・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼鳥+飲むヨーグルト
1800:肉+サンチュ+飲むヨーグルト
瞑想:多少。
運動:スクワットそれなり。
性欲:低~高。落差が激しめ。
カフェイン摂取あり。(ホットほうじ茶とコーヒー1杯)


・スプラ。
そういや今夜は弟は仕事だったし、軽くサモランしたがまわりが見えてるとは言い難い状態だったので野良ナワバリもやめておいた。眠気っぽいのが強まってる。睡眠時間の短縮の影響な気もするが、前日もこんな感じではあったのでこのタイミングでちょっと下がってしまってる感じもある。次回はちょっとカフェインを入れてみるか。


・クレカ更新。
なんかYoutubeサブスクリプションのクレカが期限切れというメールが来たので確認したが、これってメンバーシップごとにクレカの情報を1つずつ登録しないといけないのか?さすがにクソ面倒くさ過ぎるので、Youtubeプレミアムのやつと少しだけ更新して後はやめといた。なんでチャンネルごとに1つずつ設定するスタイルなんだこれ。さすがにレベルが低すぎる。


・睡眠時間5~6時間。
というわけで就寝時刻を戻して起床時刻を1時間早くした。やはり起きづらい感じはあるな。二度寝に引きずりこまれる感じがまぁまぁある。目が覚めるくせになんで起きづらいんだ感はやはりあるなぁ。
実際にはさらに1時間くらい早く目が覚めた気がするんだけど記憶がほぼなく、今回の起床時刻も想定より20分くらい早かったが、まぁとりあえずこのタイミングの起床で良いかな。あとはこれで断続的な覚醒が多くならず起きやすくなってくれれば良いが。


・予定。
今日は一旦最後のクリニック。テストステロンの値に関わらずここで区切る。
それ以外の大きな予定はないが、プロテインまわりは川崎の方が揃ってそうなのでざっと見ておきたい。保存もまぁまぁできるだろうから買ってきても良いが、次の一週間は発酵バターの差分を取りたいから摂取自体は早くても来週以降になるはず。
今日は晴れてるし時間的な余裕とかもあるから往路は徒歩で行くかな。足の問題もたぶん大丈夫だろう。


・外出終了。
テストステロン値は予定通り一旦ここで終了。ただ、値の方が思ってたよりまだかなり低かったので、早々に再開する可能性は高いかな。遊離テストステロン値が前回3.8で今回5.6。ちゃんと上がってはいるのでおそらくサプリの方の効果が出てるのではないかと思うし、基準範囲にギリギリ入り込みはしたがまだまだ低い。10.0くらいは欲しいところ。おそらく今の運動がちゃんと習慣化できればもっと増えるとは思うが、この感じだと注射なしでは相殺が手一杯かもしれない。とりあえずGW明けくらいに再開の予定で様子を見るかな。2週間おきの注射だから1ヶ月は様子を見ないと差分が取れないし。GWに体調が悪化する可能性が出てくるということでもあるのが微妙なところだからもっと早めに再開するかもしれないが。
体調は微妙というかやはり睡眠不足による各種能力の低下が見られる感じ。少し早くコーヒーを摂取してみたところ「身体を動かしたい!」という感じは高まったのでカフェインの効果はちゃんと出そうな気配。これなら起床直後に摂取してみても良いかもしれない。起床直後のカフェイン摂取の悪影響に関しては信用できない情報源のものでしか見かけたことがないので現時点では無視する。ただ、ペットボトルじゃないとすぐには飲めないしブラックはキツいがペットボトルの糖質や乳成分は避けたいしでコーヒーじゃなくお茶系の方が良さそうかな。
プロテインに関しては意外と川崎に目当てのものはなく、以前買ってたコンビニで変わらず売ってたのでそこで一旦補充してみた。糖質量を記載しているだけでなくブドウ糖や果糖の量まで記載してあるのはとても良いな。果糖が5g弱あるのは無視できるレベルではないものの今回の用法であれば問題は特に発生しない量でもあると思うので、睡眠まわりとバターまわりの差分が取れたら試してみたい。
バターコーヒーは意外と良かったな。カフェオレとは違う形でコーヒーにまろやかさが出ていて飲みやすい。一般的なバターコーヒーはさらにココナッツオイルとか混ぜるっぽいが、そっちはまだ意図が分からないんだよな。中鎖脂肪酸目当てではあるのだろうけど、普通の食事をするなら中鎖脂肪酸の摂取に困るとも思えないし。断食寄りであれば脂質の摂取としてちょうど良いのはわかるが。


