2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。昨日よりは色々マシ。起き方にしても、頭の調子にしても。とはいえ、フツーより少し悪い状況だが。 ・モーション用のノードと参照用のノードは別にできるっぽい?ちょっと後で調べたいが。時間的に無理か。週末になったら、まず間違…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?寝付けず。起きるのもしんどい。15分ぐらいゴロゴロしてたら起き上がれる感覚になったので起き上がる。今日も各種体調はフツーぐらい。頭の動きだけちょっと悪いんじゃないかと気になる。 ・帰郷できたとして、Wiiスポーツを買う…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい?寝つきは悪かったものの、日曜にしては早い。平日並みの早さ。そしていつ起きたと呼んでいいのか不明。6時頃に一度起きて、なかなか寝付けずぼんやりしながら7時になって、そこから寝れずにゴロゴロ半になって、準備が特に必要な…

作曲まわりの雑記

・で、今日も今日とてSE使って遊んでるわけですが。 TU2よりもっと汎用的な作曲ツールないかなーと探してたら「ピストンコラージュ」なるものにめぐりあう。(ここ。何故か紹介記事のはてブにリンクしとく。) こいつはすごいな。今日はもうたいして時間な…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?寒さのためか、目覚めるともう寝付けなかった。 ・そいや、久々に傷のメモでもしようかねぇと思ったけど、あんま変わってねー。下端の液状だった部分がほぼ直ったくらいか。あとは痕が残ってそのまんま。 ・ちょっと前の話になるけ…

初音ミクで作曲してる人の他の作品へのアクセス用メモ

あとではてブに移行するかもしれないが、一応調べながら列挙。 今回は調べるので手一杯なので、他の曲を聴いてまわるのは次回にしよう。 調べる手順は「フルみっく伝染歌プレーヤー(初音ミクブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】をはてなでも - Re:m…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間程度。眠いが強引に起きてみる。 ・雑記の分離を下方向にすると、検索したときに「未分類の雑記」の方が上に来て困るな。「日記型」から「ブログ型」に切り替えればいいんだろうけど、それだと見た目がブログっぽくなるんだよなぁ。次に検索…

「普通の動画サイト=オリコン」「ニコニコ=ライブ」?

「何故ミクなどの作品をニコニコに上げるのかわからない」という感じのタイトルを見かけ、「俺もよくわかんないんだよなー」と思いつつ開いて、そこの記述に違和感を感じたのでメモ。 のはずが、何故か長くなったので分離。 そこで記述されていたのは、「You…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間弱くらい。やはりこのぐらいの時間の方が早めに目覚める。でも最近は起き上がるところまで持っていけない。体調はチョイワル。頭の調子もビミョワルぐらい。ついでに腹を冷やしてしまったようだ。うん。 ・雑記が長くなって困るのは、検索し…

雄山自重(から、何か昔書いたことに戻る)

長くなったので分離。「昔書いたことある!」ってことに気付かなければここまで長くならなかったのに。あと、久々に口調が悪い(「日本語になってない」方の悪いじゃなくて)。読み返すときは萌え声変換推奨。無理か。じゃあ三村のツッコミ声で。 「もうグル…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。早めに7時に目覚めた。睡眠時間が短い方が早めに起きる(むしろ寝るタイミングの問題か)。でも二度寝してあまり意味なし。体調はフツー。思考も昨日よりはマシなのではなかろうか。 ・「あとで買う」にものを詰め込みすぎて、リマ…

一年での自分の変化とかメモ

眠くて入力がままならんので、適当に出力してみる。長くなりそうだし、あとで参照したいので分離。 一年前の自分の思考状態と現在の思考状態の違いの列挙。 感覚が食い違う場合 相手と感覚が食い違う時に、「自分の頭が悪いのではないか」「相手の頭が悪いの…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。昨日と一緒。起き上がるのがしんどい。起き上がってしまえば後はそんなでもないんだが。各種体調はフツー。頭がやや回ってないようには見える。 ・この前、久しぶりにiTunes Storeをのぞいたら、アクエリオンがランキング1位にな…

「 初音ミクに便乗して創発的権力論再び」の要約及び自己考察

「何故自分はこのエントリをブクマしないのか」という疑問がやけに気になったので、その検証のために久々に要約。段落単位で対応付け。その後、その疑問の考察。 元記事 初音ミクに便乗して創発的権力論再び - アンカテ 要約 こんなブログができてる。 初音…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい?まだ寝てないつもりでいたらよだれの海ができていたりして、いつ寝てるんだかさっぱり。眠い。正確には起きたくない。体調はフツーぐらい。ここ数ヶ月は「歩くのがつらい」という状況がない。 ・増田の方に「音声学を少しかじって…

