2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?寝付けず。眠いなぁ。今日は早く寝れるだろうか。 ・ということで、電車の中で作曲。乗った後で「タッチペンによるズレ」の問題に気づいたが、思ったほど問題にはならなかった。 ・そういや、この雑記は「承認欲求」以前に「接続…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。寝つきがすこぶる悪かった。やはり12時起きはダメか。 ・たぶん、一番の問題は「疑ってるから大丈夫」と思ってしまうことだ。 ・「自分の正義を信じること」は、昔思ってたほど重要なことなんだろうか。「自分の正義を信じる」…

未分類の雑記

・睡眠時間11時間くらい。4度寝くらいした。まだ眠いが、これ以上寝ていても回復はしないし、むしろずっとこの体勢でいることのほうがつらくなる。ので起きる。寝すぎると今夜の寝つきも悪くなるし。 ・というわけで、バンブラDXを買ったのだ。 ダウンロ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半。もうこの時間で寝る前提で動いてるし、実際その時間に寝れるし。激しく眠い。目の下のクマが濃くなってる気がするが、普段の顔を覚えてないので本当にそうなのか判断つかない。 ・アドエスが手に入ったことにより、実家でも雑記が書ける…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。今回は6時に起きなかったなぁ。1時ギリギリまで起きてたのがいかんのか。早めに床につくのを諦めてた感がある。早めに寝るつもりだったと思うのだけど、いざ帰ってみると寝たくはないのだった。やりたいことが多い。 ・そいや、…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。やはり月曜日と同じ時間に寝ることになった。早めに床にはつけたのになぁ。今回は趣味のコーディングの方の考え事をしてて寝付けず。これはメモらない方が後悔するので仕方ない。 で、今回は趣向を変えて「最近は朝6時に目が覚め…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。すげーねみー。火曜日だってのに。いや、火曜日ってこんなだっけか?覚えてない。 今回は6時ジャストに一度ぱっちり目が覚めたので、その間に準備だけしてみた。やはり、目覚めが良いときは体の動きがスムーズ。効率が良い。そし…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。適度な眠気と適度な吐き気。久々に電車の中で気持ち悪くなった。趣味のコーディングに専念しすぎて寝る時間の調整をしくじった。まぁ問題は今日の寝る時間だ。23時には寝ていたいなぁ。 ・明らかに、「煽り」だとか「怒り」だと…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間+二度寝2時間半。スーパー寝つき悪かった。なんであんなに眠れんのかよ。 ・「そういえば、なんで"政府を選ぶこと"はできないんだろう。企業とかだったら選べるし、それによってある程度の淘汰圧がかかるし。」とか考えていたが、それがつ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間+二度寝3時間半。眠いなぁ。 ・で、休日出社したわけですが、セットアップ後の表示確認が出来ない。これは「HDテレビやないとあかんでー」というお達しなのか。来て損したのか。 まぁいいや。早くこなしておきたい作業だけやって、コミッ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半。まぁ、なんだ。自分に期待することも諦めた方が良いのだろうか。「どうせ今週はそんな感じだし、起きておこう」とか思っちゃうんだよなぁ。そういう方向に学習を進めないで欲しいんだけど。 ・たいがいの問題が「別の価値観を受け入れる…

詭弁試用:初心者用プログラミング言語編

詭弁パート 以下のコードは、それぞれ同じ挙動を行うものです。初心者向けの言語はどれでしょう? ruby print "Hello World"; C #include <stdio.h> int main(int argc, const char **argv){ printf("Hello World"); } Java public static void main() { System.out.p</stdio.h>…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。ふーんだ、どうせ俺はこういう時間にしか寝れませんよーだ。 今のところ、寝るために一番必要なのは「あ、そろそろ寝る時間だ」という感覚だと思う。しかし、帰宅が遅いと「まぁ、まだ飯食ってるからなぁ」で上書きされてしまう。…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。考え事をしていて、結局昨日と同じ時間に寝る。そこまで頑張って昨日と同じ時間にしなくてもいいのに。 ・考え事しながらメモ。「避ける楽しさ」について。 例えばF-ZEROで。「ダメージエリアを避けるライン取り」と「効率よく回…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。床につくところまではまずまずの時間でできたが、寝付けない。暑いんだか普通なんだかわからない。今週がこんな調子で進むと困る。困るが、今までのパターンからいくと、今週は1時頃に寝るのがデフォルトになってしまう。1時間…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。眠い。久々に朝の準備が遅れる。 ・あぁ、そうか。「テロ」って「terror」なのか。「バレー」と「ボレー」くらい気づかなかった。 ・嗚呼、タスクマネージャが欲しい。年中言ってる気がする。 ・2D描画(ゲージとかあんなの)ま…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+二度寝2時間半。やはり帰りが遅いというのはつらいな。 ・メモし損ねてたので、少しだけ追加。 発表会を見ていて、ようやく「人を見る目」みたいなものがついてきたことを自覚。「妥協の仕方」だとか「時間、作業量などの把握能力」だ…

