。相変わらずチャットが受付時間外になってるので、たぶん常時受け付けてない感じなんだろうな。というわけでこちらも電話から。
ていうかもうちょっとMNPを調べてからにするか。日程をそういや決めてなかった。
ざっと調べたが、発行日から15日の期限があるんだな。あと、新しいところもデビットカード不可と書いてあるので、念のためクレカの申請の結果を待ってからの方が良いかな。急ぎというわけでもないし。むしろいま変に変更して通話に支障が出た場合、他の契約や解約のアレコレにも支障が出かねないので来月末くらいまでは保留にするかな。
となるとラストの3つ目。楽天モバイル。これも来月末解約であれば問題ないとは思うが、そこらへんについてまずは調べておこう。
15日までの解約申請であればその月で解約。つまりいま解約すればちょうど来月末の解約になるので問題なさげ。
こちらはスマホ限定とはいえウェブサイトだけで完結できたので良かったかな。相変わらず前半にクドい引き止めがあるのが微妙ではあるが。
ということで、とりあえずの解約手続きはここまでかな。SoftbankMNPに関しては回線工事の電話が完了してからが良さそうだから来月末になるか。まぁ急ぎなわけじゃないので問題はないかな。


・情報整理。
改めて現状を整理しておこう。
ガス代:書類待ち。
ネット代:片付けがまだ残ってる。その後は工事してプロバイダ対応まで行われれば完了。さっきプロバイダからのメールも来てたからちゃんと自動でやってくれるはず。
スマホ+SIM:上記の工事の通話が終わってからMNP発行→切替。
クレカ:審査待ち。
以上が口座整理まわりの対応状況。すぐにできるのは片付けくらいか。あとは各種トリガーで対応する感じ。
フリーランス全般であと残ってるのは以下。
届け出:開業届などをネットでできるか確認&できない場合にいつ行くか決定。
消費税:インボイス登録が必要か確認。
といったところ。ようやく状況が落ち着いてきたかな。今日中に届け出と消費税の調査と決定を完了させて、あとは片付けしつつ休暇をちゃんと活かしたいところだな。


・昼寝。
やはり上手くできんな。休むことさえ上手くできてる気がしない。明日からは時間も取れるし改めて慣れ直す形になるか?


・開業届。
freee会計じゃなくてfreee開業でやるのな。ともあれここらへんはネットだけでいけそうなので今のうちにやってしまおう。
屋号は将来的には欲しいが今はただのフリーランスだし不要か。
ここでマイナンバーカードのカードリーダーが必要になるんだな。以前に何故か買ってはおいたが使ってなかったやつ。そしてどこに行ったかもわからん。こっちの片付けも必要か。まぁ片付けながら探すかぁ。
わりと簡単に見つかったが、まぁインストールとかしつつ片付けもしとくか。
で、電子証明まわりでかなり時間を食ってしまった。暗証番号が複数あって、今回の納税のパスワードだけじゃなくてマイナンバーカードの方のパスワードの方が正しいところとかあったんだな。そこがわからなくてだいぶ試行錯誤してた。
ともあれなんとか開業届と青色申告のやつの提出は完了。もっとサクッと終わるかと思ってたが、いつもの機械音痴が発動してしまって時間がかかった。疲れた。一旦休憩としよう。
なんにせよカードリーダーは買っといて良かったな。普通に必要そうなのを忘れてたから、買ってなかったらまた手間がかかってしまっていた。


・掛け布団。
といったあたりで届いた。粗大ごみを出すのはもうしばらく先なので、古い羊毛布団でまたちょっとスペースを取ってしまうな。まぁ工事用に空けたスペースに置いとくか。


