2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。床につくのに盛大に失敗した。さらに明るい状態でも発狂モードに移行する方法を見つけてしまったのでそう簡単に寝れる状態でもなかった。 ・昨日は「意図的な視点の移動」を試みた。「見る方向」ではなく「自分の位置」の方。 で、…

今日の雑記

・睡眠時間8時間未満。今回の件でよくわかったが、頭を使いすぎると寝れなくなる。 ・午前中の仕事時間が終了。今日のタスクのできるところまでは完了した。あとはデータとか待つ必要があるので完成ではないけど、ひとまず明日のタスクを前倒しできる。 ・…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半未満。一応1時頃に寝て9時半起床ではあるんだけど、やはり途中で起きてしばらく寝れなかったり8時以降は眠りが浅かったりした。暖房はつけたのでその分は緩和されてるっぽいけど、まだ不十分だなー。 ・とりあえず集中力は回復してるよ…

今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい?2時頃に寝て11時頃に起床したことにはなるが、途中で目が覚めて体感的には1時間ほどそのまま寝れず、9時頃に起きてから「寝れないなー」と思っていたらいつの間にか11時になっていたので、あんまり寝た気はしない。 ・という…

今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。帰宅が少し遅く、風呂に入らなかったせいか2時くらいまで寝れず。早めに窓を閉めてしまったので室内の気温が高かったのも原因かもしれない。そして9時頃に寒さで目を覚ます。エアコンに頼って室温を上げてもう少し寝ることができ…

今日の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間くらい。なんとか22時半に床についたものの、今回はすぐには眠れず。なんやかんやで0時半〜1時くらいに寝た。そしてやはり8時頃に目が覚めてそこからずっと浅い眠り。こっちの浅い眠りはどうやら休日には起こらないようなので…

今日の雑記

・睡眠時間9〜10時間くらい。30分くらいはかかったが、意外と早く寝れたっぽい。が、長く寝たせいか体が重く、あんまり寝れた気もしない。実際、4時頃に一度起きてしまったしなー。クマがとれないのは良いとしても、目が充血してるのでやっぱりちゃん…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。目覚ましをオフにしたつもりが最後のOKボタンを押し損ねていたようで9時に起床。そもそもその段階でそこそこ眠りが浅かったのでそのまま起床。夕方あたりにもう一度寝たいところ。 ・しかし最近はよく夢を見る。単に眠りが浅いか…

今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。床につくのが遅れてしまい、さらに8時に寒さで起きてそこからはだいぶ眠りが浅い、というかほぼ起きてた。眠い。 ・昨日の分の作業のコミットは完了。今日の消化予定タスクは3つくらいか。ちょっと重いので1つは次の日に重な…

今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。また「死の恐怖」が出てきて眠れなかっただけでなく、気を紛らわすために壁を派手に叩いたので両手の皮膚が破れて痛い。右手はまだ腫れ上がってるし。打鍵はできるので仕事はできるが、荷物を持つどころかペンで何か書くのすら…

今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。なぜ二度寝ができないかわからぬまま、二度寝できなかったので起きる。気温の差かなぁ。今日は暖かいしなぁ。でも暑くは感じなかったんだよなぁ。 ・往々にして理屈よりも先に結論がある。 例えば自分にとっての学校やタバコが…

今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。まぁ眠くはないがもう少し寝ていたかった。しかし変な夢が重なってしまってうまく眠れなかった。 ・パンコーナーの片隅にあったベイクドチーズケーキは完全になくなってしまったようだ。1ヶ月の命だったか。まぁ十分に堪能できたの…

今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。ミニチキラーを使ってしまったが、なんとか0時前には寝れたっぽい。セーター×2の効果や気温の関係もあって、8時に自然と目が覚めてからの二度寝も成功。代わりにわりと眠い状態で起きるはめになった。これなら土日もちゃんと…

今日の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間くらい。ちゃんと9時まで寝れていたら8時間半は確保できたはずなんだけど、寒さと8時起きの習慣のせいで8時頃に起床してそのまま二度寝できなかった。 寒さは具体的に「鼻が冷たい」という形で現れるのでついつい顔を暖かくして…

今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今回は久々に「死」による発狂モードが出てしまって眠れず。眠るために現実から思考が切り離されるほど「死」を近く感じてしまい、リラックスからはほど遠い状態になってしまうので困る。 ・最近はよく夢をみる。今回はまたも学…

