2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アキレスと亀」の解説実験

そいや、「アキレスと亀」の自分なりの答を出したけど、メモしてなかった気がするのでメモ。実感を優先し、やはり言語が間違ってるとかは気にせーへん。 発端 「アキレスと亀」について、いくつか説明は見てきたものの、自分の納得のいく説明がなかったので…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。思考はフツー。今までとパターンは違うが、やはり眠い。が、ほぼ想定通りに床につけたのでよしとする。歯を磨くタイミングが重要っぽいな。 ・昨日帰るときは特に俺に何も言われなかったので、残念さは減少していると思われる。ただ…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱。思考はフツー。俺にしては頑張ったと言っておこうか。もう少し早く床につけたはずではあるんだが。 ・昨日帰ってから、「情報漏洩された方にもれなく500円分の商品券をプレゼント!」「漏れてるのに漏れなく、という部分が笑いどころ…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。思考はたぶんフツー。眠い。頑張って多めに寝たけど眠い。昨日の睡眠時間との平均を取れば7時間くらいだから、こんなもんか。どちらかというと周期的なものの方だとは思うが。途中で何回か普通に目覚めたし。 目覚めるたびに夢を見…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間くらい。もうね、アホかと。バカかと。とっとと寝やがれと。そんなにRailsに時間取られたのが不服かと。でも思考は意外とフツー。 ・あれを自分なりに言い換えると、「"あるわけがない"という結論から始めるのが科学的なのか、"ありうるかど…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。やはり考え事をすると寝つきが悪い。起床時間が遅いのもあるが。 ・昨日のあれは、「人」と「曲」に加えて「絵」も使えるなぁと思いつつ、手のしょぼさに萎える。考えがまわらんだけで、もっとひどいことはできそうなんだが。 ・Rai…

今までのメモが溜まってきたので、今日はそれを整理することにする。

整理していて、料理の材料の配分とかが出てきて、「あぁ、帯分数って小さじとかを使うときに有用なのか」ということをようやく理解する。

未分類の雑記2

亞北ネルの攻撃予測

発端 デッドボールPの楽曲削除とクリプトンの表明まわり。 楽曲削除は製作者なり賛同者なりの反感を買うのは必至。 今までのクリプトン社の行動パターン(PIAPROの公開までの速さ、ドワンゴまわりの声明)から推測するに、その程度のことはわかっているはず…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。 ・「正しい日本語」系で出てくる単語は、「この単語を使うとトラブルにまきこまれるから注意してね」という見方で見た方が良い気がする。 ・SW2.0(通称)が今年中に遊べるようになるらしいので、GMの練習を兼ねて悪役(亞北ネル)の…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。思考はフツー。少しだけ早く眠れたが、この程度では海に焼け石じゃよ。 ・また自分の「結果至上主義」について考えていて、「それだったら、失敗という結果を恐れて何もしない方を選ぶんじゃね?」と思ったけど、「何もしない」と…

久々の長い夢

久々に長編物の夢を見たので、覚えてる限りをログ。夢なので特に意味はない。 ログ 基本は「ゾンビ化する夢」で、そのゾンビはウィルス的なものという最近ではベタな設定。 最初の舞台は巨大なショッピングモール(大きい建物にいくつも店が入ってる感じ)で…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー。やっぱり今週はこんな感じのようです。俺に反省の色が見られません。 ・「反省の弁」ならぬ「無反省の弁」でも書いておくか。 おそらくは、「ここでやめて早く床につくねばならない」という感じで昔みたいに自分を律…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー?またも寝る準備が出来ず、今週はこんな感じのままになりそうな気配。 朝起きると雪が降っていて、出社の途中まではところどころうっすら積もっている感じだったが、途中から雨っぽくなって消えていった。 ・とりあえ…

Boidミサイル雑感

ということで、Boidで誘導ミサイルを作成中。そのメモ。STGじゃなくてアクションなので、そっち寄りの内容。 ・処理は単純だが、見た目はかなりそれっぽく見える。(実際には、互いの距離をどうやって測り、どうやって伝えるか、という設計上の困難さは出て…

