2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前に歯を磨いていたら歯が取れた人の雑記

・歯を磨いていたら歯が取れてしまった。少しつながってた状態で気付いて、気をつけながら口の中の液体をはいたつもりだったが、一緒に排水溝に流れてしまったっぽい。観察したかったのに。ちくしょう。 残った部分に歯ブラシを当てても痛みはない。残った部…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+3時間くらいゴロゴロ。昨日も寝るタイミングを遅らせてしまった。ダメだなぁ俺。 ・クロネコヤマトのやつを今日の午前に届くように指定したのに、実際に届いたのは今日の20時20分。「いくらなんでも遅すぎだろ。言い訳もなしかよ」…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうしても寝るタイミングがこの時間になってしまう。今回は歯が割れたのもあるが、やはり月曜の寝るタイミングは重要なんだろう。 ・とうとう下の前歯が一本割れた。上下に二分割。歯が細く薄くなっていたのは気付いていたので、そ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。眠いなぁ。もう少し早く床につくこともできたんじゃないか。相変わらず切り替えが上手くいかない。「趣味のコーディングってどういう気分だったっけ?」という状態。 ・メールが来たのが「6時44分」。って朝かよ。大変だな「企画…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間。早く寝ることを諦めすぎだこのやろー。今日は早く寝てやる。絶対早く寝てやる。早く帰ってやる。 で、切り替えを試みたが上手くいかず。「趣味のコーディングをやってる時の気分」に切り替えようとするが、「趣味のコーディングでできたゲ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。「遅くてもいいや」という思考が働いてしまっている。いけないなぁ。 朝はやっぱり寝起きが悪く、精神状態の入れ替えだったかなんかを試す(どう呼べばいいのかわからない)。早めに起きてしまったときはすぐに切り替えることがで…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。久々の日曜日的寝つけなさ。それなのに目覚めは平日並みの悪さ。なかなかに最悪だ。感情がマイナスに持っていかれてるのがまずい。月曜の朝から精神状態が悪い。土日が悪かったのではなく、むしろ良かった分、平日の悪さが目に付く…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間+2時間ゴロゴロ。だいぶ寝たな。早めに床についても、なかなか寝付けないな。タイミングが違うからな。食いすぎたのもいけないかもしれない。食った直後は眠いんだが。 ・1週間経っても、デビットカードは必要という判断は変わらず。むし…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+3時間ゴロゴロ。平日どおりに目覚めて、寝起きがかなり良かったのでそのまま起きることも考えたが、睡眠不足なので昼間眠くなって何も手につかなくなったら嫌だなぁ、ということで二度寝。二度寝だと起き上がるのがつらい。今度機会が…

メモ

デュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)の手順(NVIDIA前提)。 「nvidia ドライバ」でググって、最新のドライバをインストール 画面を右クリック→NVIDIAコントロールパネルから、「複数のディスプレイの設定→DualView」を選ぶ 水平スパンだと、同じ大…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。今週はこんな感じだった。帰りが遅い上に床につくのも遅い(ちょっと今週は早めに床につくことを諦めてるふしがある)。 で、今日起きようとして気づいたが、やはりどういう思考をしているかが起き上がりやすいか否かにかなり影響…

「声の小ささ」まわりの雑記

・思い出した。「声の小ささ」だ。「声の小さいやつは云々」という話を聞くと、「てめぇ、いっぺん市ね!」という反射をいまだに起こすのだ。自分の状況が改善されたのと、そもそもそういう人はやっぱり「会社」には入りにくいので、最近意識してなかった。 …