・瞑想。
向こうで瞑想とかを試みてて「自分は普通じゃない」と認めたあたりで認識が明確に回復した感じがあった。
まぁ理解はしていたし、それでもなお自分は普通だと思っているわけだが、そこらへんの言語化も進んだ。
つまり「普通」とは「自分」という単語を言い換えただけのものなんだろう。辞書的な意味合いはもちろん違うが、現実的に使われる用法としてはほぼ同じだ。「お前は普通じゃない」というのは「お前は俺じゃない」と言ってるのと同じだから「そりゃそうだ」以外の感想は出ない。
あと、上手くいってるわけじゃないんだけど「自分の機能を確認する」を導入にするのは「自分を機能の集合体として捉える」みたいなのがあるのかなと思った。思っただけで上手くできてるわけじゃないが、「自分本体から思考や感情を分離する」ことの延長線上というか補強というかそういう感じなんじゃないかと思う。上手くできてないので見当違いかもしれないが。


・食欲。
クッキー系がなんか食いたいな。その意味でもプロテインバー的なやつはちょうど良さそうではある。
自作クッキーでも良さそうではあるがな。これもバターだから今の期間でも摂取はできるか。ただ、分量的にかなり消費するので今ある発酵バターでは圧倒的に足りないし、将来的に使うとしても値段がかなりかかり過ぎる。
というわけでミックスナッツで今は誤魔化す。


・雑記。
今日はまた挙動が微妙だな。能力が低下しているという自覚は薄いが、運動がかなり億劫に感じられてるのでそこらへんは低下してるんだろう。睡眠面でも恒常性面でもテストステロン面でも運動はちゃんとしておきたいので、なんとか意志の力だけでやってはおこう。


・スプラ。
今日はちょっと先にスプラ。今夜のステージを考えておきたい。ナワバリ:ヒラメとスメーシー。
ヒラメは少し前に試した「中央手前の細い壁上」が意外と何かできそうなポテンシャルを感じた。上が見づらいのは難点だが特にすでに味方に後衛が居る場合、ポジションかぶりを避けつつ射程を活かしてクロスファイアを狙える可能性がある。中央をただ取っても自陣に入られると面倒だが、そこの抑制もできそうな感じがある。まぁまだ試したばかりなので情報収集の段階ではあるが、「中央を取るための1つ前に取るべき場所」という前回のアレっぽい場所ではあるかな。相手を崩すことだけが目的なら逆サイドの相手側の壁上も選択肢にはなるが、戦法レベルでも戦術レベルでもちょっと色々とリスクがありそうなので、試したくはあるが採用する可能性は低そう。まだまだ勝ち方のわからないステージではあるが、試したいことはあるので現状それで問題ないかな。
スメーシーは一応右の壁上から入るのを試し中。一般的な後衛は左の広場的なところから入ると思うんだけど、ナワバリでそれだと右からの自陣侵入に対して何もできないんだよな。特に相手だけ塗り編成の場合、自陣侵入は即負けを意味してるし。ただ、そこを取ったとして次の一手にだいぶ迷ってる感じがある。いつどこで何を目的としてレーザーを使うのかがまったく想定できていない。右壁上に居てもそのままでは中央は膠着状態になるだけだから、それを打破して中央を一旦ちゃんと確保するために使うことになるとは思うんだけど、そこらへんがまだ何も見えない。
あと、スメーシーに限らずだけど「塗り荒らせば自分達の方が勝てる」という状況においてそこまで持っていくのがまだ下手かな。キンメダイはそこらへんも少しできてはいるんだけど、こちらもまだ不完全ではあるし。ただ、それでもキンメダイで手法を1つは確立できていて、「塗り荒らすための侵入経路に居る相手をレーザーでどかし、自分が侵入して自ら荒らしたり味方を飛ばせたりする」というもの。特にキンメダイは台から中央に降りると自陣台に登るのが手間なので、相手の台上にレーザーを撃ってどかしたり不在を確認できれば侵入は容易。その意味では他のステージはやはり難易度が1つ上がってしまってる感じはあるか。
塗り荒らしについてはちょっと別でちゃんと考えたいかな。トライストリンガーは意外と塗り荒らせる武器ではあるが、普通に塗り荒らしにいって対面で勝てる武器というわけではないので、そこらへんをもうちょっとちゃんと詰めておきたい。


