未分類の雑記

・睡眠時間8時間。やっぱり寒いのはつらいなぁ。まだ気温は10度以上あるわけだから、普通に秋だと思うんだけど。体調はフツーくらい。そういや、最近は体が重いということがないな。軽くもないんだけど。


・「実際にクラス設計をしたのは某家庭用機向けのクラスライブラリが初めてだった」とか言いながら「まさかプロであってもオブジェクト指向なんか知らなくてもいい、なんていうことを言う人は居ないと思うけど」とか、この人は何言ってるんだと思ったけど、マシン語の人だったのか。あの時のエントリを見る限り、しばらくエントリは上がらんだろうと思ってたのでフィルタリングするのを忘れていた。
内容自体はそんな悪くないというか、中心部分は悪くないのに、なんであんなに書き方が駄目なんだろう。悪例として観察する価値はあったかもしれない。が、気にしない。


・ん?右翼がナショナリズムだっけ?じゃあ「ごくう」は金髪のチョンマゲになるのか?理系・文系もさっぱりだけど、右翼・左翼もさっぱりわからん。ぶっちゃけ同じに見える。「∞=−∞」
まさか「右側にいる=アメリカ」「左側にいる=アジア」とかそういうことなのか!
とりあえず、誰かが「翼ってのは両方ないと飛べないんだよ」と言ってたのは覚えてる。誰が言ったのかは覚えてないけど。

とかまぁ少なくとも4種類ある。
で、本筋とは関係なく、この4種類の提示と詭弁の関係を考えて、前に書いた「この4つが全てだと思わせる」以外に、「このうちのどれか一つだけが真だと思わせる」「組み合わせ(怒っている比率)を考えさせない」とかの手法にも使えそうだなーとぼんやり。


・2次元世界の自分も一つの自分として認められるのではないか、と、ふと思った。「2次元世界の自分は自分じゃないやい」ってのは「皆が見てる自分は本当の自分じゃないやい」と同レベルなんじゃないか。「自分」というものは一つの側面だけで成立しているわけではない。ならば、「2次元世界の自分」も「一つの側面」として許容してやればいいんじゃないか。何が「いい」のかはさておき。


・ループ音源などによって音楽への敷居は下がった。ブログなどによって書くことへの敷居は下がった。
となれば、かなりのことの敷居がすでに下がっているはずなのだけど自覚がない。何があるか。今までは難しいと思っていたこと。
すぐに思いつくのは「絵を描くこと」の敷居。敷居が下がった上記の例から考えても「上手い人の絵と同じ絵が描ける」わけではない。すでにある「高画質な絵」を組み合わせることで別種の作品を組み上げられる土壌ができているはず、ということ。
で、思いついたのはいわゆるMAD。あれはあれで手間がかかってるんだろうけど、素材の制作の手間は省けている。でも、あれは動画であって静止画ではないな。静止画の方でそういう「組み合わせ」ができるものってなんだろうか。CSSはわりと近くて遠い感じ。単に知識不足でよくわからんとも言う。


・そろそろ仕事が忙しくなりそう。久しぶりに楽しくなりそうだなと思いつつ、そういや俺バイトだっけと思い出す。いんだけどね。忙しい方が楽しいから。またシェーダをいじる必要が出てきそうなのが懸念事項か。やろうとしてることはベタだから、見積もりのズレの確認にはもってこいかもしれない。


・ちょっと並列処理ができない。ということで息抜きに、「普段見てるはてブ」から「その人のはてダ」を見に行ったり。