ゲーム雑考(残りのゲームの感想〜ゲーム以外の感想)

・新人のゲームの発表は4つあったわけだが、そのうちの最後の一つがとんでもない完成度だった。これは確かに最後にしとかないと、他のがかすんでしまう、というほどの完成度。何一つそれっぽい内容をここに書けないのがあれだけども。状態としては、昨日書…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+二度寝2時間半。今日は休日出社。さすがに眠いので昼から出てくることにした。来てからしばらくはアーカイブ化などで時間が取られるし、コーディングできるところはわりとやってしまったので、昨日の残りを書く。 ・気になってる思考実…

ゲーム雑考(発表会の感想〜爽快感の設計まで)

・せっかくなので、久々にいつもの雑記とは分離する。 ・ということで、今日になってメモ。まずは全体のメモから。 新人発表会という、「新人が一ヶ月で作成したゲームを発表する会」があり、まぁこれはバイトの自分でも見て良さそうなので見に行った。おそ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。「そういや、帰ってからメモする予定だったのを結局書いてないなぁ」と思いながら床につくが、歯の痛みのために寝付けず。なんだかんだでいつもの時間まで遅れてしまう。こんなことならメモの方に時間を割けば良かった。それだとも…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。そろそろ、帰宅中に飯を済ませる方法について考えた方が良いのかもしれない。歯磨きまでできれば完璧だが、電車の中で歯磨きをする勇気は今の自分であってもない。 だいぶ眠いが、精神状態は悪くない。しかし、眠いので作業の効率は…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半。帰ってすぐに床につけたとしても8時間半だから、まぁ仕方がないか。眠い。 ・まだ精神状態の悪化は継続中。 ・「価値を作ること」それ自体は苦痛は伴わない。むしろ、一般的には楽しい行為のはずだ。問題なのは、それを「対価」と交換…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。頭ではわかっていながら、結局情報の摂取に時間を割いてしまう。「あったまわりーな!俺!」という感じ。情報の摂取は完全にアドエスに移行してしまいたいところ。 ・アドエスで雑記書いてみての感想は、「かぎ括弧が打ちにくい」…

アドエスからの雑記

・あー。あー。アドエス。アドエス。ただいまアドエスのエスト中。 ・ちょっと長めの文章をうつテスト。 番組表の方は、”キーワード用のテキストエリア(一行が一つのキーワード)”と”そのキーワードにヒットする番組だけ表示するエリア”をメインに、必要な…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが悪いなぁ。なのに平日並みの寝起きの悪さなんだもんなぁ。今日は早く寝たいなぁ。 ・「このCMはフィクションです。実在の企業にはいっさい関係ありません」 ・Wii.com JP - 移転いたしましたの伊集院光インタビューをあと…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間+2時間ゴロゴロ。寝つきが悪く、23時半頃に寝る。まぁ、それでも平日の想定睡眠時間だから悪くはない。 ・「念願のアドエスを手に入れたぞ!」 それはさておき、契約から2時間くらいかかるのは面倒だったな。 明日から、ゆっくり使い方…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+2時間半ゴロゴロ。ゴロゴロというより二度寝、三度寝か。昨日は寝つきが悪かった。帰るタイミングが遅かったのもあるか。 ・アドエスの入荷のお知らせが来たので、明日買いに行く。 ・よくよく考えれば、土曜日は使える時間が9時間ぐ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。ようやく早めに床につくも、考え事をしていて寝るのが遅れる。やはり、月曜日にだいたいのパターンが決まってしまい、そこからはずれると上手く寝付けないっぽい。 ・せっかくスペースが空いたんだし、インストールする宗教のこと…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半。「帰宅中に、22時頃に洗濯物を干して、それからすぐに寝られるようにしよう、と考える」→「晩飯の用意をしつつ、洗濯開始」→「飯を食いつつ動画も消化」→「洗濯物を干す」→「時間に余裕があるから、もう少し徘徊しよう(この時点でダ…