・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1400:ion water。
1600:ミックスナッツ×2+クッキー。
1800:サンマの蒲焼+コーヒーゼリー+枝豆。
1900:プロテインバー。
瞑想:多少。
パワーナップ:少し。入り口にそもそも立ちづらい感じだった。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中。


・睡眠時間4~5時間。
今回もトイレと洗顔はできたが今回もその後は眠い感じだった。


・眠気。
対処のために改めてあれこれ考えていくか。
まず、現状の眠気は1日の前半に現れ、後半はわりとなくなっている。朝の睡眠慣性が続いてるにしては長すぎるし、概日リズムからくるものにしては後半現れなさすぎる。睡眠物質の除去が足りてないか、あるいは覚醒側の方が足りてないか。そうなるとこれも睡眠慣性の一種ではあるのか?
最近の差分でいえばコーヒーゼリー(というかコーヒーミルクと人工甘味料)が気にはなるが、むしろ摂取してからの方が回復はしてるし、以前からタイミングは違えどそもそも眠気は発生していたから関係は薄そう。ただ、カフェイン依存とかの可能性もなくはない。
半分くらいは瞑想でなんとかなりそうな範疇だが、昨日確認した限りはやはり肉体面からのアプローチも何かしら欲しい。昨日の前半は「身体的には動きたくはない」という状態だったが、後半は「身体的には普通に動けるし、たまにむしろ活発に動きたくなる」という状態だった。特に瞑想と無関係に発生しているように見えたので、身体側の準備が足りてない印象を受ける。
起きてから何かすべきなのか、あるいは寝ている最中をどうにかすべきか。はたまた寝る前の状態か。寝る直前まであれこれしているのが悪影響の可能性はあるか。最近は寝やすくなったので寝る直前まであれこれしてしまってて、身体とかが寝る準備の整ってないまま寝ている可能性もある。最近はちょっと懐疑的になっているが「寝る前に光や情報を見ない」というのはよく見かける睡眠改善法ではあるしな。
ひとまずこんなところか?とりあえず可能性が高そうなのは寝る前のあれこれかな。そちらは今夜から対処してみるとして、できればこの眠気がすでに発生した状態での対処も何かしら試みたいところではあるが、カフェインをこれ以上摂るわけにもいかないしなぁ。


・身体的対処と精神的対処。
栄養素とか運動などの身体的対処と、瞑想などの精神的対処は結局どちらも必要な感じだな。瞑想の限界を感じる。まぁまだ限界まで瞑想いけてないとは思うが。
で、どちらも必要っぽいんだけど「半々」とはちょっと違う気がするんだよな。「7割:7割」みたいな感じでオーバーラップしてるというか、片方が多少足りなくてももう片方で補える印象はある。が、片方だけでは不十分、みたいな。
そして今は身体的対処が少し足りてない感。精神的対処も十分とは言い難いがあとは慣れのフェーズに入ってる気はする。


・昼寝。
今日はまた多相性睡眠寄りの長時間睡眠。平日でさえなければ1サイクルくらいがっつり寝たところだが、まぁそこまで睡眠慣性は強くないので良しとしようか。
で、今回のでよくわかったが「睡眠が足りてない」んだな。おそらくしばらく前からだろうけど「1回の睡眠ではもはや足りない」んだろう。だから以前の7~8時間睡眠でもまだ眠かったし、今の5時間睡眠をそちらに戻しても状況はおそらく解決しない。最低でも10分(パワーナップ)、できれば1サイクル=90分(多相性睡眠)の睡眠が必要なんだろうと思う。


フリーランス
少し気になることがあったので調べてみたら、今のプロジェクの売上が若干落ちてるのか。さすがに今年いっぱいは続くのではないかとは思うんだけど、人員削減自体は始まってもおかしくはないのかな。なんにせよ「考えてもいなかった」というのはマズいので軽くは考えておこうか。
まず、派遣に戻るかどうかだけど少なくとも今年戻るとなると逆に色々と面倒くさそう。来年以降はまた考えが変わるかもしれないが、少なくとも今年いっぱいは別会社にいくとしてもフリーランスとしてになるかと思う。
コンシューマとソシャゲのどちらが良いかとなるとどちらでも良いのだが、フルリモートとなるとコンシューマは難しそうな気がする。そこらへんどうなってるかとか調べてはおきたい感じもあるが、フルリモートできたとしてコンシューマは契約期間がせいぜい1年くらいだからその後はまた別の会社との契約をあれこれしていかないといけないのが面倒そうかな。なのでまぁソシャゲの方になる可能性が高いのではないかとは思うが、別にコンシューマでも特に問題ないというか感覚的にはやはりコンシューマの方がやりたい感はある。まぁその欲求は個人開発にぶつければ良いとは思うが。
個人開発が軌道に乗ればこういった悩みも不要になるのだが、少なくとも今年いっぱいは大きな動きはないはず。今年は体調の安定方法を確立できたらもうそれだけで十分な成果だと思うし。
試しに求人を軽く探してみたが、ちゃんとその手のサイトはあるっぽいな。派遣のところでも紹介だけはしてくれたりするんだろうか。今回の会社のお陰で無名っぽいところでもちゃんとしたマネジメントがされているところはあるってのはわかったので、候補は広がりそうな気はする。


・体調。
夕方からion waterなしで昨日までのような状態になったので、基本的にはここらへんは無関係でパワーナップとかで睡眠まわりの対処がされてた影響が大きかった、のか?一応改めてストックはしておいたが、当面は使わずに睡眠系だけで対処を続けようと思う。


・市民税。
口座振替にするかぁ。この額が自動で引き落とされるとなると以前の状況ではだいぶ心配だったが、今なら金銭の出入りをほぼ一元化できているし、Freeeの方でちゃんと定期的に確認する習慣はできてるからまぁ問題はなかろう。ちょうど申し込み期限がギリギリなので今日のうちにやってしまうかな。
というわけで申し込み完了。たぶんこれで今月分のからいけるはずだが、まぁ正式には連絡待ちになるか。