2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やけに暖かかったせいか、寝つきが悪かった。明日からはしばらく自由に寝られるし、睡眠時間の調整はできるはず。月〜金は仕事だけど出社のタイミングや勤務時間は完全に自由なはず。 ・ファラリス教の教義「自由」にもとづきiPhone…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。1時に就寝が固定されてるのはまぁ良いとして、8時間半寝る前に目が覚めてしまうのが困る。 ・住み分け。科学と宗教。進化論。メモ。 「放射能」という言葉はそもそも「科学」の領域であり、「宗教」で語って良いものではない。「…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝つきがやや悪く、1時頃の睡眠。寝る前の思考の混濁具合が違うんだよなー。今回は連想に対してツッコミを入れるようなスタンスだった。理性側が主導権を持ち過ぎてる。 ・モチベがずり下げられたせいか、食欲が減って困るな。ちゃ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。日曜明けにしてはまずまず。先週は結局月曜くらいしか状態がまともじゃなかったので、今回は火曜の状態を良くすることに注力してみる。起床時間を遅くして遅刻上等するのが一番楽ではあるんだけどな。 ・体験版のROMまわりの対応が…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?寝つきはまずまずで、早く目が覚めてしまった時も寝ることを優先できたので、状態はまずまず。しかし、まだ反応のみで動いてる気がするし、自分の物語に閉じ込められてる感覚はある。 ・息を止めるように、思考を止めてみた。息と…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝たいのに寝られないのが一番つらい気がする。そして昨日は何がまずかったのかいまいちわからない。「眠くて思考が混濁して思考を制御できない」あたりだろうか。 ・昨日は一時的に変な感覚になったのでメモ。「自分にとって不快な…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?なんとか0時前には寝れたようだけど、今日も早めに目が覚めてややグダグダ。二度寝での夢を操作しようとして結局寝れない、みたいなことが起こってるので素直に寝ることだけ考えた方が良さそう。 ・まだちゃんと言語化できてない…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?床につくのも寝つくのもまずまずで、0時ちょい過ぎくらいに寝たはず。しかし、7時くらいに一度目が覚めて思いついたことをメモしたあたりからはちゃんと寝れずにずっとグダグダしていた感じ。そこそこ眠い。 ・今日は寒くてコー…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。日曜は12時起きだったからまぁ寝つけないのは仕方がないか。それでも状態はそこまで悪くない。ちゃんと寝られればむしろ好調な部類だろう。久しぶりに「上の下」くらいな感じではある。これなら明日からは色々とやれるかなー。今…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回は寝つきが悪かった。米+昆布豆(砂糖が結構入ってる)による血糖値の上昇あたりが原因?そっちは睡眠の質の話だっけ。昨日より寝起きも悪かった。昆布豆は美味いけど、ちょっと自重しよう。 ・「事前にちゃんと考えてプログラ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今回は寝つきはまずまずで、朝方に何回か起きて、8時あたりの目覚めでさすがに寝るより起きた方が楽なんじゃねーの的な感じになって起きた。ようやくこのタイミングで朝日を見れるようになった。 今回の寝つきは「寄り道が閉店時間…

今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。寝つきが悪いというか、微妙な歯の痛みがあったりして色々と面倒だった。昨日も目に蒸しタオルを当ててみたけど、リラックスの効果があるかは微妙な感じかなー。血流はよくなるはずなので、目の下のクマは取れやすいと思うんだけ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。地震がなければもうちょっとウトウトできたのになー。こればかりは自分には制御できない。 ・寝るための要素として意識していなかったものの一つに「リラックス」というのがある。基本的に「リラックスしてー」という願望がないので…

今日の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。まぁ寝つきは悪い。前日の睡眠もそんなに取れてないんだけどな。 ・それでも土日は久しぶりに本が読める程度には回復したので、睡眠まわりの本を読んだりした。ここらへんを参考に、今日からの予定を練り直す。 まず、「眠りたい…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?今回は0時をオーバーしてしまったな。思考の制御ができてない感じ。代わりにいくつかのネタは拾えたのでまぁ良しとしておこうか。寝る方が優先度は高いんだが。 ・ていうか寝ようとしてたときに地震が来たんだったな。それで少し伸…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半。やはり0時までは寝れないのだなーと思う程度の寝つき。隣の隣の駅まで30分ほど歩いているものの、あんまり効果はなさげ。むしろ目がシパシパするのに乾いた寒い風の中歩かないといけないので悪化してるんじゃなかろうか。 ・「昔みた…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。今回は早めに床につけたけど、今度は寝つきがやや悪かった。というか、前日までの夢うつつ状態に移行できなかった。寝る前に書類を書かないといけなくて集中したのがダメだったか?まぁ0時には寝れるようなので、今週はこのタイ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。夢うつつの状態が使えそうだったので情報を仕入れていたら床につくのが遅れてしまったのであった。今日は早く寝たい。寝つきは普通ぐらいだけど、夢うつつの状態がそこそこ使えるのでついつい遊んでしまって寝るのは少し遅れてい…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。休日明けにしてはまずまず。しかし、今回はわりと寝つきが良かったので、もう少し早めに床についても良かったのかもしれない。11時起きだったので早めに寝るのは諦めてた。 ・そうか。自分の大嫌いな日本的概念「和」とは、「悪…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。寝つきはあまり変わらないが、起きたときの気分はやや違うな。しばらくは豆食を増やして良さそう。しかし、納豆とかがなー。生産は再開したらしいけど。そして30分程度の徒歩では寝つきが良くならないので、距離を伸ばすかある…