2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記

・今日も出社ですよ。仕事は好きだから別に良いけど、趣味の時間が圧迫されるのは困るので、ちゃっちゃか終わらせる。とは言え、明日まではかかるか。 ・「文章→解釈」だけでなく、「意図→文章」の段階でもノイズは発生する。故に、本人その意図はないにも関…

問題点

・まず考えられるのは「普通、そこまで考えて行動しねーよ」ということであり、多分その主張は正しい。ただ、そういう「善意は踏みにじってはいけない」という文化がこういうゲーム理論から形成された可能性はある、という話。 ・「赤星選手はサインすべきだ…

導出

ゲーム理論を用いて考える。「寄付者」「寄付を受ける施設(以下、施設)」という二人のプレイヤーを想定する。この事件に特化する気はないので、特定選手や特定施設については無視する。 寄付が行われない場合の両者の利得は共に0であるとする。 寄付が行…

前提

まずは概要。 赤星選手が盗塁数に応じて車椅子を寄付する 車椅子が何故かオークションにかけられている 祭りになって出品者涙目 という事件があり、 善意が踏みにじられた 善意は踏みにじられてなんぼ という論調がある。

善意を踏みにじる行為はおいくら?

ここで「善意は踏みにじられてなんぼ」みたいな文章を見て、「じゃあ、なんで俺は寄付者の要求に従うべきとか思うんだろう」という疑問を抱いて、その答っぽいのを見つけたのでメモ。 結論としては、「寄付者の要求に従ったほうが長期的に見て利得が大きくな…

今日の雑記

・普通に出社してるので普通に雑記 ・結局、lovefoolが「今」に追いついた。なんかすげえ。 ・世代と反逆の話を見て、ある程度育った層が現代の漫画やらアニメやらを否定するのもそんな感じなのかなぁと思う。なんとなく老害に見えてたのは正しかったのか?…

停滞?

俺「WiiのアレはつくらずにSTGつくればいいじゃない」 俺「もう予定たてちゃったし...」 俺「WiiのアレはODEの本が出る5月末にやったほうが効率いいじゃない」 俺「でも、Wiiコンとの接続まではやっておいて方が良いんじゃ...」 俺「その頃には誰かがライブ…

自称フェミニン「トイレの記号はなんで男が青で女が赤なんだ!女は危険ということか!」

久々のワンフレーズ。(居るかどうかはさておき)「本物のフェミニスト」は大変だなぁと思う。味方が一番邪魔してるわけだから。

最適化手法による「思いやり」誘発実験

自分を一つのエージェントとみなし、この世界を一つのシステムとみなす。 システムの最適化を目指し、そのためのエージェント(=自分)の振る舞いを思考する。 老人は解消不能なボトルネック、子供は制御不能な不確定要素と割り切って設計する 短期的ではな…

マーケティングの逆方向推論

ダブスタの日に書いた気がしたけど書いてなかった。だからメモ。 基本的に、情報を伝達する場合は「ターゲット」を想定する。商品広告であればその購買層、自称フェミニストの主張なら男性、告白なら特定の人物、不都合な真実なら全人類、など。普段目にする…

自分に失望:何回目?

「好みのエントリ見つける」 →「はてブ米欄見る」 →「ネガティブコメント見つける」 →「そいつのはてブに移動」 →「ネガティブタグだらけ」 →「安堵」 という流れで。 つまり、それは自分に合わない価値観を受け入れる度胸が俺にはないのではないかという失…

ついでだから今日も雑記

・久々に「アインハンダー」でググってぼへーっと探索.そういえばアインハンダーのサントラってレアなんだよなー,売り切れてるかなーと思ってAmazonをのぞく.なんかすげえ値段になってる. ・なんか変なSTGの原型を思いつく.片方はActionScriptで作れそ…

自戒:時間の使い方

また今週は寝不足になってしまったので,自戒のために時間の使い方を明文化しておく. 10時30分に寝ることを至上命題とする:睡眠時間を9時間確保するため 10時には寝るための各種準備を開始する:片付けと歯磨き たったこんだけだ.守れない俺がアホ. どう…

自分の変化:家でネット繋げるようになってから一年編

この手のは時間が経つと忘れてしまうので記録. 大学でもある程度はネットに繋いでいたものの,自分の家でも繋ぐようになってからの方が色々と変化が激しいのでそのログ. RSSリーダの使用 RSSは聞いた事あったものの,何をするのか知らなかったし関係ないと…

今日の雑記

・最近lovefoolの未読が200フィードとか来ることが多いなぁ、過去のヤツっぽいしメンテかなんかのせいかなぁ、と思ってたら。 なんかすごい勢いで日記が埋まってる? ・最近また寝不足気味。昨日書いたメモはきちんとまともなことを書いてるのかがわからない…

