・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1330:ふすまクッキー。早々に食ってしまったが寝るまで腹が減らなかったな。
瞑想:少し。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ。眠気対策にその場で軽くジョギングする感じが多かった。
性欲:中。
カフェイン摂取あり。(ホットほうじ茶)


・睡眠時間4~5時間。
0530頃に一度目が覚め、0630頃に起床。7時頃が良いなとは思うんだけど、二度寝したところで睡眠物質の除去効率は低いからなぁ。目が覚めるならまぁそれでも良いかという感じ。
しかしまぁ早く目覚めるようにしても、それはそれとして断続的な覚醒はまだ残るというか早い段階で一度目が覚めるな。そっちで起きるべきなのかなぁ。まぁあまりムリはしない範囲でいこう。


・Stable Diffusion。
髪型に関しては前髪の名前とかまで理解して利用するようになったが、顔の骨格とかもっと細かい言語化しづらい何かがわからんな。diamond faceとか入れても反映はされないし、別の言い方をしないといけないんだろうなとは思うが。


・普通。
今までは自縄自縛に陥っていたのかなぁと思う。色んな情報を知ってしまったせいで逆に本来の姿を失ってしまう。睡眠時間は何時間必要だのショートスリーパーは短命だのと聞いてしまったが故に少し寝つけないだけでもストレスが大きくなって睡眠だけでなく全体の質を損ない、1日3食だのバランスの取れた食事だのを意識した結果食後に眠気に襲われたり糖尿病になったりする。普通が普通じゃなくなって糖尿病などにかかることが普通になってしまう。
普通はあくまで「平均的」といった程度の意味であって、「普通じゃない」とは「正しくない」という意味ではない。普通じゃないってのはまぁ平均より下の可能性もあるが上の可能性も当然ある。糖尿病みたいな病気にかかるのが「普通」であるのなら、もはや自分は普通というものに憧れも抱けないな。普通に成ることは諦めてはいたが。
本来生物はもっと自由なんだよな。サーカスの象みたいに人間以外にも学習からの束縛はありうるが、人間ほどの自縄自縛もそうそうないだろう。睡眠時間が短いことを認識して悩んで悪化する生物なんて人間くらいだろうし。そういった、価値観よりもさらに下のスタンスとも呼ぶべき部分を変える必要があるのかなといった印象。現状でも十分ではないかもしれない。
という感じ。「目覚めてしまった人」もこういうパターンなのかなぁと思うし自分はそうはなりたくないが、しかしこうして理解すると普通でも居たくはないな。老害化とも違う気はするが、なんにせよ不可逆の変化ではありそう。普通に戻ることはないし普通からは遠ざかり続けるのだろう。全人類が普通じゃなくなれば話は別だが。


・外出終了。
基本的に予定通り。
往路で瞑想というか現実世界にフォーカスを移そうと頑張ってたんだけど、どうにも思考や妄想の方にフォーカスが奪われがちで上手くいかず。で、向こうでメシのタイミングになったらわりと現実世界の方にフォーカスできた。これをどう見るか。
まず単純にエネルギーとかがなくてメシで補充したから回復したと見ることもできるが、昨日とかはそもそもメシの前から体調は良かったのでその説明ができない。メシへの認識が現実世界へのフォーカスの助けになったとも考えられるが、これもやはり昨日はメシよりもわりと前から体調が良かった気がするので微妙。単純に時間帯や波の問題と考える方がまだ妥当な感じ。とりあえず文章化してみたが結論は出ないな。
で、それはともかく現実世界にフォーカスを移せてるうちに「何ができていなかったのか」「具体的に何にフォーカスしているのか」というのを見てみたところ、「シミュレーション」ではダメで「実際にやること」の方が良く、「特定のターゲット」ではダメで「世界全体を認識する」方が良いというのは分かった。分かったが、じゃあできてない時にこれがやれるかと言うと難しい。やはり導入が何かしら欲しいな。以前の「機能を1つずつ確認する」とかで上手く入れると良いが。あと、いつかの起床時に「自分の爪を見る」ことで現実世界にフォーカスが移ったのが確認できたので、こういったことも何か上手いこと取り入れたい。
といったところかな。朝一で仕訳の準備くらいはしようと思ってたんだけど体調が微妙だったので保留にしてたが、今ならまぁ多少はできそうかな。やれるうちにやっておこう。


