未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。適度な眠気と適度な吐き気。久々に電車の中で気持ち悪くなった。趣味のコーディングに専念しすぎて寝る時間の調整をしくじった。まぁ問題は今日の寝る時間だ。23時には寝ていたいなぁ。


・明らかに、「煽り」だとか「怒り」だとかが込められた文章に対する自分の信用度が下がってきている。「その手の文章は冷静さに欠ける→主観評価である可能性が高い→一般性が低い」という思考なのかなと思うし、それなりに理屈が通っているように見えるが、なんか違う気がする。それだったらもう少し早くというか、最初から信用度が低い状態でも良かったじゃないか。何故最近になって下がるのか。


・「本来相手にしなくて良さそうな人を相手にしている」のを見ると、どちらかというとそれは「その人のため」ではなくて「その人を通じて、他の人・その人と同種の人へのメッセージを発信する」という目的なのかなとか勘ぐる。


・今日は頭のまわりが悪いな。こういう状況だと「普段から頭のまわりはこんなじゃなかったっけか」とか思ってしまうが、もう少し色々見えてたはずだし、もう少し色々考えてたはずだ。


ホッテントリを見なくなって久しいが、状況はどういう風に変わってるのだろう。傾向であるとか、速度であるとか。もしかしたら、8月あたりからまた見始めるかもしれない。それまでは、まだしばらく出力に専念する。


・「リソース」という名称は良いな。「コンテキスト」だとか「前提条件」だとかだと、「保持する」「獲得する」「共有する」というのが連想されないかもしれない。ん?そうか?ダメだ。頭が動かん。まぁ「リソース」という呼称は良いなとだけ。


・マイナス側に落ちそうなちょっと不安定な状態なので、そっち方向のメモ。
マイナス側に居る状況は、迷路の中にいるようなもの。自分の記憶力だと、どこがゴールだったか、ここはどこなのかがわからない。毎回この状況ってのも阿呆だが、初めてこの状態に陥る場合はだいたいこの状況のはず。
で、その迷路で迷ってる人に、上からやんややんや言う人が居る。「そんなのこっちに行けば良いに決まってるじゃん」という、そのまま「上から目線」の人だったり、「こっちだよ」と正解に導こうとする人や、「こっちだよ」と間違わせようとする人や。
で、こっちから見たら誰が正しいのかわからない。上にいければわかるんだろうけど、「上」ってのはたいてい「ゴールの先」だったりする。無意味。
で、こっからが問題。どのようにしてゴールを目指すのが「最善」か。
まず「動かない」という方法だと、迷って力を使わない代わり、抜け出すことはできない。動かない代わりに、思考に時間を費やすことが出来る。
「とりあえず動く」という方法ならば、「ゴールにたどり着く」という可能性もあれば「迷い続けて体力消耗」という可能性もある。疲労というリスクはあるが、少なくとも「この迷路がどの程度難しそうか」というのはわかるかもしれない。
「誰かの言うことを聞く」という方法は、「とりあえず動く」とあまり変わらない気もする。「正解に導こうとする人がどの程度の割合で居るか」というのが影響するくらいか。
そんな感じで、ゲームとして捉えた場合の攻略法を色々考えている。
他の方法として、「今まで自分と一緒に迷路を彷徨っていた人で、"上"に行った人の意見を聞く」などもあり、それはそれでカモられる可能性もあって万全ではない。
考えうる中で最も「万全」と呼べそうなのは、上に居る誰かを自分のところまで引きずり落とし、そいつについていくこと。


・その「引きずり落とし」を、「迷路」から「マイナス」に戻して考えると、「プラスのやつをマイナスまで引きずり落とすこと」であり、その手法としての「暴力」「テロ」みたいなのもあるのかな、とか。


・しかし、頭のまわりがおかしいと、何を書いてるんだかよくわからなくなる。以前ならここで単語列やら文字やらのレベルまで分解されていたんだろう。となると、必ずしもマイナスの状態ではなかったということか。ただ単におかしいだけだ。


・「自分が不快なもの」に対して「不快である」と発言してくれる人に対する尊敬だか信頼だかGJだか。その程度のことなのか。


・頭がまわらない時の方が色々書ける気がする。吐き出したいのか。意味不明であることくらいは自覚している。しかし調整がきかん。


・念を押しとこう。マイナスの状態にはない。プラスでもないが。あくまで頭の回転が悪いだけだ。きっと3のつく日だから阿呆になってるだけだ。


・座っているのに腕が重い。これ以上はあまり効率が良くない。早く帰って寝たいが、また遅くなりそうだなぁ。


・さすがに限界。帰って寝る。