2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?昨日から朝が寒くなったため、眠さだけでなく布団への恋しさとの戦いも始まった。いや、戦うといっても、最初から全面降伏なのであまり意味はないんだけど。 ・昼休みにコーディングして、テストプレイをもくもくとやっていると、…

情報伝達の齟齬関連

適当に書く。まとまらなかったら消す。 ベース http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081028/1225153062 解釈 2008年10月28日 ekken はてブ はてブでコメントするのもブログでコメントするのもたいした違いがないと思っているので、100字でおさまるときはブコ…

今回のプロジェクトのまとめ(圧縮編)

履歴 カメラもやってたので追加。 本題 メモするべきは「差分」。プロジェクトに入る前と終わった後の違い。すなわち、「新しく知ったこと」をメモしとけばいいはずだ。ということで、「新しく知ったこと」を親ノードにして、その子供に色々くっつていけばい…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間のところで一度起きて洗濯機を回しつつ、+1時間の二度寝。干すのに時間がかかったりして、普段どおりの遅刻出社になったが、ある程度早めに起きれるようにはなってきている。が、もう少し早めに寝たい。 ・やっぱり流されてるなぁ。むしろ…

今回のプロジェクトのまとめ(圧縮前編)

ということで、ひとまず一通りの列挙から。あとで、整理&圧縮を試みる。 「お金」も「地位」も必要なかったが、「マネジメント」は必要だった たぶん、「良いマネジメント」ばかり受けていたら気付けなかった 気付けたことは良かったが、気付いた時点で離脱…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間+30分くらい。睡眠量は問題ないが、前日が3時就寝だったので、それをひきずる感じで眠い。情報摂取も落ち着いたし、もう少し寝るタイミングを前に持ってきたい。 ・人の話など聞くべきではなかった。彼らの話は「普通の人」か「偉大なる…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。またも3時ごろに寝るはめになる。ジャンプは月曜日に買っておいて、土日に読む方が良いのかもわからんね。ちょっと大前田がかっこよすぎた。(とか書くと、「大前田たんはぁはぁ」ととれなくもないな。ただ単に「連想」を刺激され…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?寝るためのコツは掴めてきたものの、服による温度の調節がまだ不完全だなぁ。とりあえず、「言葉」を排除すれば寝る方向には進める。「何も考えちゃダメだ」という風に思う、その「言葉」も排除する。音楽が微妙なんだよなぁ。ど…

セットアップ雑記

とりあえず、セットアップの履歴を取っておく。 FireFoxを入れる 普通にインストール エクスポートしておいたブクマをインポート avastを入れる そういや、これもそろそろ有料に変更しても良いのかも Lhaplusを入れる iTunesを入れる コピーした以前のフォル…

未分類の雑記

・HHKをつなげてみたものの、英語キーボードの表記なのに日本語キーボードの挙動を行うので、ちょっとムリ。トラックマウスだけつなげて、タッチパネルをオフにするか。 ・トラックマウスだけ使うようにすれば、キーボードの扱いも普通になった。よかったよ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間+1時間くらい。 ・新PCから書いてる。いわゆる「ウルトラスーパーミラクルハイパーデンジャラスモバイルPC」というやつだ。画面の横幅は今までと同じだが、高さが若干短い。が、それ以外は基本的に以前のノートパソコンよりも機能的に上だ…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?我慢できず、金曜日に風呂に入った。 ・Mac miniの方は、HDCPサーバとやらからのIPの自動取得ができず。調子の悪かったノートパソコンは本格的に成仏されて、リカバリも効かず。なので、「Wiiのネット接続はできてるから、Macの問題…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。わりと眠いし体も重いが、とりあえず洗濯物をほすところまではできた。 ・あぁ、やっぱり全員が通しプレイを一回くらいはやったことがある方が普通なんだ。前回の方が普通なのか。やっぱり、今回のが残念なだけか。 ・リズム天国…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。タイミングは悪くなさそうなのに、起き上がれない。ふくらはぎが筋肉痛な感じ。あと、眠い。 睡眠時間が6時間半のところで、一度わりと目覚めよく起きる。が、「いまさら8時に起きて10時に出社できても、どうせ22時まで居る…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。Macの問題のことを考えてると寝つけないな。とりあえず対応方法は決まったので、次の土曜日までは考えずに住むはずだ。 ・「蛹」という表現は適切だな、今の自分の頭の中の状態の表現としては。てか、読めないな「蛹」。「さなぎ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間+30分ゴロゴロ。目は覚めているのだが、しんどくて起き上がれない。「しんどいだけだ」と思ってみたけど、起き上がる理由が特にない。いや、あるんだけど。9時に起きて、どうせ遅刻なので必要なものを途中で買う予定だったのだ。遅れて…

