・前日。
0930:ミックスナッツ。
1400:焼鳥+味噌汁。
1700:ふすまクッキー。結局夕飯はこれだけになった。ココナッツオイルで作ってるので乳製品はなし。ココナッツバターを入れる用の製氷皿がオーブンもいけるタイプだったのでこれに詰めて焼くのがちょうど良さそうだった。
瞑想:少し。「現実世界をプレイする」という認識でまた多少の改善が見られる。
運動:スクワット多少。その場ダッシュ
性欲:中。
性欲処理:あり。
カフェイン摂取あり。(ホットほうじ茶)


・睡眠時間5時間。
断続的な覚醒はわずかにあったが、基本的には7時過ぎに目覚めてそのまま起きた感じ。
加重ブランケットはまだよくわからん。仰向けよりも横向けで寝たい欲求は強かったが、なんにせよまだ慣れてない感じかな。断続的な覚醒も横向きで寝たい感じの影響をわりと受けていた印象。寝具が変わると一旦寝づらくはなるのでまだしばらくは様子見。思ったより寝返りの邪魔にはなっていないようなので、そこは良かった。


・性欲処理。
「寝る前にやった方が睡眠圧の増加を本睡眠に利用しやすい」「本睡眠で時間を稼げるので性欲を改めてSDに利用しやすい」という合理的な理由で処理してしまったが、そんな理由で処理するものじゃなかったな。さほど欲求が高くない波のところで処理してしまったのでちゃんと楽しめなかった感じがあるし、起床後の性欲もわりと低めになってしまってる。性欲処理は睡眠物質の除去効率をやや下げるはずなのでその意味でも微妙なところ。


・XXの世界をプレイ。
瞑想のための「現実の世界をプレイ」であれ睡眠のための「夢の世界をプレイ」であれ、途中から「思考の世界をプレイ」に引き戻されやすいんだよな。維持が難しい。維持できるようにさえなればどちらの恩恵も受けやすくなるかと思うんだけど、そのためにはターゲットの世界のプレイに慣れた方が良いのか、あるいは思考の世界から離れることに慣れた方が良いのか。
「ゲームの世界をプレイ」は比較的維持しやすいので思考の世界の引力だけが特別強いというわけでもなさそうだが、ゲームの方の引力もわりと強いので他の世界の引力を増やせば良いかというと微妙なところ。ここらへんはまだまだよくわからんが、問題点自体は把握できているとは思う。当面は試行錯誤するしかないか。


・XXの世界。
また少しわかってきた。思考は無限に続けられるのでわかりづらかったが、たとえばゲームであれば「やるべきことがなくなった」タイミングで世界から一旦離されるような感じがある。ゲームにハマってれば引力自体はそれなりに強いわけだが。
で、その観点から言えば瞑想も夢もそういった「やるべきこと」がないんだよな。もうちょっとちゃんと言うと「これをずっとやっていよう」みたいなものがない。やることがないから暇になって思考の世界に戻ってしまう。
なので、ひとまず瞑想の場合は無思考やらスキャニング(観察)やらをし続けてみるか?夢の方はまだよくわからんが、とりあえず日中は瞑想できてれば回復には繋がるはずだし。


・昼寝。
少しできて理解も少し進んだ。
思考の方は「これを考えたい」というものがあってそこにフォーカスするわけだが、夢の方は「なんとなく浮かんだもの」があってそこがフォーカスされている感じ。なんとなく浮かぶものを扱えるようになれば良さそう?
途中で試した「布団にくるまれている幸福感にフォーカスする」というのはむしろ瞑想寄りだったな。つまり瞑想の方は実際の感覚とかにフォーカスする形になるか。
総じてフォーカスの操作ができるようになれば良いということなのかな。まぁその観点でしばらくまた試行錯誤しようか。


・夕寝。
寝る直前くらいまでいく感じでまた理解が少し進んだ。
夢の方にフォーカスする際も思い浮かんだものなら何でも良いというわけではないんだな。表層だとさっきまで思考したり見ていたものに大きく影響を受けてしまうので、それとは別のものを意図的に思い浮かべては手放す感じでフォーカスする形で一応多少できた気がする。まだまだ改善の余地があるというか他に良い方法があるような気はするが。


・メシ。
今日も昼飯+ふすまクッキーだけで終わりそう。
タンパク質の総摂取量がちょっと少ないが、思ったほど低代謝・低体温の症状は見られない。今朝はちょっと寒く感じたくらいだが、そっちは温度や放射の影響な気もするのでなんとも。体調が悪化するようならもう少しタンパク質の摂取量を増やすが、現状は特に問題は感じないしふすまクッキーで脂質と食物繊維が摂取できているから悪くないと思う。そろそろアーモンドプードルがきれるから、まだクッキーの習慣が続くようならおからパウダーの方でタンパク質の摂取量を増やすかな。
と思ったがアーモンドプードルとタンパク質の総量はそこまで大きくは変わらないのか。そのお陰で代謝が維持できてる形なのかな?糖質量的におからパウダーの方が良さそうではあるが。