・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1130:炙り焼きチキン。こっちを先に食いたい感じだったのでその方向で。
1400:鍋。
1830:プロテインバー。性欲処理に合わせて睡眠圧を高めるために摂取。すぐに横になっても寝れなかったが、1時間ほど経ったあたりで少し寝入る感じはあった。
2000:ミックスナッツ×2。やはりちょっと分量が足りなかった感じで食った。
瞑想:まぁまぁ。
パワーナップ:ちゃんとした昼寝というより一瞬寝ているような感じ。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中~高。
性欲処理:あり。


・睡眠時間4~5時間。
今回は「何時間で起きる」とかではなく「目覚めたらできるだけそこで起きる」意識にしてみたが、そうなると4時間あたりの断続的な覚醒のタイミングで起きてしまうな。
というわけで二度寝して改めて5時間あたりのところで起床しようとしたが眠気が強かった。目は覚めるけど睡眠物質が蓄積されたままという印象。実際には睡眠物質の除去はもっと早く行われてるはずなのでおそらく別の要因だろうと思う。実際、睡眠物質を除去するためにカフェインの摂取やら瞑想やら色々と試してみたがどれも効果は実感できなかったしな。パワーナップ程度の睡眠で除去されるものが数時間レベルの睡眠でずっと蓄積されたままと考える方が不自然だろう。どちらかと言えば覚醒するためのあれこれが足りてないと考えるのが妥当に思える。
ともあれ一応5時間で睡眠は止めることができたし、久々に強い眠気のある状態でのあれこれの実験はできた。明日以降も眠気が強いようなら対処法を改めて考えるか。あるいはもう今のうちに改めて調べて試すことを決めておくか。どうにもまだ眠気が残っていてそこらへんを調べるのを億劫に感じているな。まぁ今すぐじゃなくて良いので、調べられるようになったら調べてみよう。


・封筒。
買い出しが終わって帰宅したら2つ届いてた。
片方は人間ドックのやつの再検査。とはいえ検査は尿酸だけだしフルーツ(ビタミンC)不足による抗酸化作用の尿酸依存が進んだだけではないかと思っているので今回はスルーで良いかな。再検査で値がどう出ようが対処の変更が発生しないので。まぁ尿管結石は怖いので改めて少し調べてみても良いかもしれないが。
で、もう片方が税務署から。確定申告には早いしなんだろうと思ったら説明会の案内とかあるんだな。自分は今回が初めてだしな。青色申告とかインボイスとか気になるっちゃ気になるが、そもそも開催が平日なので完全なフリーランスが対象って感じかな。少なくとも自分のような通常契約の代わりみたいなフリーランスでは参加しづらそう。まぁ一応独学である程度は理解してるつもりだし会計ソフトとかも導入してるので問題ないとは思う。
というわけで特に対処は発生しないか。そういう情報があったとだけ記憶の片隅に残しておきたいが、まぁ自分のことだから忘れてしまうんだろうな。


・眠気対処。
まず、今日の昼寝をしてて思ったのは「朝の寝起きの辛さは半端な時間の昼寝による睡眠慣性に似ている」ということ。今日の昼寝はそれなりの時間寝てたものの睡眠慣性の影響はさしてなかったが、全くないというわけでもなかった。そして今朝感じた感覚と照らし合わせるとやはり似てるんだよな。
というわけで睡眠慣性の対処を見てみたが、やはり単純に「タイミングが悪い」といった印象。タイミングの改善以外の対処法が見当たらず、発生してしまった後の対処法が特になかった。
というかやはりネットの情報ではだいぶ不足感が強いな。まともな情報を探すよりは自前で考えた方がまだマシそう。
で、考えられる対処としては「副交感神経系の優位をなくし、交感神経系を優位にする」あたり?「オレキシンの作用の調整」とか他にも色々と考えられるが、寝起きの悪さと昼寝後の睡眠慣性をまとめて考えるのであれば目標とすべきは「レム睡眠の状態に身体を戻す」あるいは「レム睡眠状態の意図的な再現」という感じになるはず。
というわけで、まずは改めてレム睡眠の状態について調べる。レムの名前の由来である眼球運動以外の特徴としては骨格筋の筋活動の低下、脳波・心拍・呼吸の乱れ(自律神経の不安定化)あたり。概ね「肉体は休んでいるが脳は活動している」といった感じ。
やはり試すべきは「交感神経系の優位化」あたりかな。ただ、優位にするための方法が「ストレス」だの「運動」だのってのが微妙。運動する気力がないのをどうにかしたい状況だから運動はしづらいし、朝からストレスってのもな。
やりやすいのは飲み物あたりだろうか。カフェインによる影響でコーヒーやお茶などが考えられるが、試してないものとしては紅茶がなんか活力増加に寄与するっぽくて気になるな。ただ、紅茶は今のところ好みの味のものがないんだよな。まぁほうじ茶も最初は味がさほど好みじゃなかったけど今は(ブランドにもよるけど)好みにはなってきたので慣れの問題なのかもしれない。ひとまず何かしら試してみようかな。まぁ買うのが明日の買い出し時になるから明日の目覚めでは試せないけど。