「対象を見て判断」と「対象の起こす現象を見て判断」と。

長くなるので分離。 ある対象が良いか悪いかは、「対象そのもの」ではなく「その対象によって引き起こされる現象」によって判定しようと考えている。例えば、「そのサイトはスパムサイトか」というのは、「そのサイトの中を見て判断する」のではなく、「その…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー。自分を強制誘導する方法がわかってても、実行する気がなければこの体たらく。 ・新shuffleは順調。バッテリーの持ち時間をチェックしとくべきかなぁと思うが、帰りの電車が寂しくなるので、偶然に任せる。 ・「仕方が…

設問思考

センター試験だと聞いて昔を思い出しつつ、問題作成を楽しんでるのを見たので、自分もやってみたくなったのでやってみる。 まずは問題と答えの用意 上の問題でも出た「質問:はてなの社長は誰?」「答:近藤淳也」をベースに設問を試みる。 基本 基本的な考…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー。眠くなったからいつもより早く床についたのに、結局いつものように遅い時間にしか眠れなかった。 ・またRubyのサンプル上げ忘れた。 ・「自分で作っていたものまでがプラットフォームの方に組み込まれ、さらにこれか…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。 ・3月末までの約束を5月末までに延長するよう頼んだら、「じゃあ間を取って4月末で」という結論になった。予想外。 5月の頭に引越す予定だったから、そこまでずれるわけでもないし、金銭的には問題ない。 会社のゴールデンウィ…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間ちょい。「あぁ、頼みにいかねば」と思って起きる。今までだったら憂鬱になって二度寝にはしったところだが、変化しているようだ。 ・で、頼みに行った。資料あさってたら、契約書が出てきて、「そういや、3月に出るって一度契約したんだっ…

自己評価のマイナスとゼロとプラス

仮説が出てきたのでメモ。 「自分は無価値である」とは「自分の価値=ゼロ」ということであり、「自分は有害である」とは「自分の価値=マイナス」ということである。これは他者との比較を要しない。「自分が居る場合」と「自分が居ない場合」を比較すること…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間ちょい。思考はフツー。強引にねじ伏せるやり方がなんとなくわかったものの、時すでに遅く、今週の睡眠時間はチョイ少なで終了。 ・いまさらだけど、「未分類の雑記」と書いても、「分類された雑記」の数が最近少ないので、無意味なんじゃな…

「言葉による伝達」と「絵による伝達」とスタンス

ちょっと分離してメモ。 「絵を描いて、それが何かを当てさせるゲーム」がある。「絵の伝言ゲーム」。 例えば「シマウマ」を伝えようとする場合、「4足歩行で、首がちょっと長くて、タテガミがあって、シマシマ」という感じの絵を描く。たとえ「首の長さが…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー。あいかわらず、床につくまでの制御が出来てない。 今日はびっくりするほどくそ寒い。 ・昨日とほぼ同じ寝起きだったので、今日は頭を働かす方向で処理してみた(昨日は眠気を覚ませないかと思い眠らす方向)。 途中で…

自分用の引越のメモ

よくよく考えれば、定期代が部分的に重複するため、その出費も考えなければならぬのだった。 1月 金銭的にギリギリ 定期代を考えると、ムリな気もする 2月 金銭はあまり増えない見込み 使える金額はある程度確定できる 3連休があるので、「引越→引渡し」…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間弱。思考はフツー?引越のことを考えてしまい、寝付けなかった。 ・引越の件は、下に切り分けることにして、寝付けない件。 何も考えないで居ると、引越の方に考えが行ってしまう。 とりあえず起きて、とりあえずの結論を出してメモして、再…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考はフツー。嫌な夢を見たが、特に考えるべきことはないので忘れることにする。そんなことより、なぜ平日の前日は寝付けないのかの方が重要だ。いや、そこで「遅刻する夢」が関連するのか? ・「君にしか出来ないこと」なんて何一…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。 ・片付けてたら、靴を発見。「2足セットで5000円」の時に買ったのを、片方忘れていたらしい。とりあえず、これで「靴がダメになったから、また買わないとなぁ」という問題は解決。片付けるもんだね!(整理できてなかったとい…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。そこそこ寝起きは良かったが、起きてるとたまに眠くてだるい。飯食ったからか。 ・PSPの「煉獄」が自分好みっぽいんだが、どうなんだろう。 ・昨日と今日は買出し。明日は「資源ごみの日」なので、本と服の整理。 服の方は、前回の…