未分類の雑記

・睡眠時間6時間。気温のせいもないではないが、基本的に思考を止められなくて寝付けない。趣味のプログラムの方が楽しくて仕方がない。ので仕方がない。いや、仕方なくねーよ。ちゃっちゃ寝てくれよ。 ・昨日、「煙草」「学校」につぐ「とにかくおめーらい…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間。まずいな。寝つきが悪くなってる。厳密には、思考の抑制を忘れている。寝る間際に起こる、言葉と感覚のでたらめなマッチングの際に思考を放棄しきれていない。 ・昨日は想定より帰りが遅くなり、結局イヤホンが買えなかった。予備まで含め…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。暑くて寝付けず。暑さというよりは湿度の問題か。まぁでも昨日だけだろう。昨日だけだと言ってくれ。 ・イヤホンの片方がお逝きになられた。雨のせいだろうか。また買わねばならぬ。にしても、カッパを着たのは久しぶりだ。 ・SVN対…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。日曜にしては寝つきは良かった、としておこうか。最近は日曜日も普通に寝れてるけど。そこは「毎朝7時半に一度は起きる」を実行して良かったと思う。 今回の夢は初めてかもしれない「ワープ」の夢。制約として「誰にも見られてな…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半+1時間ゴロゴロ。意識しないと、やっぱり早くは床につけない。 ・ということで、Google App Engineをいじり中。複数のアプリを立ち上げると、やっぱりノートはつらいなぁと思う。さらに、こういう新しい知識の獲得がメインになるような…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間+3時間ゴロゴロ。眠いなぁ。昨日は帰宅が遅い上に、ちょっと用事で店に寄ったのでさらに遅くなった。昨日早めに寝れれば色々改善できてたんだろうか。今日は早めに寝たい。 ・「ハッカーと画家」を会社に置き忘れた。なんたる不覚。 ・と…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今週はこんな感じだった。 ・今朝、出勤途中に郵便のATMで入金しようとして、またエラーに巻き込まれる。今回の自分の挙動はかなり平均的だと自画自賛したいぐらいなんだけどなぁ。ていうか、こういう時に連絡する際の受話器が、…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠いなぁ。今回は、床につくのが遅れた。今の自分だと、どうにも「自分を律する」というのが苦手だ。 ・いまさらながら「ハッカーと画家」を読書中。ちょっと読んでの感想は「なんだ、ただの俺か」。 (前略)プログラムコードの行…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。また、別の思考で眠れなかったが、今回はちょっと考えておきたいことだったので仕方がないか。 ・最近の自分を見ていて、ますます残念になっただけで本当はマシになどなってはいないのではなかろうか、とか考える。 とりあえず、マ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。久々に別の思考で眠りを邪魔される。 ・GTAをやっていてもゲームが「下手」な人間がいる、という話は興味深かった。たしかに、観察した限りではアクションができなくてもできるゲームではある。そう考えると、「FPS」とかより…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。周期的には悪くないはずだが眠い。月曜日なのに眠い。 ・現段階においても、自分は自分のことを歯車だと考えている。厳密に言えば、パーツだと考えている。 例えば「車」というシステムを形成するためには、エンジンだとかタイヤ…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。早めに床につき、早めに眠れた。寝る格好は以前のようにやや厚着っぽいものに戻る。あの50i年後の流行を先取りするかのような格好では寒すぎる。しかし、50i年後だと虚軸の方だから、普通に時間が経ってもその流行はやってこない。…

詭弁まわりの雑記

・「若い人はもっと好きなことを仕事にした方がいい」という文章の論理式化。 まず、この文章は何のtrue、falseを判定するかを考える。最後に「いい」とあるので、「ある特定の事象が良いか悪いか」の判定と考えられる。その事象は「若い人がもっと好きなこ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間ぐらい+ゴロゴロ2時間ぐらい。トランクス一丁でも寝付けない。そして、トランクス一丁だと雨の日の朝の寒さはこたえる。 ・仮に今の仕事を辞めるとしても、方向としては同じ方向を進むはず。不満なのはマネジメントであって、本業の方向で…

詭弁まわりの雑記

・防御用の詭弁として、「お前もやったことあるだろ」とか「ダブスタ」とか。 「お前もやったことがあるだろう」が成立すれば、そこから先の自分への非難は相手にも返せる。 「ダブルスタンダード」を使えば、相手と同じ状況であっても相手へのダメージより…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やはり、トランクス一丁じゃないと寝れないな。 ・キベンは用法、用量を守って正しくお使いください。 ・キベンを使う時は、TVから3m以上離れて使ってね! ・「そりゃ、会社よりは自分の身体の方が大事だよ。だって、会社よりも…

詭弁まわりの雑記

・ひとまず、思いつくことを書いていく。構造化ができそうなら、あとでやる。 ・「条件の間違い」と「論理の間違い」がある。「A」と「A→B」の組み合わせで「B」を求める場合に、「Aじゃない」というのと「A→Bじゃない」というのがある、ということ。…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。今週は眠い。いや、以前と同じくらいなんだろうけど。先週が良かっただけか。 ・「宝くじ」と「保険」って何が違うんだっけ。「ランダムに選ばれる」か「事故にあった人に送られる」かだけだっけ。 ・なんで今さら俺は自己紹介で…