・前日。
1200:マカダミアナッツ50g。ちょっと摂取が早かっただろうか。朝は食欲なかったのに昼あたりから食いたくなってきた感じ。
1330:ローストビーフ150g+SOYCHOCO70。
1700:マカダミアナッツ70g。食欲があったわけではないが、これ以上遅らせるのも微妙かと思ってこのタイミングで摂取してみた。眠気が長引いたのはこれが原因な気もする。まぁまずは炎症が落ち着かないと良し悪しは言えんか。
1930:テールスープ+マカダミアナッツ160g+寒天ゼリー。本当はテールスープだけで抑えるつもりだったしマカダミアナッツを摂取することにした時も50gくらいの予定だったんだけど、どちらもちょっと食欲を刺激し過ぎてるな。やはりテールスープには牛脂を入れないと逆効果な感じ。
2330:SOYCHOCO70×2+寒天ゼリー。どうにもまだ足りない感じ。マカダミアナッツの脂質では満足してくれないか?牛脂なら安定するだろうか。
2415:性欲処理。明日に回しても良かったかもしれない。
電解質:パウダー✕2+タブレット✕1+水分2.2リットル程度。
性欲:中~高。
運動:なし。
タンパク質:60g。
脂質:250g。べらぼうに多くなってしまった。
・スプラ。
1戦目:ナメロウ。なんか連携できずに負け。自分が削っても味方のトドメが全然なかったので、自分はもっと後ろで芋ってた方が良かったか。
2戦目:ユナハナ。途中やばかったが、なんとか打開して勝利。こっちが長射程×2+金モデで、向こうがスシ・赤ZAP・イグザミナー・ノヴァで相手が熟練者だったら結構キツかったかも。あと、ノヴァがラグくて直撃もってかれるのはキツかった。
3戦目:ユノハナ。相手が長射程×3でずっと中盤で拮抗状態のまま、残りのボールドに自由に動かれて0デス維持されてたけど、それでもまぁこっちもあまりデスがなくて相手も押し切れずなんとか勝利。イカロール込みだとボールドを仕留めきれんなぁ。
4戦目:ユノハナ。今度はこっちがチャージャー×2+銀モデ。自分がちょっと前に出すぎたかなという感じはあるが、ちゃんとフォローしてくれるタイプの銀モデで最後になんとかほぼワイプアウトをとって勝利。自分はもっと後ろ寄りで良かったな。チャージャーを守りつつ銀モデのフォローができる位置の方が良かった。
5戦目:ナメロウ。今度は塗りメンツ×3を引き、パブロが敵陣で暴れ回った挙げ句相手が回線落ち。ただ、最後に2枚落とされて1%未満の差での勝利。混戦ともなると立ち位置に困るな。射程で抑える戦い方をしてたが、こうも混沌としてると潜伏キルの方が良かったかもしれない。しかしメインやクイボで刺すチャンスでもあるだろうか。よくわからん。
6戦目:ナメロウ。こっちがリスポーンで立ったままマルチミサイルで死ぬチャージャーを引いて負け。それでも途中までは惜しかったんだけど、自分が右奥に居ても生存はやや難しいかな。相手2枚のタゲは取れるし慣れれば1キルまで持っていけそうだったが、その場合も残りの長射程1枚にやられて1-1交換にしかならなかっただろう。
7戦目:ナメロウ。殴り合いになって押したり引いたりで負け。ナメロウのジェッパがちょっと落としづらいか。台で上下するのでエイムが合わんしスライドできる範囲が狭い。
8戦目:ナメロウ。トラスト×2が2人とも自陣塗りから始めるタイプだったのでキツかったが、その後はなんとか抑えきって勝利。味方が長射程の場合、自分は中央左手前から敵陣台に張り付くような位置が安定しそうかな。中央から接近してくる相手は射程で抑えられるし、左からくる相手も多少は見れる。左からくる相手に倒されてもまだ長射程が抑えられる範囲ではあるし。中央を通られる方がマズいだろう。