未分類の雑記

・著しく眠い。回復するまで保留。 ・睡眠時間6時間半くらい。おそらく今までで一番眠い(会社に入ってから。それ以前は覚えてない)。「でも昼休みが始まるタイミングまで寝ると混むんだよなぁ」と寝ぼけながら考えつつ、「逆に考えるんだ。昼休みの半ばに…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?後半は寝てるんだか起きてるんだかよくわからなかったけど。 ・通勤の途中で、パソコン屋を物色。モニタは別に大きくなくてもいいから、あの大きさなら電車で持って帰るのもありかなぁとか考える。キーボードまで考えると10万は越…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい?7時間半のところで「ここだ!」というタイミングは来たものの、「もうちょい寝たい」ということで逃す。多少の眠さはあるが、まぁ問題なく動ける範囲。体がぐらついたりはしない。 そういえば、体調が少し悪い程度でもフラフラして…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。タイミングはそんなに悪くないのに眠い。なんとか昼休み前に到着はできたけど。 ・体調と精神状態なら、精神状態が良い方が良いなぁということを書きたかったのだけど、考えてるうちにそうでもないのかとか考える。 現状は「体調…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間。すごく、、、眠いです。久々に大幅な遅刻。昼休みは込むからこのタイミングよりあと少しでも早く来たかったんだけど。しかし眠い。30分くらいゴロゴロしたり二度寝しようとしてもまったく回復しない。昨日は帰るのが今までで一番遅かっ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やけに汗をかいて起きる。7時半くらいにねぼけながら腹を出して寝てたのは覚えてるので、風邪ひいたか?寝起きは良かった(というか汗で起こされた)けど、会社到着付近になると体調があまりよろしくない。このタイミングで体調…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。さすがに寝るのが5時になるのは遅すぎだろう。やっぱり寝る前にロジックまわりの思考をするのはダメだ。もっと感覚的な思考をしないと。 ・「3本の矢を束ねて、それをへし折って"お前らが3人束になろうが、わしにはかなわん"と…

未分類の雑記:出社編

・睡眠時間10時間。って書いたよ。それ書いた。 ・たぶん、「書いたコードが消える」のと「ポケモンのデータが消える」のは同じ類の喪失感。「ポケモン」ならまだ対戦があるからあれか。「シレンのデータが消える」のと、、、と言おうと思ったけどシレンは…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間。しばらくぶりに寝すぎた。やはり3時過ぎに寝たからか。いくらなんでも遅すぎた。で、色々と準備してたらもうすぐ16時。これから出社しても3時間くらいしか仕事できないなぁ。しかし、さすがに終盤だから出て行きたいんだけど。3時…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間。眠かったが、「この状態だったら、気の持ちようで実は眠くなくなるんだよなぁ。どうすっかなぁ。」と悩んだ挙句、スイッチングして起きることにした。多少からだがぎくしゃくするが、やはりしばらくすると眠気はなくなる。 ・昨日の雑記が…

未分類の雑記

昼にログインして、夜に保存したらログアウトして、中身が消えたので、今日は以上。キャッシュを見に行ったけどダメだった。

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?もう少し早く床につけるはずなんだけど。ケータイから情報摂取できるように調整してみるか。 ・しかしまぁ、身内(というかデザイナ)からMantisに上がってくる案件は、なんでああも素人っぽいのだろう。「どこらへんでバグったか…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。もう少し早く床につきたかった。情報摂取自重。歯の痛みで途中で目が覚めたりするし。やはりビタミンCを取り込むためとはいえジュースはダメか。しかし、痛みのおかげで昨日よりは早く起き上がれた。 ・昨日のマネジメントの件で…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+1時間。だるい。また3時に寝てしまった。帰宅が0時付近になるとはいえ、1時には寝たいのだ。やはり寝る前の情報摂取はもっと控えるべきか。 ・今日は何曜日だっけ。火曜日か。土日休んだのに、曜日感覚がわからなくなる。 ・ちょっ…