・スプラ:トライストリンガーでの塗り荒らし。
まず、トライストリンガーはわりと塗れる。ステージにもよるが、普通に戦ってても塗りが1000ポイントを越えることは別に珍しくはない。野良で見かけるトライストリンガーでそこまでちゃんと塗る人は見たことはないが、まぁ何にせよ自分はそれくらいは塗れる。(たぶん普通の人はエイム練習はしても塗り練習はしないからだと思うが)
なので、塗り荒らしの主犯的なものにもなれるし味方の飛び先にもなれるが、そのうえでいかに荒らしを安定させるか。今の自分は簡単にやられてしまうし、そもそも「奥まで塗り荒らせば良いのか戻って挟撃を狙うのが良いのか」「潜伏して一旦やり過ごしてから塗り荒らしを再開すべきなのか、キルを狙うべきなのか、牽制で時間を稼げば十分なのか」といった判断が何もできていない。ここらへんの目的をもっと明確化したい。
塗り荒らしのメリットとしては単純にナワバリの勝利目標である塗りを取れるのが一番大きくはあるが、さらに別の利点として「中央の相手を戻らせる効果がある」「味方と挟み撃ちの位置になるので相手をキルしやすくなる効果がある」などがある。ここらへんは地形や武器によって利点の大小があるので、そこをもう少し細かく見ていくか。
「中央の相手を戻らせる」に関しては塗ってさえいれば普通にできるが、いわゆる塗り武器(ボールドなど)であれば潜伏からのキルも狙えるので相手としては「クリアリングしながらの塗り返し」という時間がかかる対処を選ぶか「潜伏キルされるリスクを背負って素早く塗る」というハイリスクハイリターンな方の対処を選ぶかを迫れるわけだが、トライストリンガーに関しては潜伏キルが基本的に狙えないのでこの方法は難しい。ただ、代わりに射程と1確の攻撃力はあるので特定の地形に到達さえできれば相手を一方的に封殺できる可能性はある。これはステージに依存するのでステージごとに考えていく必要はあるし、そういった地形がない可能性もあるが、まぁ考える価値はありそうかな。
「挟撃によるキル」はトライストリンガーだとわりとキツい。相手が自由に動ける状態だと狙撃が決まりづらく、範囲攻撃は別に後ろからだからこその有利が取れるという感じでもない。他の短射程なら「一気に近づいて後ろからキル」というのができるが、トライストリンガーだとその肝心のキルが狙えない。それよりはまだ「後ろから攻撃して自分にタゲを向ける(自陣に侵入されてると気付かせて下がらせる)」方が良さそう。
となると、トライストリンガーが侵入する場合は「敵陣のどこかに陣取りつつ相手のタゲを取って中央を味方に確保させたり味方を飛ばして塗りの継続や挟撃サポートを狙う」あたりが良さそうかな。
で、じゃあ今夜のステージではどこを狙うべきか。
ヒラメに関しては「相手の旧リッターポジ」かな。いわゆる室外機のところ。あそこ付近なら塗りを事前に取っておければ引き撃ちで対処しやすく、何かあっても溝に降りながらスパジャンで退避することも可能。侵入から到達まで長いのが難点ではあるが、他に安全そうな場所もないので狙うならそこになるかな。
スメーシーだと左のレール先の台上かなぁ。レールの根本の方の台は相手の接近を阻止するのがちょっと難しそうだし。ただ、左端だと塗れる範囲が狭いんだよな。しかし遮蔽もあるので味方を飛ばしやすい位置でもある。レールも射程で自分が抑えやすいし。ただ、待避を前提にするならレールの根本側でも良いかもな。常にレールは起動しておきたいところだが、そうでなくとも降りながらのスパジャンはここでもできそうではある。射程やポイズンで時間は稼げそうだし、中央付近の相手へのちょっかいもこちらの方がかけやすい。左端に待避した後もレールを使って往復も不可能ではないからな。とりあえず今回はレール根本を抑えにいく方向で試してみるか。
そういや「味方を飛ばせて味方にキルを獲らせる」という動きは塗り荒らしでも可能そうではあるか。味方が飛んでくる場所を見せず、自分が下がっているように見せかけてそのじつ飛んできた味方に相手の横や後ろを獲らせる動き。まぁここらへんはもうちょっと塗り荒らしに慣れてからかな。味方を飛ばさせるにも技術が居るし、使えそうな場所は本番じゃないとなかなか思いつかないし。何故か事前の散歩では上手く思いつかないんだよな。自分が普段居る位置や塗り状況や相手がどこをクリアリングしやすいかや相手の視線方向(味方のジャンプ先が見えない位置の把握)などなど、その場に居れば直感的に全部理解できることも事前の散歩では上手くシミュレーションできない。経験不足と言えばそうなのかな。
といったところか。今回のステージはどちらも塗り荒らせるステージなので、できれば今日のうちにちゃんと経験を積みたいところかな。ただ、日中の時点で眠気っぽいものが強いように見えるのでちゃんと考えた通りに動けそうかは微妙なところ。今回はカフェインを補充してみる予定ではあるが。


