・前日。
1130:焼き鳥。
1400:ミックスナッツ×2+コーヒーゼリー
1700:鴨スモーク+コーヒー。ゼリーは上で食ったしクッキーは焼いたばかりというのもあってまた普通のコーヒーになった。ある意味では便利だが。
2045:クッキー。
瞑想:多少。時間自体はあまりうまく取れてなかった気もする。
パワーナップ:昼、夕ともに最初は入れない感じだったが粘ってると入れた感じ。今回は睡眠の入口がなかなか見つからなかったが、見つかりさえすれば「自我がまだあるな」と思っても「景色さえ見続けてれば寝れなくても良いや」という感じから結果的に寝れてる感じはある。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中。


・睡眠時間4~5時間くらい。
変わった夢は見たがとりあえずまた5時間くらいの睡眠にできてる。断続的な覚醒はあったが光目覚ましがまだ光ってないのを確認してすぐに二度寝はできてた。
しかしまたちょっと起き上がりづらかったな。昨日より相対的に睡眠時間が減った影響もあるか。あとはやはり「起きるのに慣れてない」感じがあるかもしれない。最近は寝ることに慣れてはきたが、その逆が日中でさえちゃんとできてない。瞑想とも関わるが、日中の起きてる時間でさらに「もっとちゃんと目覚める」意識と慣れが必要かな。


・「動かされる」。
「効率」と「正義」の他に「ダメージ」があるな。過去のあれやこれやを思い出してそこから先の挙動が勝手に行われるパターン。これも自覚していかないとな。そもそも過去の出来事に関しては自分本体どころか今の自我にすら特に関係がない。少なくとも思い出したり考えたりすることにメリットだの価値だのが存在しない。
今のところは単に振り回されてる感じではあるが、慣れればこれらを逆にトリガーとして自分本体に戻るようなこともできそうな感覚はある。とりあえず慣れていこう。


・食欲。
これも一応自分を動かすやつに分類されるが、上記の3つ比べてだいぶ毛色が違う感じがあるな。たぶん対処法も違う。そしておそらくだけど眠気も上記3つよりは食欲に近い気がする。この部分の対処がうまくできてないか?
眠気の方は少しだけ対処法は理解してるんだよな。つまり、「眠気に沿って眠る(パワーナップ)」のと「眠気を従属させて起きる(自己認識)」のと。まぁまだ上手くできてるとは言い難いが、この観点から言えば食欲にも対処が2つ考えられるんだよな。すなわち「食事」と「従属」。そして眠気にしても食欲にしても自分がまだ十分に対処できてないのは「従属」の方だ。というか実際には従属以外の何かである可能性もあるが、ともあれ「欲求に従う」以外の対処が存在するはずで、それを上手くできるようになっていきたい。


・欲求。
よくよく観察すると3つのやつと食欲・眠気は欲求の観点から地続きにも見えるが、それでもやや遠いので一旦は別々の対処で進めよう。
で、睡眠の観点から言えば「そもそも欲求が発生すること自体が望ましくはない」という感じだな。眠気が出てしまってる時点で睡眠物質の除去不足だから、発生してしまったらパワーナップとかで除去せざるを得ないものの本睡眠での除去効率を事前に上げるなどしてそもそも眠気が発生しない状態になっていることが望ましい。
となると、食欲に関しても「発生している時点で望ましくない」と言えるし、そうなると「何をどれくらい食べるか」がかなり重要になってくる。なんならまた断食も視野に入ってくる。
とりあえずわかりやすいところは糖質ではあるが、すでにそれなりに制限してて多めに摂取するのは土日くらい。で、次にわかりやすいのが胡椒系。甘味とかを強烈に欲する。ただ、これはわかりやすく「もっと糖質を」という欲求が発生するものの、いま困ってるのはどちらかといえばこれらではなさげなんだよな。もっと不明瞭な何を欲してるのかわからないが何か食いたい状態。それが魚であればまぁ食っても良いかなとか思うが、なんにせよ制御も予測もできてないのが微妙。
やはり「暇だから食いたい」が一番実感に近いように見える。そしてこれのわかりやすく効果が出る対処法が「断食」なんだよなぁ。仕事はまだ多少あれこれあるものの一段落してるとは思うのでまた金曜あたりに試してみても良いかもしれない。