RSSリーダ新規登録メモ

RSS

昨日だったか一昨日だったか(もう忘れてる)、確かモデル、いやモーション?テクスチャだったかも、を調べている時に(忘れすぎだ)、デザイン系(厳密にはアート系とかモデリング系とか言うんだろうか。それも厳密とは言いがたいな)のブログを見つけたの…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間くらい。やはり月曜は早めに目が覚める。そしてやはり日曜は寝つきが悪い。 寝つきを良くするために日曜の朝に早めに起きると、眠くて日曜を無駄にしてしまう感じ。 昼寝というのもあるか。 ・初音ミクでも「知識(音声学)があるがゆえに楽…

モデリング関連メモ:続き

昨日の続き。 テクスチャの参照方法 とりあえず3dsのファイルフォーマットを調べるところから。 日本語なら簡易だけどこことか、英語でいいならこことか。 マテリアルにテクスチャが複数内包されているかたち。普通のテクスチャ以外にもなんか色々Mapがある…

未分類の雑記

・睡眠時間4時間+5時間。二度寝。良い夢を見て一度起きる。気分的にはそのまま起きてもいい気はしたが、さすがに4時間しか寝てないし、6時に起きると腹が減ってもまだ店が開いてない。ということで二度寝。そして次に起きたときはまた向こう側に行って…

ちょっとモデリング関連のメモ

おべんきょまわりのメモ。仕事用。 マテリアルはテクスチャレベルで指定 実際には質感のレベルで分割されて、それぞれに指定 人体で言えば、「肌」「髪」「爪」「目」みたいなレベルで分類して指定 テクスチャはマテリアルに割り当てる 普通に複数のテクスチ…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間+3時間。二度寝。「仕事してー」という感じで一度起きてしまったものの、体が重かったのでそちらの解消を優先。次に起きたときは向こう側に行ってしまってこっちになかなか戻れなかった。やっぱり「二次元の自分」まで自分に含めると戻っ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。眠い。すごく眠い。ここ最近で一番眠い。でも体は普通に動く。不思議。移動にはなんら支障はないけど、電車で立っているとひざががくっとなったりする。眠い。 ・そいや、眠気を覚ますのに「歌う」ってのがあるんだよなぁ。もう会…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠い。またも目覚ましでやっと起きる。表面は眠いんだけど、体を動かすには不自由ない感じ。ということで体調はフツー?頭の調子は、今日並列化ができるかで判断。 ・ただ単に「モデル ボーン」でググると、「ボン」まで結果に含ま…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間。やっぱり寒いのはつらいなぁ。まだ気温は10度以上あるわけだから、普通に秋だと思うんだけど。体調はフツーくらい。そういや、最近は体が重いということがないな。軽くもないんだけど。 ・「実際にクラス設計をしたのは某家庭用機向けの…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。22時の段階で準備を開始したものの、つい起きていたくなる。ちょっとやることがあったので、その副作用で多少体は動く。ということで、各種体調はフツー?ちょい悪な気もしないではない。 ・「ユーザのことを見ていない」→「ユー…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間弱。寝つきが悪いにもほどがある。単純に日曜日に起きた時刻が遅いのと、音楽まわりのことを考えて眠れないのと。そしてそういう時(主に月曜日)は意外と早く目が覚めるし体も動く。 ・「知識として得るだけ→解説行為」が「ただの蓄積→ルー…

ループ音源の実験用メモ

なんかタグを考えるべきかもわからんね。 以下を満たすツールを探す(ひとまずvectorあたりで) wavファイルを読み書きできる 再生時間を伸縮できる(音の高さが変わる問題は、対応されていなくてもまぁいいや) 切り貼り(というかインサート)ができる 並…

音楽に対するなにかしらのメモ

これ以上踏み込む前に、一度現段階の認識をメモしておこうかと思う。てか、こういうの考えて眠れんかったので、その悔しさから云々というのは秘密だ。 ひとまず「解析」の形で進む。たぶん、これだけだとどっかで行き詰って「感じること」の重要性に気付いて…

mingwでLua

長くなったので分離。 さぁてLuaを組み込むぞーというところでリンクエラー。じゃあLuaでmakeしてもう一度。リンクエラー。むぅ。ライブラリのパス指定は大丈夫だと思うのだけど。 依存関係がある場合、「呼び出す側が先」らしい。つまり、「OBJが先、ラ…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間ぐらい。寝ぼけゴロゴロ1時間込み。やっぱり寝すぎると寝つきが悪い。 ・「4/4拍子で3連符を使って書かれた楽譜と、12/8拍子で書かれた楽譜は、楽譜の表現は異なりますが、演奏情報からその違いを知ることは出来ません」と書いてあった…