今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今回はちょっと床につくのがギリギリになってしまい、いつもより30分ほど寝るのが遅れてしまったが、それ以外は概ね最近通り。今回は良い夢を見れた気がする。というか巨大リアルロボットものとかは初めてかもしれん。今の自分でもちゃんとドキワクするもんなんだなぁ。


・昔話とかお伽話による説得力の増強と、現代におけるTwitter上?での漫画とかによる説得力の増強はたぶん同じものだよな。「物語」の強固性と、あとは絵とかそういうのによる共感の補助か。


・今朝の段階ではタスクはないしコミット解禁も1時間後だし、ニンテンドーダイレクトを見ていよう。


・ほんとにSplatoonのアプデをやるんだなぁ。個人的には2に向けてあれこれやってても良いと思うんだけど、2も出るとして数年後だろうしな。とりあえず嬉しいは嬉しいかな。情報量が増えてしまうのは良し悪しだけども。


・あぁ。スマホBluetoothで接続できるキーボードがあると会社からでもTwitterが捗るのか。タブレットとも接続できると併用できてスペースもそんなに取らない。しかしまぁタブレットに付属のキーボードはすでにあるし、そこまでしてTwitterに投稿したいわけでもないので別に良いんだけども。ただ、どういうのがあると良いのかは覚えていたい。いや、自分の記憶力的に覚えておくのもムリがあるが、とりあえず考えてはおきたかったしメモはしておきたかった。


・なんか今日は暑い?室内の温度が高いだけか。


・体調とかはだいたい昨日と同じ感じか。あとはほんと認識まわりがなんとかなればな。眠気に関しては今回は朝の段階で緑茶を飲んでみたので、それの効果を見てみたい。


・昨日ほどではないが腹の調子がなんか変。悪いってわけではなさそうなんだけど。下痢ではなかったし、かといってガスで圧迫されてる感じでもなかった。よくわからん。とりあえず様子見。土日に起こらなかったらバナナの影響の可能性が高いか。


・体調が良いわけではないが、なんか内面はかなり好調になっているというか。「意識するだけですぐにもっと認識が良くなるはず」的な、なんだろう、モチベ?的な内部的なエネルギー自体は上昇している。ほんとこれ何て呼べば良いんだろう。


・最近は意識してないが第二人格がメインにはなっている様子。ただ、意識してないので第三人格に戻ってもたぶん気付けない。定期的に確認していく癖を付けたいところだが、それよりはメモ帳の目に付くところに書いておいた方が確実か。


・そろそろやることもなくなってきたのでまた読書でもしとくか。


・今回はパン屋でやたら美味そうなロールパンがあったので買ってきた。この焦げ茶色の塩梅が素晴らしい。養分的にどうなんだという話もなくはないが、クリームパンみたいに単純に糖分が多いのよりは良いのだとしておこうか。


・相変わらずタスクなし。今日中にはもう来ないかもな。デバッグに回ってるのもまだ一箇所だけっぽいし、それもチェック順はまだ後っぽいので数的にも時期的にもしばらく暇そう。
というわけで読書して時間をどうにかしていよう。


・ロールパンを食ったが、やはり美味いな。この色味のこの味はやはり素晴らしい。


・読書だけでそろそろ半日が過ぎようとしている。まぁタスクはないなりにコードレビューくらいはしとこうかな。まさかこのプロジェクトのこの終盤で「1日中何もなくて暇」になるとは思わなかった。さすがにデバッグにかかりだせば暇な日はなくなると思うが、移植も多いので問題の総数自体は減りそうだ。


・一件修正的なものは来たが、これも5分くらいで終了。
しかし前回の5分くらいの作業の対応漏れとも言えるので、これは事前に防げたかもなぁ。
いわばこれも「自分の落ち度」だが、今はそれなりに落ち着いて対応できている。「相手にとって必要な事」と「全体として必要な事」を認識し実行できている。多少の自責は感じられるが、わざわざ鬱々として作業効率を落とすような事にはなっていない。たぶんこれが自分にとっての「正解」なんだろうな。それが確認できただけでも良かった。


・今回は小さめのパンを多くしてみた影響で、少しメシが足りなくなりそう。後で何か買いに行きたいが、たぶんオムライスおむすびはもう販売してないっぽいんだよなー。わりと売り切れてる事も多かったので、そんなに不人気って感じでもなかったけど。そもそも不人気なら今回みたいに再度販売したりはしないと思うし。ただ、定番商品には届かないんだろうな。


・今日もそろそろ残り2時間。想定通りタスクは(さっきの細かいの以外)なし。この感じだと来秀の前半もやや暇になりつつ、でも来週末のROMのためにあれこれ詰められてそれの対応に追われる事になるだろう。コードレビューとかで将来の負荷を減らしつつも体調の回復に務めるのが今はベストかな。というかそれ以外にできることが思いつかないし。


・というあたりで読了してしまった。今の感じだとメシなしでも帰宅までもつかなぁ。しかしどうせ暇なのでちょっと買い物に行ってくるか。


・買い出し中にわりと腹が減ったので、まぁちょうど良かったかな。このタイミングでの甘味だが影響はどうなるだろう。


・いま18時半くらいだが、特に眠気は感じない。ずっと読書してたので認識とかがどうなってたのかはよくわからないが、自覚がないならそれほど眠気や体調は悪くはないのだろうと思う。


・とりあえず食事の効果は出ていると見るべきか。緑茶の影響は依然としてわからん。今日は晩飯後のデザートを食ってみて、明日への影響を確認してみよう。悪化しているようなら睡眠の質の確保のためにもデザートは控えるが、影響がないようなら昼飯だけの変更にするかもしれない。


・今日はコードレビューというよりは「ToDoとか書いてて今なら実装できる部分はないか」とか探す感じだった。コードレビューに気乗りしない感じも強かったが。


・あとはまたSplatoonについてあれこれ考えつつそろそろ今日が終了。


・次の読書に関してはアテがあるので、当面は困らないはず。


・この体調でそろそろ個人の作業を再開しないといけないかなぁ。認識が回復してくれないとイマイチじゃないかと思うんだけど。