9戦目;ナメロウ。再び長射程×2を引いたのでさっきの位置。基本的には悪くなかったが、自陣塗りに味方がリスジャンしたなと思ったんだけど一向に塗れてなくて、一旦崩れた後は自陣塗りから打開。でもなんか味方が強くて普通に打開が通って勝利。
10戦目:ナメロウ。やや味方の初動が遅かったので、自分は降りずに中央下だけ牽制。その後はなんとなくずっと押し続けた感じ。フィンセントがいまだによくわからんが、射程は長めだから抑えは強いんだろうか?にしてもナメロウばっかで今回もユノハナの抑え潜伏が全然試せないな、
11戦目:ユノハナ。また長射程同士で一進一退しつつ最後は押されるターンを引いて押し返しきれず負け。時間があれば巻き返せてそうだが。なんにせよ抑えのターンが全然こないせいで例の潜伏場所が一向に試せない。
12戦目:ナメロウ。また一進一退だったが、打開時に自陣台でシールド張った相手に味方のエクプロ+自分のクイボがちゃんと刺さって打開できたりと、わりとちゃんと自分の意思で盤面を動かせた試合で勝利。
13戦目:ユノハナ。抑えっぽくはなったんだけど相手にチャージャーとかが居ると例の位置は微妙だな。右手前で遮蔽越しに右半分を塗り続ける方が安定しそう。ただ、ここだと自陣侵入を防ぐのが味方任せになってしまい、今回はそれで負けた。自分がやられたタイミングと金モデがリスジャンしたタイミングが重なってしまったのもマズかった。あのタイミングだと自分が前線ジャンプするのも微妙だしなぁ。
14戦目:ユノハナ。また相手が長射程×4みたいな感じで例の位置は確認できず。意外と塗りも持っていかれがちでやや厳しかったが、降りてきた長射程は別にそこまで怖くないので適宜押し返して勝利。
15戦目:ナメロウ。自陣に侵入した和傘の対処が味方ができず自分がリスジャン。ヒト速積みの和傘は確かに面倒そうだったな。ガエンも対処が得意ってわけじゃないが、相手の行動さえ読めれば自陣でなら多少は対処できるか。ともあれその後は打開を通せて勝利。
疲れてきたかな。今回もユノハナの試したい抑えを試せなかったが、他のことは得られたから良しとするか。
ということで9勝5敗(相手の回線落ち抜き)でフィニッシュ。相手に長射程が多い時に勝てたうえで自分に長射程が多い時も勝てたのが大きいかな。打開もエクプロにクイボを合わせる意識でちゃんとできてたし。
・ガエンカスタム:感想。
勝率は良かったが反省点もあるな。
相手をほぼワイプできた時、塗り返しにトリネードを使ってたが、あれはもう1段階奥に投げるべきだった。ほぼ敵陣を塗る感じで良かった。それによって相手は塗り返しの時間が発生したり塗り返さずに前に来る相手ができて足並みを乱したりできるし、味方はその手前のインクを安全に塗り返すことができたはず。勝てたから良かったものの、実際にはさらにもっと安定して勝ててた盤面。ナメロウは味方のフォローに回るのがちょっと遅れたりしたのもあった。途中で意識できて向かってる途中で味方がちゃんと倒したりしてたが、これも自分がもっと早くフォローに行ってたら安定してたはず。あとは負け筋としての自陣侵入が残ってしまってるので、それをちゃんと抑制しないとな。その意味ではやはりユノハナは固定位置での潜伏じゃなくて中央台裏を右往左往してフォローしたり自陣侵入を見たりした方が良さげ。
どうにも後衛意識がまだ強くて「すぐにフォロー先を探さないと」とならないんだよな。自分の性分ではあるものの、しかし慣れれば可能な判断でもある。
にしても今回はろくに潜伏できなかったな。まぁそういう編成がほぼなかったか。強いて言えば塗りメンツ×3の時にワンチャンって感じだったが、それも正解には見えないしなぁ。
・マグネシウム風呂。
そういや会社近くで買ったやつがどうも会社に置いておく方のバッグに入れてしまったようで、今日はまた150リットル用のやつしかない。それでもまぁやらないよりはマシか?