ダブスタについて:其の弐

で、さらに思い出したのが「何故打算は嫌われるのか」の考察。途中で考察放棄したので結論が使えないが、「打算嫌い」と同様に「ダブスタ嫌い」も「シャーク行為」への嫌悪と同じ類のもので、「こいつがいると秩序が乱れる」「こういうのが増えると乱れが大…

ダブスタについて:其の壱

ダブスタ関連の記事を見て、どうでもいいなぁと思いつつも少しばかり嫌悪感が生じたのを確認したので考察雑記。 まず気になるのはダブルスタンダードは論理的な欠陥かどうかということ。「鳥は飛べる」「でもペンギンは飛べない」みたいな例外処理の導入は論…

客観性は第三者の主観だよ仮説

客観性とはすなわちターゲットをどう当てるかである,という仮説.あるいは,客観性も優劣と同様,比較基準が必要という仮説.たぶん,「DESIGN IT! w/LOVE」の影響. この仮説に関しては「正しい」ことより「使える」ことの方が重要か. 「客観的に正しいか…

今日の雑記

・やはりグルメな人は大変だなーという感想。 と思ったけど、「グルメがゴミをはじく」のと「自分の趣味に合わないからはじく」の違いは何だ?客観性?一般性? ・いまだに、何故数学信者じゃなくなったのかがわからん。フィクションだと知ったからだけでは…

「暗算の達人」用プログラムのメモ

「暗算の達人」を読んでて、PDAに出題プログラムを書くと便利かもしれないと思ったので要点をメモ。 「2桁の数の二乗」の確認プログラム 「式表示→enter押すと答が出て次の式表示」を繰り返す。 一の位と十の位に0は出てこない 「3桁の数の二乗」を考慮し…

今日の雑記

・「安産の達人」ミス ・「暗算の達人」を読書中。久々に数学の世界に浸っている感じ。二乗計算が楽しい。たぶん今週いっぱいはこれを読みつつ、演習する。 ・後で確認:任意の回転行列は正則であるか。正則行列に対して回転行列をかけた行列は常に正則か。 …

今日の雑記

・そもそも「信者」は本当に「信じている」のか。「信者」の定義が「信じる者」ならばトートロジーだが、なんかもっと広い意味で使ってる気がする。「拠り所にする者」? ・サーフィスは良い。正しい読みだからね。サーフェースも許そう。日本人的にはそう読…

「オープンなのに見られたくない」という事象に関する思いつき

・ここに書けない愚痴が出てきた →俺にとってここは愚痴を吐く場所でもあるらしい →海で「ばかやろー」と叫ぶのに似ている →部屋で「ばかやろー」だと怪しい人 →それがメモ帳ではなくオープンな場所に書く理由? →「他人に見られたくないけどオープンである…

今日の雑記

・もう今週末からゴールデンウィークですか。実感ねぇ。去年のゴールデンウィークはモバイトでつぶれたんだよなぁ。つまり、今の職場に来てもうすぐ一年なわけか。大学での一年よりは長かった気がする。 ・Wiiチャンネルって買う動機になるようなものだった…

どうやってWiiコンとODEを合わせるかのぅ

ODEの方はコンパイルも実行も確認したが,Wiiコンの方は実行ファイルのみの確認で,肝心のコンパイルができてない. 当初は適当に二つのコードをくっつけて「今流行りのマッシュアップや〜」と言おうと思っていたが,Wiiコンの制御は自分で書いたほうが良い…

今日の雑記

・「〜をよろしくお願いします」という雑音で起こされる.早起きしてしまったせいで,色々とやる気が起きない. ・選挙カー使った奴をフィルタリングするためにリストがあったら便利だなぁと思ってたらtvkにあった.もしかしてテレビ局ってこういうのまとめ…

「ピタゴラ装置DVDブック2」メモ

search:asin:ピタゴラ装置DVDブック2のDVDを一通り見た.本のほうはまだ読み終わってないけどもメモしておく. DVDの方はほぼ前回と同じスタイル.本はかなり改善されてる気がするので,改善点を挙げてみる. 「全体図」が見える写真が多くなった 本単体でも…

今日の雑記

・なんか長期考察のテーマ決めたような気がするけど忘れた。いいや。Wiiのアレを考えたいし。 /////////////// ・刀語第4話読了.「「ネタバレであるべきことがネタバレにならない」という事実がネタバレになる」という事実について考える.どうあがこうと…

数学は「信じる」対象か考察メモ

今は物理学信者だが、昔は数学信者だった。しかし、そもそも数学は信じるものなのかという疑問が浮上してきたので、一応その考察ログ。 まず、物理学は信じるものである。物理学は所詮「100%仮説」であり、現状を説明するための「妥当な推論」の結果でし…

今日の雑記

・俺の個人情報くらいいくらでもくれてやるから、俺の欲しがるものをきちんと提示してくれればそれで良い。ただし死んでもゴミ情報は見せるな、既に知ってる情報は見せるな、という現段階での価値観。 ・やはり、1から10へ飛ぶのは俺には困難。段階を踏ん…