・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼き鳥。
1300:チョコゼリー的なやつ+ハーゲンダッツ。試しに買ってみたデザートはさらに甘味を食いたくなるタイプだったので良くなかったな。
1500:クッキー。今回は120℃で90分のやつ。焦げ感はなかったし全体的に良かったがもう少し長く加熱しても良かったかもしれない。
1830:鴨スモーク+コーヒーゼリー。やはりコーヒーゼリーは追加の甘味が必要なさげなので、その意味でもちょうど良いな。
瞑想:まぁまぁ。
パワーナップ:13時、17時頃に10分程度ずつ。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。徒歩川崎。
性欲:低~中。


・睡眠時間4時間半。
早く起きることに固執してしまってまた少し早く起きてしまったな。結果的に3サイクルあたりで起きることにはなったが、さほど寝起きは良くはならず。引き続き姿勢まわりであれこれ試したが上手くいかず。攻撃性で交感神経系優位も試してみたが軽めのやつでは続かないな。最終的にはスマホタブレットをいじってジワジワと目が覚めていくいつものパターンになった。


・性欲。
なんか今日はやけに高くて、さらに眠気と重なるとまぁまぁ面倒な感じだった。今のやり方だと眠気と性欲を同時にしかオン・オフみたいな形にできないので、眠るにしては性欲が邪魔だし、性欲処理するにしても眠気が邪魔だしという感じ。それでも一応少しだけ寝入るようなところまではいけるが、やはり邪魔な感じでちゃんとは昼寝できなかった。
とりあえずとっとと処理してみたが、残った眠気を使ってもうまく寝れなかったな。昨日までより眠るのが下手になってるか?やはり目覚める方だけじゃなくて寝る方もちゃんと意識的に練習していかないとダメか。今日もまぁまぁできてたつもりではあったんだけど、上記の通りわりと簡単に性欲に邪魔される感じだったし。とりあえず「眠るのに貢献しないなら眠気は邪魔だからすっこんでろ」みたいに目覚める方向の練習台にはできそうだが。


・体調。
今日はまた色々と上手くいかなかったが、そのお陰で見えてきたものもあるし、とりあえずまとめておこう。
まず、今日は全体的に眠気がまた強めだったが実際に寝ることはできなかった。「夢の景色」の概念はおそらく合っているし、ここが入り口であることは間違いなさそうだが、入り口を通ったあとの状態をまだ長く維持できない。自我とかの影響で戻ってきてしまうのと同じ状況だし、なんなら瞑想との相性も悪そう。特に世界瞑想での「世界」と「夢の世界」が完全に別物なので瞑想してしまうと逆に外れる。やるとしたら「夢の世界」側で世界瞑想をする形?言語化するとそうなるんだけど、実際にやれと言われると難しいな。でもおそらくやるべきことはそれなんだろう。世界瞑想の延長線上でできる気がしないので学習し直す感じになるとは思うが。
「眠気」が連れて行ってくれるのはこの入り口までっぽいな。入り口までの引力は強いが、そこから先の引力を感じない。あるいは自分がもう10年くらい前になるのか、その時に「眠くても動けるようにする」ために自分を壊した部分の影響な可能性もあるので、他人の場合は起こらない=他の人の情報が参考にならない可能性もある。まぁどうせここから先は自力だけでなんとかしないといけなさげだが。
「食欲」の方も状態はわかってきた。瞑想で引きはがせるのはその通りだけど、そもそも論といて瞑想状態の方が主体になっていないのが問題かな。少し前に「意識してないけど瞑想状態の方がデフォになっている」という状態があったが、それになってない=欲求側に自分をコントロールされているので食欲とやり取りする必要が出てくる。だからやはり「目覚める練習」をしつつ瞑想状態がデフォになるのが理想的、という感じかな。