・睡眠時間6時間。
歯医者の予約が頭にあるから長時間寝続けるのは難しかったが、それさえなければなんか断続的にでも8時間くらい寝られそうな雰囲気。ゴミ出しを1回スキップしてでも明日は長めに寝てみるかなぁ。
・静電気。
気になって調べてみたが、肌とポリエステルの摩擦でもやはり普通に静電気が発生しやすいっぽいな。となると材質合わせはちょっとどうしようもなさげ。別の対処が必要そうかな。優先度はさほど高くはないが。
・炎症。
指の違和感はまだありそうかな。SOYCHOCO70で別で炎症が発生してしまって改善に時間がかかりそうな気がする。あれこれ食ってしまうと良くないので、今夜は晩飯を抜きにしてみようかな。スプラ〜通話ができるようなら食事とか気にならないだろうし。
・予定。
明日は久々に徒歩川崎するか。若干不安な部分もあるが、遠くの買い出しは日曜の方だしな。一応、土曜も多少あれこれ買い出しはするが1時間程度で済むとは思うしな。しかしそれなりには川崎で歩く予定だし、まだちょっと不安要素もあるから今回はまだ保留でも良いかもなぁ。日曜もそれなりに歩くわけだし、下手に悪化させても困る。1時間程度歩くならひとまずは十分だとも思うし。
あと、昼飯をどうするか。肉が届くのは昼過ぎにしてしまったんだよな。まぁ午前中も受け取りづらいからそれはそれで良いと思うが。昼飯は何か別で食うにしても、それだと通販の肉が1枚余ってしまう。冷凍してみるか、あるいは平日の飯にどうにかして組み込んでみるか。
まぁ昼飯は別で食うのは確定で良いか。外食でも良いが、外食じゃなきゃいけない理由もないか。ただ、ちょうど良いサーロインとかが売ってない可能性もあるんだよなぁ。だったら外食の方がまだ安定するか。とりあえず「100〜150gのサーロイン」が売ってたらそれで、売ってなかったら外食にしてみるか。
平日に回すやつはどう調理するか。オリゴスキャンの日にかぶってたらそこの昼飯にしたんだが別の週だしなぁ。そもそも会社に持ってくるのが難しいか。やはり一旦冷凍を試してみるか。
・スプラ:ナワバリ:タラポ:ガエンカスタム。
タラポはなかなか動きが固まらんよなぁ。この前は相手の長射程に攻撃を仕掛けなかった気がする。まぁ相手の長射程の射程外で安全に前衛を処理してから詰めるってのもセオリーなのでそれはそれで問題ないと思うが。
どうするかな。「有利→有利」を詰めてみるか、「相手視点」を詰めてみるか。まぁ両方やってみるか。
ガエンカスタムが使える有利はまず「射程」かな。タイマンなら比較的これで押せるが、中央の拮抗状態では牽制が続くだけで他の有利に繋げられない。でもまぁ「メインが当たったらクイボ」を何度も繰り返してればそのうちキルが獲れて「数の有利」に繋げられはする。
それよりは「火力を重ねる」方を優先した方が良いか。有利で捉えるなら「DPS(複合)」あたり?ともあれ「交戦中の相手にメインやクイボを当てる」を重視する。メイン+クイボと同程度のキル率ではあるが、味方を守ることにも繋がるので一人で牽制〜キルを狙うよりはまだ良さそう。ただ、相手の自分への接近を許しやすいので、そこのカウンターは意識する必要がある。
うーん。もうちょっと「盤面操作」したいな。昨日のエクプロとの火力重ねとか、インクがそろそろ枯渇するけど軽くメインを見せて相手を一瞬牽制してからインク回復とか、そういうのをもっと活かしたい感じがある。となると相手視点から考えた方が良いだろうか。
というわけで相手視点。まぁあまりガエンカスタムは警戒されないタイプの武器だと思う。というかそれ以前に使い手が少なくて有効活用が難しい武器なのでサンプル自体が少ないしサンプルが弱いってのもある。
となるとまず刺さりそうなのは「メイン+クイボ」か。そもそも何確武器なのかとか射程がどれくらいかとかもわからなそうだし、メイン数発当たっても逃げれば大丈夫と思われてる可能性もある。ので、最初の1キルは狙いやすいかもしれない。
同様に「クイボ」も刺さりやすそう。そもそもガエンカスタムのサブがクイボであると知らない可能性すらあるからな。先にクイボを見せてしまうと警戒されてしまうので、できるだけ味方との交戦中とかのちゃんと刺さる場面で使いたい。
そこにさらに「潜伏」が加えるのも有効か。基本的には他の武器の方が警戒されやすそうなので、潜伏していても「そういやあいつが居ない。潜伏してるのか?」とか思われなさそう。他のマニューバのように潜伏からのスライドのほか、潜伏で事前にエイムを合わせたうえでのクイボ→メインで削り切る動きも普通に強い。とうか後者の方が安定はする印象。もうちょっと前者も安定させられると良いので練習がてら使ってはいきたいが。
あとは「引き撃ち」されるとイヤか。ストリンガーとかは弾幕じゃないので1発かわせれば接近しやすいが、ガエンは弾幕寄りなうえに後方スライドからの高DPSモードとかもあるので、退がりながら撃たれるだけでキルが獲れない。まぁ生存されるってだけであって前線はそのぶん押し上げられるものの、それがタゲ取りだった場合他のやつに囲まれて叩かれることになる。
「引き撃ち」の強さはもっと活かしていっても良いかもな。自分の生存能力の高さにも結びつくし。ただ、タラポではちょっと活かしづらいか。囲まれる地形か追い込まれた後の地形くらいしかないからな。
・スプラ:ナワバリ:マヒマヒ:ガエンカスタム。
マヒマヒも動きが固まらんよなぁ。ていうか個人開発の連携のやつであれこれしてからでないと上手く詰められない感じがある。そっちの思考を優先するか。