・個人開発。
今は広告まわりから考え中。具体的には「広告の段階でまずは他人を助けよう」という部分を考え中。それができればまず単純に目標を一応達成できてはいるし、その先に用意すべきコンテンツもわかりやすくなるから作りやすくなる。方針に迷うこともなくなるだろう。
で、ゲームだとそういった「助ける」「役に立つ」というのが見づらいので、自分が直近で買った本とかの広告を考えることで理解を深めている段階。
やりやすそうなのはショートスリーパーの本だし、実際にあれこれ考えることはできてるが普通にやると「よく見かけるイマイチな広告」ばかりになる。というかそういうのばかり見かける理由が体感として良くわかる。
例えば「睡眠の悩みは睡眠が原因じゃないかも?」というのは本書の趣旨に沿っているし問題的にはなっているが、もういかにもな文章だしなんなら「気になる方はこちらをクリック!」みたいな文章まで幻視できる。ここまで陳腐だとまぁ読んではもらえない(目が滑る)だろうなと思うし、読んでもらえたとしても興味を持ってもらえるとは到底思えない。
他にも「睡眠不足と睡眠時間不足を混同していませんか?」とか「その眠気、睡眠以外で取りましょう」とか色々考えたが、概ね「違うよなぁ」という感じ。
で、いま一番良さそうなのが「眠れないなら いっそショートスリーパーになってみませんか?」というキャッチコピー。まずターゲットが明確で「眠れない人」。さらに「たしかにショートスリーパーになれるなら問題が解決するかも」という感じで、この時点ですでにそういう発想で他人を助けてるとも言える。「今までデメリットだったものがメリットになるかも」という発想の転換により希望を与えているのも大きい。まぁ実際には寝つけない人より寝起きに苦しんでる人の方が多いらしいし、今回の書籍ではそういった人のカバーもしてるので紹介として十分とは言い難いものの、現時点ではようやく手応えのあるものを思いつけたなという感じ。
とりあえずあとは同じ書籍の別の部分をフィーチャーしたり全体を上手くアピールしたり、別の書籍について同様に掘り下げていく感じになるかな。なのでまぁゲーム開発はまだまだ先だし、そもそもゲーム開発に繋がるのかすら不明。だが、この過程なしでゲームを作り始めるのは自分にとってはもうナシだなという感じ。前回と同じ轍を踏む未来しか見えない。