今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。洗濯+湿布+風呂に入らないで寝ようとしたけとやっぱり寝れないので風呂に入る+腹が減ったのでミニチキラー、という普段と違う進行のせいでうまく眠れず。それでも風呂+ミニチキラーさえあればあとはそこそこすんなり眠れる…

今日の雑記

・睡眠時間2時間+5時間+3時間くらい?合計すれば10時間くらいは寝ているはずなんだけど、途中に1時間ほど浅く眠れない時間があったりしてまだ眠い。あと肩が痛い。時間が長かったのもあるけど、枕を干さないと柔らかさが足りないか。最近の土日は雨…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?意外と寝つきは良かったが、今日も日差しのせいかずっとは寝れず。そして今日も正午に1時間くらい浅い眠り。今もちょっと眠いので、また眠るかもしれない。ていうか作業ができない。 ・酒とタバコは「摂取するだのもの」、つまり…

今日の雑記

・睡眠時間8時間。もっと寝ていたかったけど、すげー天気が良くて明るさのせいで寝ていられなかった。寝つきの方はまぁ帰宅が遅くてあれこれあったわりには早く寝れた方だろう。 ・そして昼過ぎからだんだん暗くなってきて、2時間ほど浅い眠り。これのせい…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。状況はほぼ昨日と変わらなかったはずだが、寝る直前までPCを見てた影響かあまりリラックスできなかった。それでも1時には寝れたっぽいので、それ以外の効果は出ている様子。PCを早めに閉じたいところだけど、むしろ閉じた後にや…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?終盤の2時間くらいは寝てるんだか起きてるんだかわからないレベルだったが。ともかく、早めに風呂に入って早めに床につくことで早く寝れた。しかし、以前にも同じような状況で寝れなかったので、風呂に入ったことだけが要因では…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。少しだけ早く、1時頃には寝れたっぽい。今回は「風呂に入った」「気温が低かった」「前日の睡眠時間が短かった」あたりのコンボの効果かなー。早めに風呂に入れればもっと早く寝られるだろうか。 ・ポトフに大豆を入れると、食えな…

今日の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。残念ながら就寝タイミングは2時で固定されてしまったようだ。しかし2時に寝ることにするとしても、22時の時点でもうあまり思考が回らなくなっているので、2時までの時間を潰すのもままならない。やはり一度遅くに寝てリセッ…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。どうにも2時就寝で固定されてしまってるっぽい。一回遅くに寝て早めに起床すればリセットはできそうだけど、さすがに今週それをやるのはきついなー。起床時間と勤務時間を遅らせるか? ・すでにSNAの鹿児島→東京の便はほぼ満席だっ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?論理思考だと寝つきが悪いようで、2時頃に寝て11時前くらいに起床。ちょっとやる気が出てきてしまったので、あまり長時間寝れなかった。 ・で、作業してたので雑記も特にない。まぁもともと休日はこんなもんか。 ・今日は23…

今日の雑記

・睡眠時間8時間〜11時間くらい。0時半〜2時のどこかで寝て、何度か起きたり浅い眠りが何度かあったりしつつ起床。まぁ悪くはない。昨日の寝つきの悪さは暖かさのせいだし、服を脱いだらそこそこ早く寝れた。あと、思考モードをネタ出しにしてたら寝れ…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思ったより寝つきが良かったので、もしかしたら23時に寝れたのかもしれないが、0時半に床について1時頃に寝た。 ・なんか雑記少ないな。仕事ばかりしてる。 ・というか、休憩時にはUnityの趣味側の調査をやってるので雑記に書く…

今日の雑記

・睡眠時間8時間〜10時間くらい。二度寝ができてるのかどうか微妙なレベルの浅い眠りだったが、まぁ調子はそこそこ戻ったようなので良かったんじゃなかろうか。 ・昨日の晩飯に食った作りおきのポトフはめちゃくちゃ美味かった。しかし汁物なのでボリュー…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。今日まではまぁ仕方がない。早ければ金曜には解消する気もするが、多めに来週いっぱいまで見た方が良いかな。 ・今回は思考ができなくて寝れなかった。変なところにはまって抜け出せない。 ・思考ループのせいで「諦める」の解釈が…

今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。まぁ今週は緊張もあるだろうし寝れないのは仕方がないか。0時付近に寝れただけでも良しとしよう。 ・今日は雑記はあまり書けないかな。スペース的にモニタが他の人に丸見えの席だし。