今日の雑記

・最近lovefoolの未読が200フィードとか来ることが多いなぁ、過去のヤツっぽいしメンテかなんかのせいかなぁ、と思ってたら。
なんかすごい勢いで日記が埋まってる?


・最近また寝不足気味。昨日書いたメモはきちんとまともなことを書いてるのかがわからない。昨日のに比べれば今日のはマシになってると思うがよくわからない。


・ちなみに「虹」も「絶対」である。ただ、「他人から与えられた虹」でなければならないというよくわからない制約がある。ただ単に自分には「虹」を創作するだけの能力がないということなのか、あるいは一般的な事象なのか。他人から与えられたものである以上、其の他人によって「絶対」は破られる可能性があるのにねぇ。


・言葉でも何でも、だいたいのことは「観察→推測」であり、「定義」から入るのは少ないんじゃなかろうかとおもた。学校に居るとなんでもかんでも「定義」から入って滝もするけど。滝もする?→入ってた気もする。特に幼少期の言語獲得は「観察→推測」だし、プログラミング言語の獲得も「観察→推測」の割合が大きい気もする。「定義」を知ってると学習は早くなるけど、「定義」を知っただけでは学習にならない感じ。「定義」が本来の「定義」の意味ではなく「特定の概念を形成するためのガイドライン」にすぎない感じ。まとまらない。
使い方としては、「俺がココをメモ帳と定義しようとも、他者の観察によって"ブログ"と推測されてしまえばなんたらかんたら」。