・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1130:焼き鳥+クッキー。
1900:スモーク鴨+コーヒーゼリーパワーナップの影響もあって食欲がない時間が長くて食わなくても良いかという感じではあったが、19時頃に明確に身体が空腹になったのを感じたので食ってみた。コーヒーゼリーを鴨後に試したかったしな。
瞑想:まぁまぁ。
パワーナップ:仕事前に数分。昼寝は今回もうっすらとやや長め。夕方にも少し。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中。


・睡眠時間5時間。
光の目覚まし時計を再設定したんだけど動いてないっぽいな。「これの明かりがついてれば5時間は寝てる」という判断ができて良いと思ったんだけど。一応、目覚ましのオフ→オンをしつつ本体時刻も10分ほどズレていたのを改めて修正して明日以降また再チェックかな。
あとはまた少しこむら返りの気配があった。逆に言えばこれまではちゃんと回避できてたんだな。今回はちょっと水分を摂りすぎた自覚があるので電解質まわりの方の問題だろうか。あとはやはり足の筋肉まわりか。またちょっと力を入れた状態が長く続き過ぎてたかもしれない。


・眠気。
今日は日中も眠気みたいなものがずっとうっすらある感じ。仕事前や昼休みにパワーナップを試みて少しは寝れた気がするが大きな改善が見られない。ほうじ茶もいれてみたが同様。コーヒーゼリーの影響か、あるいは単に体調とかの波か。まだしばらくは様子を見るしかないが、とりあえず瞑想とかはちゃんとやっておこう。眠気が強いとやりづらくなっていくが、やらないとたぶん悪循環にはまる。


・瞑想。
瞑想のお陰でまただいぶ動けるようになったな。今回は別に眠気を押さえつけようなどとは考えてなくてただ単に休むだけのつもりだったが、しかしまぁやってることは自我→自分(→世界)であり「自我は当然自分に従属する存在である」という認識を強めることでもあるので、結果的にこうなる感じか。


・個人開発。
特にそれほど考えるつもりもなかったが、土日の予定を考えてて個人開発の方も軽く考えてみたところ、方針そのものは「この世界にあるべきものを作る」あたりになりそうな気がしてきた。今までの制作物の中で言えば微分積分の解説動画とかだな。「なんでこれがまだこの世界に存在しないんだ」という苛立ちとか怒りに近いものからの生成に今回もなるかはまた別として、自分にしっくりくる方針としてはこれが妥当そうには見える。
そしてこれ自体が「売り方」を内包しているようにも見えるし、売るものが必ずしもゲームの形をしていないという感じも強めている。
まぁまずは体調の安定化が優先ではあるので急いで取り掛かる必要もないが、そろそろゆるゆると考えてはいきたいところかな。瞑想がようやく自分に合う形のものを見つけられたので、さすがにそろそろいける気がする。が、すでにこの感覚も2~3度程度ではないのでまた何かしら問題が発生しそうな気もする。今だとコーヒーゼリー(特に人工甘味料)の影響とかでまた体調が悪化する可能性とかも十分あるし。そのリスクを負ってでもやはり美味いものは食いたいし食事のバリエーションは増やしたい。


パワーナップ
だいぶ慣れてはきたか。そしてそれ故に「1分で寝れる」という睡眠コントロールにも信憑性が出てきた。というか腑に落ちるようになってきたと言うべきか。理屈上はわかったつもりだったが、実践できないとどうにもな。
で、やはり思考だのなんだので寄り道してるから寝れないんだな。ちゃんと睡眠に向かえば寝れる。感覚的に言えば「ゴールはわからないが方向はわかるので、とにかくそっちに進めば良い」という感じ。具体的に言えば「布団などの環境を整え、脱力を進め、重力を感じたらあとは夢で見た景色の中に入っていくだけ」という感じ。環境だの脱力だのは一度ちゃんとやれば後は意識しなくて良いというか、それはあくまで入り口に至るまでの準備という感覚。基本的には思考だの想像だのではなく夢の中で見たことのある景色さえ見続ければそれだけでもいけそうな気はする。