・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
Strong Bar:1400で丸々食ってしまったが、その後空腹感はなく食欲だけ18時頃から上がってしまった感じ。
1900:ミックスナッツ×2。
瞑想:少し。
運動:スクワット多少。
性欲:低。
カフェイン摂取あり。(ホットほうじ茶)


・皮膚の痒み。
今日はほとんどなかったな。Strong Barの影響はさほど大きくないのか、あるいは以前の乳製品のアレルギーが単に残ってただけか?まぁなんにせよやはり魚と食物繊維の摂取量は増やしたいのでなくす方向で良いはず。まぁ明日まではストックがあるので消費するが。


・ナワバリ:後衛2枚編成。
最近後衛を引くことが多いので、改めて勝ち方について考えていきたい。
考えられるパターンは主に2つで、「後衛2枚としてガチガチに固めて、相手が2枚落ちたら前に詰める」パターンと「自分が中衛としてやや前に出る(中間あたりに出る)」パターン。それぞれについて考えてみるか。
「後衛」パターンはとにかく相手の侵攻をひたすら抑止する必要がある。裏取りルートは通さないし、相手の接近も阻止しないといけない。ステージによってはわりと難しくて、たとえばチョウザメとかだと全てのルートを長射程2枚だけで塞ぐことができない(リッターかつ精度が高ければいけなくもないが野良に期待するレベルではない)。逆にステージによっては実現しやすいかもしれないが経験値が少ない。なんにせよ味方の後衛と同じ位置に居るのは基本的にマズくて、それぞれ別の位置でルートを塞ぐ配置をする必要がある。あとは相互に(少なくとも自分が味方後衛を)守るような形を実現できればベスト。トライストリンガーならポイズンで相手の接近阻止とかもできるので、比較的味方を守りやすくはあると思う。
「中衛」パターンは自分がまぁまぁ動いて前衛をフォローしたり後衛を守ったりタゲを自分に向かせたりする。上記のルートが抑えきれない場合、自ら動いてルートを塞ぎながら味方後衛を守る感じ。
これ以上は具体的なステージを想定しながらじゃないとキツいか。さっきまでやってたチョウザメとマンタで考えてみるかな。別項にしとくか。


・ナワバリ:後衛2枚:チョウザメ
前述の通りチョウザメは全ルートを塞ぐのが難しいので「中衛」パターンにならざるを得ない。また、トライストリンガーだと左から入るルートがだいぶ弱いので基本的には右から入りたい。左で相手のタゲを取って引き込む動きもなくはないが、味方後衛が左を向いてしまうと中央からの相手に対応できなくなるので微妙。逆に右からなら中央から登ってくる相手に横から攻撃したりポイズン投げたりできるので守ることは可能。
ただ、どちらにせよ逆サイドを見れないんだよな。味方後衛が中央、自分が右に居ると左から相手が来るのを見れるのは中央の後衛だけになる。一応、向いてる間に自分が中央を牽制するくらいはできるが、それだけではだいぶ厳しい。何かしらの策が欲しいところ。
遠投ポイズンでも届かないので、やるとしたらレーザーとかだが単に撃っても効果は薄い。降りて追撃すると右側に登り直すのはやたら時間がかかってしまうから不利な状況から詰めざるを得ない。
そうなるとやはり「とっとと中央を確保する」しかないか?中央を確保して左右に動きつつ両方を抑える感じ?それもそれで現実的には見えないなぁ。
難しい。今回はここまでにしてマンタの方を考えるか。


・ナワバリ:後衛2枚:マンタ。
こちらは一応2枚で抑えられなくはないかなというステージ。ただ、中央に居る後衛は目の前の網やら前や左の壁から相手が来る可能性もあるのでまぁまぁキツい。自分がうまいこと右から中央方面を抑えることができると良いが、網上は置き弾ができなくて直撃を狙うしかないのでだいぶしんどい。ポイズンを置いておくのがまだマシかなと思えるレベル。
こっちもキツいなぁ。降りるタイミングも難しいし降りた後に逃げるのも難しいステージだし。後衛2枚以前に普通の編成でも自分がどこに居れば良いのか依然としてわかってないステージ。もうちょっと基礎を考えてからじゃないとダメかな。
という感じか。どっちも難しいステージだったな。偏った編成で勝率5割を維持できてはいたので戦績自体は悪くはないが、得るものは特にない試合だった。もっと何かしら取っ掛かりを見つけないと進展しなさそう。


・睡眠時間5~6時間。
今回は1時間ほど早く目が覚めたのでそのまま起床。寝起きは今のところまぁまぁくらい。


・チーズ代替。
近くの成城石井にはなかったがいつものスーパーに1種類だけ売ってたのでひとまずそれを買ってきた。改めて見ると炭水化物の量がまぁまぁ多いのが気になるかな。糖類0としか書いてなくて糖質量がわからないのが難点か。全部糖質だとしてもなんとか10gくらいで抑えられそうかな?味とか次第か。後は実際に使ってみないとわからないかな。


・体調。
食欲はあるのにいざ食事をするとやや気持ち悪さがでてきた。糖質と塩分を考慮したやつの味噌汁が単純に味のレベルが低いってのもあるが、たぶんそれがなくてもまだ気持ち悪さは出てただろうな。
なんだろう。プロテインバーでのタンパク質摂取の悪影響が出てき始めた形だろうか。まだストックが1本あるものの今日はチーズ代替品でグラタンを試したいので消費は明日以降になるし、なんならしばらく摂取せずにストックしたままでも良いとは思うが。


・眠気。
昼寝のタイミングであれこれ試すなど。
やはり仰向けで寝たかったのとうつ伏せになる気分じゃなかったので仰向けで寝てみたが、やはり素直には寝られず。
手を胸のところに持ってきて重力による圧迫感を多少増したがそれでもダメだったし、やはりこのポーズは10分くらいで腕がしびれる。
で、最終的に以前買ったデカいぬいぐるみを胸の上に置いたところ少し寝れそうな感じはあった。今回は10分のところで区切ったので引き込まれる前に終わったが、あのままいけば本格的に寝れてたかもしれない。
やはり睡眠と圧迫感は関連がありそうだし、特に胸の圧迫感に関してはホルモンへの影響もあったはずなので上手くやれば眠りやすくはなりそうかなぁ。ぬいぐるみだとさすがに大き過ぎるので、ガラス入りだかなんだかの重たい毛布とかを試してみても良いかもしれない。


・皮膚の痒み。
昨日は結局、夜に少し痒みが出た程度か。プロテインバーの影響はあったとしても軽微な気はするが、まぁ一旦摂取は保留。


・便の匂い。
昨日から難消化性デキストリン4本にしたが特に変化は見られず。短鎖脂肪酸の影響ではないということか?あるいは十分な活動ができるほど善玉菌が存在していないということか。まぁかなり長いこと野菜の摂取量は少なかったので壊滅していても別におかしくはないしなぁ。


・チーズ代替。
というわけでさっそく使ってみたが、まず匂いがちょっと特殊か。モッツァレラタイプじゃなくてチェダータイプならまた別だろうか。匂いがアレなので実際に食ってみてもやはりちょっとキツいな。
というわけで余ってた普通のチーズも混ぜてようやく食える感じ。
しかしこうなるとグラタンはムリか?チーズなしだとまだ味付けが足りないんだよなぁ。サバとウスターソースの相性は良いので、そこを起点にどうにかしたいところだが。
チーズそのものよりもチーズの風味が重要な気がするから、風味付けだけの代替品とかないかな。
軽く見た感じ「チーズフレーバー」がそれっぽいか。次回はこちらを試してみるかな?