今日の雑記

・睡眠時間8時間未満。今回の件でよくわかったが、頭を使いすぎると寝れなくなる。


・午前中の仕事時間が終了。今日のタスクのできるところまでは完了した。あとはデータとか待つ必要があるので完成ではないけど、ひとまず明日のタスクを前倒しできる。


・もう少し「自由」について。
自分の定義では「自由」=「選択肢が存在すること」である。
で、選択肢はちゃんと選ぶ意味のあるものでなくてはいけない。「1万円得るのと1万円失うの、どっちが良い?」みたいな、他より圧倒的に優れていたり絶対に選ばれないようなものは選択肢とは呼ばない。
つまり、「選択肢が存在する」という状態は「どっちを選ぶか迷える状態」である。それはすなわち「自由である」=「何を選ぶか葛藤・苦悩する状態」とも言える。つまり「他人を自由にする」ということは「他人に葛藤と苦悩を強制する」ことだとも言える。
そして自分は「楽に生きたい」とも思っているのでここでコンフリクトが起こる。


・という風に考えて、「あぁ、だから自分はあまり熱心な自由信者じゃないのか」と思い、さらに「自由は責任がつきまとう」ということの別側面を見れた気がした。


・そして自由=解放感みたいな思い込みがあったけど、それは「束縛がなくなること」であって「自由であること」とは違うんだよな。もっと言えば「圧迫感やストレスがなくなる」のは「自由になる」のとは別のことだ。そしておそらく「自由になりたい」というのは「選択肢が欲しい」のではなくて「イヤな思いをしたくない」という意味合いだと思う。


・優先度Aのやつは今できるところまで終わった。あとはデータとか待ち。残り3時間半くらい。
そもそもぶっ続けで作業してるから持たないのかな。頭痛とかするしな。30分くらい休むか。


・相変わらず休み方がよくわからないな。


・優先度Bのやつを確認してるけど、面倒なのは1つだけかな。ただ、時間のかかるのがいくつかある。時間がかかるだけだから、さして処理能力がなくてもやれるはず。


・残り一応一時間くらい。今日もちょっとオーバーするかな。体調次第。今日中にやっておきたいことが2つばかりあるので、それを対応したい。


・なんでこんなにも「Ctrl+v」を「Ctrl+c」に押し間違えてコピーし直すハメになるのだろう。


・処理能力も切れてきたし、別件も入ってきたのでここまでにしておくか。


・やっぱりMac miniのこのコンパクトさは良いなー。そして相変わらずボタンがわかりにくい。iPhoneの時と同様、電源ボタンがどこにあるのか分からなかった。今回はしかも電源ボタンがでっぱってないからな。


・そしてiPadをちゃんと触るのは今回が初めてか。そしてやっぱり電源ボタンに何のアイコンもない。なんでなんだ。「使いやすさなんかよりも美しさを!」という感じなのか。
そしてちゃんと触ってみた最初の感想は「落としたとき怖い」だな。あの重さで、あのガラスっぽい表面で、あの金属の微妙にスベる感じを総合しての感覚だと思う。


・何度見てもMacのインストールのdmgはダメージと読んでしまう。


・なんだかんだでデュアルモニタ的な感じになった。接続してるPCが違うしOSも違うので厳密にはデュアルディスプレイではないが、作業的にはたぶんデュアルモニタに近い感じにできるんじゃなかろうか。


・さらに別件が入ったので対応。そして完了した時点で50分オーバー。
どうせだからもうちょっと調整して帰るか。1時間半オーバーのところで帰りたい。


・そろそろ1時間半オーバー。帰る準備して帰れそうなら帰る。