・年金と保険。
手続きは原則として離職後14日以内。まぁ半日もあれば対応は完了するとは思うので半休もらう形になるかな。
「退職証明書」が必要になるので基本的には期限ギリギリを目処にする方が安定か。同じく「健康保険資格喪失証明書」も必要になるか。であれば、水曜の3/8か金曜の3/10あたりが都合が良さそうかな。とりあえず仕事を再開してスケジュール的にどちらが休みやすそうかで決定すれば良いはず。
というわけでタスクに一通り突っ込んで完了。
残る作業はインボイスまわりか。まぁ明日に回しても良いが、今日中に終わらせてしまうか。ただ、疲れたんだよな。具体的にはカフェオレが飲みたいのだが、牛乳は補充しなかったので補充が必要。牛乳がなー。まぁ別項でちゃんと考えるか。


・乳製品。
まず、縄文時代の人間が乳製品を摂取していたはずはない。また、乳糖不耐性などから考えるに人体が摂取を想定している可能性は低い。
それでも人体に有用な可能性を考えるとすれば、「母乳の代替品」としてになるか。ただ、その場合もホルモンなどの違いや上記の通りの乳糖の問題、さらにはチーズなどの発酵の有無などを考えるとやはり代替に足るものだとは考えがたい。
といったところだよなー。簡単に言えば「今の自分が摂取すると体調を悪化させる要因になる可能性がまぁまぁ高い」といったところ。タンパク質の摂取経路やバターなどの短鎖脂肪酸の摂取手段としてバリエーションを増やせるのはとても魅力的なんだけどな。
やるならちゃんと正確に差分を取れる状況にしたい。そしてバターとかのストックがすでにあって消費したい都合上、当面は「乳製品を摂取した場合」のデータになる。まぁバターとかを捨てる覚悟があればまた別だが。
やや「乳製品を続ける理由」を無理矢理探している感も否めないが、とりあえずは乳製品の摂取はして良いものとするか。ただ、指の関節に発生した湿疹など、ちゃんと体調に現れた変化は記録しておきたい。そのうえでどこかのタイミングで乳製品の摂取をなくして差分を取りたい。まぁ体調が普通に改善するようであれば差分も不要ではあるが、今までの流れから言えばまだまだ好調の安定に到達するには時間がかかるだろう。
ということで補充してくるか。精神的にしんどいだけで別に買い出しに行く程度の運動量は特に問題ない。


・買い出し終了。
ヨーグルトの存在も忘れてた。乳製品であることと糖質がまぁまぁ含まれることを除けばタンパク質を摂取しやすくて良い製品ではあるんだけど。ともあれこっちも買ってきた。


インボイス
調べるべきは「消費税込みで請求してるんだけど、インボイスの登録は必須なのか?」という部分。
「消費税を受け取っていたとしても、消費税の納税義務が課されるのは一部の事業者に限られます」か。他のところでは条件だけ書いてあったが、概ねこの通りで問題なさそうではあるかな。
となるとやはりインボイスが必須になると消費税分がまるっと持っていかれることになるんだな。インボイスを登録してないならそもそも消費税分は受け取らないものかと思ってたからな。「消費税は受け取るけど一定の規模までは納税の義務がない」というのをどう捉えるかという話になるか。
まぁそこはどうでも良いや。とりあえず「インボイスの登録は不要であること」と「今の規模なら消費税の納税義務はないこと」さえ確認できれば良し。この件についてもこれで終わりだな。
というわけであとは片付け作業のみ。明日からはそこらへんをちまちまと進めつつ、個人開発についてあれこれ考えていきつつ、ちゃんと休憩とかもしていかないとな。


・LANケーブル。
カードリーダーがあったところは機器系のやつなのでそこの不要なものを捨ててるんだけど、そういやLANケーブルもちゃんとチェックしておきたいんだった。具体的には最低でも2Gbps以上のものにしとかないと通信に追いつけないはずなんだよな。
で、調べてみたところひとまずCAT.6以上ならOKそうかな?厳密にはCAT.5e以上ならOKっぽいが、まぁ6で調べた方がわかりやすいし今後も使えるだろう。
というわけで調べたが普通に問題なさそうだな。普通にCAT.8とかあった。少なくともSwitchがそれで繋がってるなら問題はない。