未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。さすがに寝るのが5時になるのは遅すぎだろう。やっぱり寝る前にロジックまわりの思考をするのはダメだ。もっと感覚的な思考をしないと。


・「3本の矢を束ねて、それをへし折って"お前らが3人束になろうが、わしにはかなわん"と言う訓話」。そして「3人で1つの矢をへし折って"あんた1人なんて弱いもんだ"という訓話」。にしようと思ったら「1つの矢は2人で端を持つと1人あまるから"あれ?お前いらなくね?"という訓話」。訓話じゃねぇ。
というのを寝起きで考えていた。睡眠不足だな。


・カメラを何かに見立てると上手くいきそうな気がするんだけどなぁ。気がするだけだけど。カメラコリジョンの話。カメラにコリジョンがないと地形に埋まったりするけど、コリジョンがあると地形にひっかかるよね、というあの話。自分で実験しないとこっから先の思考はムリ。


・「30回目でようやく再現」という例もあるし、コレも30回くらいやるべきなのか。序盤だけだからこなせなくもないが。ただ、その間は他の処理を並列で走らせられないのが痛いなぁ。もうちっと考えてからやろう。
他の人からの報告がないということは、「100回に1回くらいの再現率」か、あるいは「報告者の環境が特殊」といのもありうるか。んん、しかし報告者の環境でも再現率は「7回に1回」なら低い。たぶん最初の1回だけだし。


・むむ。他のステージでも「なにげないところでフリーズ」が起こっていて、なおかつ原因っぽいのが判明しつつある。となると、コレもソレか?じゃあ、ちょっと後に回すか。自分の担当とはちょっと違う気がしないでもないけど、とりあえずもう一つのハングを先に片付ける。担当じゃないならないで、原因くらいは突き止める。


・最近は精神状態が良いなぁ。体調も少しはマシになってるし。土日に休んだのは効いてるんだろうか。精神状態のほうは「あと少しで終わる」というか、もう「終わった後を見てる」から良好なのかなぁ。


・あとそうだ。一応メモっとこう。だいぶ前の「契約更新がないんじゃないか」って時は確かに「焦り」だかなんだかの心理的な「揺れ」が確認できたけど、今回の「契約更新はなくてもおかしくないなぁ」というのはそういう「揺れ」が感じられなかった。色々考えられるけど、ひとまずそこだけメモっとく。