・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:鍋+鴨のやつ。
1400:炙り焼きチキン。
2000:ミックスナッツ×4。まだ食ってしまうな。なくても良いとは思うが。
瞑想:少し。
パワーナップ:多少。
運動:スクワット多少。その場ダッシュ多少。
性欲:中。
カフェイン摂取あり。ほうじ茶500ml+ティーバッグ×1。


・睡眠時間4~6時間。
今日はまた早めに目が覚めてしまい、起きれそうだったので起きるつもりでほうじ茶飲んだりしつつ思考もしてたんだけど気づいたら1~2時間経ってたりした。ちょっと半端だっただろうか。どっちが良かったかなぁ。


・予定。
改めて。
ていうかスプラについてまた改めて考えたくなったんだよなー。特にスメーシーナワバリでこちらが塗り編成・相手がハイドラ×2+ダイナモ×2で負けた試合があって、どう考えても塗り荒らしにいけば勝ててたのに味方が相手とまともに戦おうとして負けてばかりで勝てなかった試合。自分はトライストリンガーだけど2回ほど抜けることができたので他の武器でも抜けられるはずだが、なんにせよ野良で味方が塗り荒らしに行くことを期待するわけにもいかないから、もっとちゃんと荒らしの精度を上げていきたい。前回は軽く目標について考えたわけだけど、抜けることができたからといって目指すポジションまで到達できるわけではなく、さらに今回はハイドラ×2という長射程が居たので射程で押さえつけることもしづらい。ポジションへ到達するまでの過程の他、今回のように固定ポジションがむしろ使いづらい場合の荒らしとしての立ち回りをどうするかを考えたい。あとはやはり抑えのフェイズで味方が2人落ちて抑えきれずに打開を通されるシーンが多いので、そこの対処とかももう一段階進めたいんだよな。
でもまぁまずはFreeeの税区分の対処をしないといけないし、優先度的には個人開発も土日でちゃんと進めたいし、時間のあるうちにSDの試行錯誤も進めたい。なんならこの土日はコンテストがあるからナワバリしないのでナワバリ考察の優先度は低い。
ていうか今日はどちゃくそ雨だな。徒歩川崎は一旦諦めるか。やっても良いっちゃ良いが、靴がジョギング用で防水なわけじゃなかったはずだし。ともあれ外出は遅らせられそうなので早めに税区分の学習はしてしまうか。


・税区分。
単に仕訳するだけなら詳細は知らなくてもいけそうなんだけど、ちゃんと理解しておかないと不安なのでこの段階でちゃんと理解を進めておこう。
まずそもそも税区分とは何か。ググってすぐに出てきたやつを見てもよくわからん。たぶん説明的には正しいんだろうけど前提が共有できてないので疑問ばかりが浮かんでくる。まずはその疑問を1つずつ潰していくか。
「課税」「免税」「対象外」とかの分類がまずわからん。インボイスは今回はやらなそうな気がするので「免税」を使う可能性は高いのではないかと思うんだけど、収入と出費の両方「免税」扱いで良いのか?からわからん。同じく個人的な出費は「対象外」の可能性が高いが、それはいかなる根拠をもって「対象外」となるのかがわからん。おそらく厳密には対象外となることに根拠が必要なわけじゃなくて、対象外とならないことの方に根拠が必要なんだろうとは思うが。
とりあえず個別に見ていくか。
収入。仕訳的には売上と呼ぶべきか。消費税がかかるものとかからないものがあり、自分の仕訳で言えば預金の利息とかは消費しない取引であるため「非課税取引」になる。ここはとっとと書き換えるか。
あー、なるほど。自動ルールの方は非課税の売上になってなかったが、仕訳済みのやつはちゃんと非課売上になってた。ここが「ルールの反映がおかしい」というバグの話になるのか。でもまぁそれなら仕訳の方はほぼ手を付けずに作業できそうだから想定よりは作業はラクになるかも。
続き。「賃貸物件を実態としてオフィス利用している場合でも契約上居住用として賃貸している場合は非課税取引となる」。在宅勤務でも同様だろうから賃料は非課税取引になる。ただ、家事按分で一部経費にはできる、という感じかな?どうも確定申告の際には地代家賃について記入するところもあるっぽいので、事前に仕訳さえしてれば後は大した作業がないってわけでもなさそうか。まぁ家事按分の設定はしてあるのである程度は自動化されてるとは思うが、記入が必要なのは地代家賃だけではないだろうしな。ともあれ自分の賃貸のやつは非課税の仕入れ扱いで良さそうかな。これは仕訳の方も再設定が必要だったが、これはおそらくオフィスを借りる想定での推測設定だったんだろう。
「通信費」は課税になるか。そしてそうなるとフローチャート上では「本則課税の個別対応方式を採用していますか?」という意味不明な質問に答えないといけないので、まずはこれを理解しないといけない。
Freeeの説明を見ると「個別対応方式とは、課税仕入れにかかる消費税額のうち、課税売上に対応する部分のみを控除対象仕入税額とするための調整計算です」とある。脳が理解を拒むが頑張って解読すると、つまり「何かを買った際に支払った消費税のうち、収入に対応する部分だけを控除対象にする」ための計算方法が「個別対応方式」になるという話か。で、そもそも論として「個別対応方式」の手前に「原則課税」と「簡易課税」の分岐があり、原則課税を選んだ場合にさらに「個別対応方式」と「一括比例配分方式」がある、と。で、そもそも自分の場合は「簡易課税」の方を選べそうだしそちらの方が手間的にも支払い的にも安く済みそう。ただ、その場合は「消費税簡易課税制度選択届出書」なるものの提出が必要っぽい。複数の収入が出る場合には簡易課税だと難しいっぽいが、その場合はそもそも収入の大きさ的にも簡易課税を選べなくなる可能性もあるしひとまずは良いか。
ここにさらにインボイスが関わるか。ただ、関わるといっても逆に「インボイスで必要となるあれやこれやが不要になる」という感じなのでラクになる方向ではあるかな。まぁ何にせよ現段階では自分には関係なさそうか。
で、戻ってくると通信費に限らず今回の自分の課税ありの出費に関しては「課対仕入」の設定で問題なさそうだな。実際、仕訳済みのやつはすでにそうなってるので、あとは自動ルールの方を設定すればOKか。
こんなところだな。だいぶ理解が進んでなんか高揚感みたいなのがある。税金まわりでも「理解できてなかったことが理解できるようになる」のは楽しいものなんだな。ともあれ10時を過ぎたのでそろそろ外出準備をして出かけるか。往路を電車にするならまだ少し早い感じはあるが。
TOPページにある確定申告の事前準備の対応はまた今度になるけど、仕訳項目が1つ来ているようだからTOPに戻ってみたところ、それとは別で修正案件が1つ来てた。開始残高を設定してないから口座がマイナスになってるっぽい。ざっと登録はしてみたが、ここは後で改めてちゃんとした値を調べて入れておいた方が良いか。Amazonがマイナス表示になっているのとかもよくわからないしな。


