未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。久々に別の思考で眠りを邪魔される。


・GTAをやっていてもゲームが「下手」な人間がいる、という話は興味深かった。たしかに、観察した限りではアクションができなくてもできるゲームではある。そう考えると、「FPS」とかよりもむしろ「どうぶつの森」とかに近いのか。てことは、あれか?GTAってのは海外版での「ゲーム人口拡大ゲーム」にあたるのか?だから売れるのか?まったくもって自分はこういう方向は詳しくないので、あてにならんが。


・「大切なものは簡単に見失ってしまう」というのは、過失っぽく書けば「そうそう、そういうもんだよね」とか思うのに、「Let's 大切なものなくし!」と言うと、「いやいや、そんな簡単にはなくせないから」みたいに反発する自分のこの感情はなんなんだろう。エミュでも似たような反応が起こるので、ある程度一般的な気がしないでもないんだけど。


・カウンターは「ボクシングのカウンター」と「カウントするものとしてのカウンター」があり、つまりカウンターでダウンした相手へカウントを取る人もカウンターなのだ。


・wackyさん経由で、ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くんのブクマ数が爆発していることを知る。どうも、 「Processing.js+Boidのエントリ」or「seikennさんのエントリ」経由で増えてるっぽい。自分のブクマもいまさらだったが、今回もいまさらだ。ということで、「何をいまさら系」のサンプルとしてアレコレしたいなぁと思うが時間がない。時間があれば、ブクマしてる人の比較とか、その人達がはてブを始めた時期とか調べたり、しないか。俺はめんどくさがりやさんだもんな。
やっぱり、単純にそういう興味を持つ人達の流入が多くなってる、ってことなんだろうなぁきっと。最近は、はてブの動きをほとんど追ってないけど、3桁のブクマを目にする機会がすげぇ多いしな。
どうせ調べるなら、そういう「新しい人」の中から、また「お気に入り」を見つける方向かな。かなり長いこと探すのは休止してるし。なんにせよ時間はないわけだが。


・どうにも仕事の効率が悪い。ある程度、作業の列挙はできてるし、優先順位も決めることができるが、「最も優先順位の高いこと」における「やるべきこと」があやふやすぎる。まずは、そもそも「ゲームとして見れるレベル」まで上げないといけないが、「ゲームとはなんぞや」という企画側の思考が必要で、こちらの能力はまだ発展途上中なので難しい。そこに「焦り」が加味されて、思考が乱されてさらに効率が悪い。
とりあえず、「最終形」が見えるところまで自分の思考がいかないとダメだと考える。それさえ見えれば、あとはそれに向かってコーディングするだけだし。しかし、それは企画的な部分もありつつ、調整よりもさらに先の「完成」という経験が大きく作用しそうな部分でもある。むずいなぁ。それゆえにチャンスでもあるんだけども。


・相変わらず、自分は「頼む」のが苦手だ。偽悪的ではなかなかトリガとか働かない。「正義(システム最適)」を再び振り回せば良いんだろうか。再びといっても、あの時の「正義」とは別物だけど。ちゃんと考えてはいないが、「正義」って「憎悪」の次くらいに動力として大きいんじゃなかろうか。「盲信」してる時だけかもだけど。