・仕訳。
1ヶ月も経つと「これは仕訳に回そう」というやつを覚えてないな。この感じなら買った直後に仕訳してしまった方が良さそうか。家賃みたいに定期的な引き落としの方を今回みたいに1ヶ月ごとにやるだけで、手動の出費はそちらが良さそう。
ともあれ進めようと思ったが仕訳をすっかり忘れてるな。書籍を読み返すところからになりそう。その意味でも仕訳対象を手動で購入した際は即座に仕訳した方がやり方を忘れなさそうかな。
新しいクレカのインポートをまだしてなくてそちらの待ち時間がちょっと長くなるか。一旦別のことをしていよう。
結構かかるな。昼寝とかする時間はあるかもな。まぁ昼寝したいような体調でもないので一旦完全に別のことをして、夕方に再開するくらいの予定でいこう。別に急ぎではないし今週中に終わらせるものでもなければ今月中ですらなくても良いしな。


・仕訳。
タブレットの方で完了通知が来た。こういうのがあると便利だな。結局他にやる作業があまりなかったので再開するか。
で、178件が登録待ちとか出てきて目眩がするな。まずはカードで絞り込むか。
VIEWカードの普段の買い物がかなりの数入ってしまってるんだな。これは自動でやれそうだからそういう設定をしていこうか。
設定方法がよくわからなかったが、調べてみたらデフォのままがプライベートの出費の設定になってるんだな。だから自動登録ルールをチェックして登録~作成するだけでOKだし残りのやつもちゃんと自動でやってくれた。いや、単に1ページに全部入ってたわけではないだけか。しかし自動登録の適用をやってもヒットしないなぁ。項目を選ぶと左下にヒットが出てくるんだけど。「推測」じゃダメで「登録」にしないといけないのか。というわけでそちらに設定して改めて一括適用したらちゃんとできたっぽい。
Amazonで購入したやつはAmazon履歴の方が「消耗品:Amazon」で、カード履歴の方が「Amazon:口座」にするんだったな。雑記に書いておいて良かった。
家賃とかは毎月やる形になるかなと思っていたが、これも自動仕訳にしておけば問題ないのか。
気にするべきは上記のAmazon購入のやつかな。クレジット明細だけじゃよくわからないからAmazon履歴での確認が必要で、そうなると上記の設定が必要になるしちゃんと対になるやつを探して同時に対処する必要がある。なので、これに関してはまずAmazonのやつを見てどうするか判断して対応するカードの方もそれに合わせて対応する形になるかな。
なんか書籍系だけ値がズレてるな。まぁ今回は個人的な書籍だから別に良いんだけど、参考書籍扱いの時に改めて調べた方が良いかも。
消耗品費に関してはちゃんと部門と取引先も設定しないと試算表で未選択のものがやたら大きくなってしまって微妙なんだったな。通信費も設定自体は同様だけどこちらは今後は自動でいけるはず。
とりあえずデジタルデータの仕訳は完了。だいたい今後の流れもわかってきたな。家賃とかの毎月の支払いは自動化できるから今後は何もしなくて良くて、Amazonでの私的な購入を毎回あれこれする必要がある、と。これは確かに「仕事と個人の支払いは分けた方が良い」わ。ただ、Amazonで毎回クレジットカードの切替とかを気にしないといけないのは面倒だなぁ。Amazonならすでに何かしらそういう対応をしてるだろうか?まぁ仕事の支払いをした時に毎回仕訳してればあとは毎月の仕訳はプライベートなものであることを確認して一括処理するだけだとは思うからまだ対応は検討しなくて良いとは思うが。
残りはレシートの方の仕訳2つだが、これはまぁ明日でも良いか。今日に詰め込みたいわけでもないし。
そういえばと思って試算表を見てみたが、項目に不明部分はなくなってるから良いんだけど、経費しか記載されてなくて収入・売上が0だな。以前の派遣としての給料と今回のフリーランスの収入がおそらく加算されるはずだから、明日はそちらも見るか。まぁフリーランスの支払いは今月からなのでまだ反映されないとは思うが。


・夕外出。
そういやどうするかな。現状室内でもちゃんと瞑想状態になれてるというか現実世界にフォーカスできてるし、スクワットやその場ジョギングで運動量は確保できる。朝のうちに日光は浴びてきたし歩いてもきたから別にやらなくても良いか。


・多相性睡眠。
夕方に時間を取ればそれなりに寝れそうな感じはあったな。明日は1時間半くらい寝れるようにしてみるか?
夢の世界の方にフォーカスを当てるのはまだまだ慣れてはいないが、とりあえず手順として「脱力など最低限のことはしておくが、その後はちゃんとできてるかは気にしない」「瞑想寄りにしつつ思考から離れる」「その状態で思い浮かぶものにフォーカスを当てていく」でなんとかなりそうではある。まだフォーカス対象がハズレだったりフォーカスし続けられなかったりするが、あとは慣れかなぁ。