・コーヒー:ブラジル。
なんかしれっと淹れてしまったのでちゃんと味の比較はできてないし、ちょっとパルスイートの量が少なかったかなというのもあるが、おそらくコロンビアの方が好みかな?ブラジルも酸味は特に感じなかったと思うが。
しかしやはりお茶と違って1日に何杯も飲むのはしんどいな。カフェイン以前に3杯が限度そう。バターの件がなければ普通のお茶系の方が良いかも。


・運動。
なんとかスクワットは定期的に少しできてはいるが、そういや休日は2回外出したいのもあったな。自宅に居る方が眠気は強くなりそうだし。
ただ、出かけるといってもどこに行けば良いのやら。二度川崎に行く意味はないが、そもそも運動そのものがメインの目的になるのでそっちでも良いっちゃ良い。ただ、川崎はついでの目的が買い出しだったりするので、他の目的が達成できる方が良いか。
他の目的で言えば瞑想とか徒歩以外の運動とかか?瞑想しやすいのは自分にとってはどうも自然ではないっぽいような気がしつつ、何かデカい自然物ならそれでも良い可能性もある。そもそも可能性を事前に潰す必要もないから、そこら辺を探す目的で外出してみても良いかもな。今日はもう1730なので外出するには微妙な時間帯だが。夕飯の準備がそろそろだしな。明日は工事だから試すなら明後日か?


・バター。
というわけで今日はバターコーヒーを摂取していたわけだが、やはり脂質が多すぎるっぽくて晩飯を食うのがしんどかった。こうなってくるとコーヒーそのものへの耐性も含めて毎日摂取するのは厳しそうか。多くても1日1回くらい?
そうなるとプロテインパウダー系のやつと合わせた1日1食相当との相性がむしろ良くなってくるか?というかそもそも今の状態だと発酵バターによる便の匂いへの影響やアレルギー症状の有無などが観察できそうにない。想定よりだいぶ早いが、一旦1日1食に移行してみるか?


・コーヒー:キリマンジャロ
夕飯と一緒に飲んではみたが、上記の通りでメシのしんどさに意識をもっていかれてたのでまたもやちゃんとした味の評価ができず。でもまぁイヤな感じはなかったので、バターコーヒーの形であれば酸味とかはさほど気にならない可能性があるか?


・1日1食。
で、具体的にどうするか。
まぁそもそもバターコーヒーにするとして夕飯をどうするか迷っていたので、夕飯にプロテインバーの摂取するのは問題ないかな。空腹に近い状態で寝た方が良いかと思うので、鍋とかは昼の方にしてプロテインバーを夕方にした方が良いと思う。
で、昼は鍋と焼鳥を今まで通り交互に食えば良いか。鍋は味噌バターにすればコーヒーも不要になる。昼は眠気をそのまま使って昼寝したいところでもあるのでそもそもコーヒーは避けておきたいのでちょうど良い。むしろ平日の焼鳥が微妙か。土日の焼鳥は外で食うのでコーヒーの摂取で眠気を除去しておくのは良いと思うが、平日だとなー。でもまぁまずはバターコーヒーでも良いか。
となると、明日は「朝:ミックスナッツ」「昼:味噌バター鍋」「夕:プロテインバー」かな。アミノ酸プール的にタンパク質の量が多いのか少ないのかがよくわからんが。尿アルブミン値を計測しないことにはなんとも言えないし、摂取してすぐに問題が出るわけでもないだろうからしばらく続けてみるしかないか。代謝(体温)の低下が見られない範囲で普通の肉の量を減らしてみたりしておいた方が良いとは思うが、まずは普通に試すか。足りなかったら困るしな。


・眠気。
というかパワーナップか。昼寝での睡眠が微妙だったので放置してしまってたが、夕方にもパワーナップした方が良かったな。17時過ぎの段階で眠気っぽいのを強めに感じたので横になったら15分ほど寝ることができたし。明日は工事もあるので難しいとは思うが、明後日とかはちゃんと夕方とかにもパワーナップを試したい。
この文脈だと昼寝という単語の方が不自然なのでパワーナップという単語を使いやすくは感じるな。