・外出終了。
ちょっと色々あって精神がダウン気味。打たれ弱さは相変わらずか。瞑想でわりかし切り離せること自体は確認できたが、瞑想が終わるとまたすぐに戻ってしまうな。眠気と重なってしまってて、どの低下がどれのせいなのかがわかりづらい。ともあれまずは瞑想したりパワーナップしたりで回復に努めようか。


パワーナップ1回目。
流れでうつ伏せで少しだけ寝る感じになったが、精神的な部分は明確に改善が見られる。眠気と精神悪化はやはり互いに影響しあってる感じがある。
しかしまだこの状態だと娯楽作品を楽しめるような感じではないので個人開発の方はムリそうか。SDまわりはいけそうだからそちらを進めてみるかな。


・SD:学習。
とりあえず学習を回すところまではできた。しかしステップ数を増やさないとやはり足りないっぽいし、最適解のステップ数を見つけるとなると結構な時間がかかるか。でもまぁここまでできたのならあとは平日にステップ数いじって回す土台は完了したな。今日は一旦ここまででも良いまである。
であればとっととControlNetの方も見てみるか?ちょっと休憩してからにするか。眠気は感じるが昼寝してからまだ2時間経過してないので今寝ても睡眠物質の除去効率は悪いか。まぁ瞑想でもしとこうか。


・体調。
眠気はあるが精神的なダウンはだいぶ復調してるな。集中して作業してたお陰で切り替えられたか。ここまで切り離せたら瞑想なしでも大丈夫そうではある。まぁそれはそれとして瞑想はしといた方が良さげだが。


・加重毛布。
今のところ良さげかな。やはり薄手のやつよりは安心感が高いのは自覚できる。もう少し重くても良い気はするが、寝返りとかとのトレードオフにもなるか。あとは夏場や冬場にどれくらい使う機会があるかといったところ。まぁ春と秋に使えるだけでも十分だとは思うが。


・雑記。
またパワーナップしたり買い出ししたりあれこれしてたらそろそろ19時。ControlNetをやる時間がなくなってしまったな。まぁ今日のところは学習を進められたので十分ではあるか。精神的なダウンも回復できたのもあるから上々と言っても良い。今日1日ダウンしてても仕方ないかなと思ってたところだし。


パワーナップ
今日は13時・16時・19時のわりと狙った時間にパワーナップがとれたと思う。いずれもうつ伏せで瞬間的なものではあったが、ちゃんと眠気が除去されてる感じはあるのでひとまずは問題ないと思う。