2007-01-01から1年間の記事一覧

生存フラグを立ててから帰郷する

それは「墜落便」の二つ名を持つ最悪の旅客機。 「それでも」 この便は過去1013回飛び、無事だったのはたったの11回。 「それでも僕は」 うち、8回は10年以上前のことであり、ここ5年の生還数は0。 「それでも!僕はこの便にかける!」 memecy先…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考はフメー。眠いし、思考がマイナスに持っていかれるし、また睡眠時間短くなってるし。今日は早めに寝ないと、明日ちゃんと起きる自信がない。 ・どうにも思考はフチョーっぽい。思考が重い。まずは吐き出すことを優先するか。 …

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はきっとフツー。今までよりは目覚めは良かったが、やっぱり眠い。 ・そいや、明日の雑記が今年最後のになるのか。早いな。 ・いまさらの感想だけど、作曲しててもエンコーディングしてる気がしない。やっていることは「思いつ…

未分類の雑記2.0

・珍しく、帰宅してからの雑記。「みっくみく」の件で、大きくドワンゴに失望したまわりの自己考察。 今まで、というかさっきまで「期待するから失望するのだ」と思っていたけど、そんだけじゃないっぽい。「失望したいから失望する」「失望するために、その…

3D表示の解説実験のためのメモ書き

プログラミングで2D表示ができるようになったばかりの頃に疑問だった「3Dの表示ってどうやるの?」というやつの解説の練習。下地の作成。 おおまかな流れ 「ピクセルとはなんぞや」あたりまで戻るべきか、とか思うが、まぁとりあえず、やりたいようにまずは…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。思考はたぶんフツー。ちょっと床につくのが遅れてしまった。というか、最近帰りが遅くなってしまっている。今週いっぱいまでだとは思うが。 ・今週書いてるのを見ると、また壊れだしたかなという気もするが、そういう自覚もないの…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?思考はたぶんフツー。また早めに目が覚めるものの、「寝る時間が余ってるなら寝ないと損だろ」という論理に負けてゴロゴロ。いつものごとく、ギリギリまで寝転がっていた。 ・多少の苛立ちがまだ持続してるっぽいので、使えるかなと…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。思考はフツー?眠い。やっぱり日曜の夜は寝付けない。しかも寝る前に「そいや、WiiでiAnime.jsは動くんかいね」と思いついてしまったがために、悶々として結局起きて確認してしまった。普通に動いてたので、JavaScriptを勉強する…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今週はちゃんと寝るタイミングを取らんと、「帰る時に寝坊して帰れませんでした」とかなってしまう。今まで寝坊などしたことないけど、何故かこの手のイベントが待っていると寝坊する夢を見てしまう。 ・Second Lifeについて以前調…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間。まだ眠いけど起きる。 ・作曲の数をこなす。ゆっくりめの曲とか色々試すものの、やっぱり「ポップな感じの曲」は出てこない。 ・Wiiテニスでカーブの練習。いっこうに出来ない。Wikiの情報とか見てもできない。 で、まぐれでカーブが出…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。思考は良好。「そいや、いつも少し早めに目覚めてから二度寝してるよなぁ」と思い出したので、その段階で起きるようにしてみた。とは言え、やっぱり眠いので「寝るもんか。寝るもんか。zzz」という風にあらがうので精一杯だった。…

RSSリーダ更新ログ

RSS

真面目なのを一部切り捨て。らいふはっくも、もう観察しなくていーや、となったので終了。

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。思考はネムー。眠い。今週は「朝は眠いよ週間」らしい。きっと明日も眠いんだろう。 ・自分なりのまとめとしては、「それは目的に貢献してるか」で判定する、ということ。その目的が「楽しく生きる」であれ「困難を回避する」であ…

ポストエフェクトの解説実験

なんか、この手のはタグを用意しといた方が良いかも。まずは適当にこのタグで。んじゃ、開始。 ポストエフェクトとは ここに古い写真がある。全体的に色あせ、セピア色になっている。これは、それに写っている人間や建物が直接変色したのではなく、あくまで…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフメー。眠い。激眠。と書くと、「激」の影響でたいして眠くなさそうに見えるが、自作コーヒーゼリーを食べてもまったく眠気が覚めないくらいに眠い。着席した段階で、多少眠気は取れた。LDRを読んで、さらに眠気が取れるよう…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間ちょい。思考はたぶんフツー。眠い。すげく眠い。が、今は、出社中に刀語を読んで、眠さはなくなっている。 ・「こことここだけ変更しといて、明日早めにコンパイルかけてチェックしてみよう。考えられる原因は帰りながら考えればいいや。」…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー。夜中にちょいちょい起きる。目覚めは良かったが、多少眠さは残っているか。 ・腕が軽い筋肉痛。通常の作業には支障ないが、少し重めの荷物を持つと、あの筋肉痛特有の痛みが発生する感じ。 位置は肘近辺の上下の筋肉…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?眠い。 ・そういうわけで、Wii Sportsを買ってきたのだ。(どういうわけかは、後で考える) で、さっそく上から順にやっていく。 テニスは、思ってたより難しい。振るタイミングは慣れたものの、コンピュータごときに押し負けてしま…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間。昨日はMiiに時間をかけすぎて床につくのが遅くなり、長めに起きてたので腹が減って眠れなくなり、夜食を食べるついでにWiiを起動して「そいや、カードヒーローの体験版ダウンロードってニンテンドーチャンネルでできるんかいね」と思い、…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠い。久々にすげくねみぃ。朝のグダグダで実際に二度寝してしまうのは久しぶり。出社中も本を読んだり考え事したりできる状態じゃない。でも、体はフツーに動くので体調はフツー。思考はフメー。 今週は結局、朝にうまく起きれない…

結果至上主義の現状メモ

最近のエントリ見てて、自分の「結果至上主義」の現状を省みたくなったので、メモ。雑記。流れはなく断片のみ。 ・基本は「報われない努力は無駄」。 ・いくらポテンシャルがあろうが、それが発揮されなければないのと同じ。 ・しかし、「報われなくとも努力…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。早めに床につくも、腹が減って眠れないパターン。昼に食べてない分、夜はもっと食べておくべきだったか。体調はフツー。思考もきっとフツー。 ・Miiコンテストチャンネルをちょこちょこやっている。ニンテンドーチャンネルより、…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。眠い。予報では今朝の気温は0度だったので、少し早めに暖房がつくようにしていたが、それよりも早く寒さで目が覚めてしまった。体調はフツー。思考もたぶんフツー。 ・そういえば、トリセツは読まないけど本は読むな。てか、それ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。帰宅が遅かったものの、なんとか通常通りに床につき、いつものように寝付けない。いや、これでも最近では早い方か。朝はばっちり目が覚めるが、朝の5時半に起きてもしょうがない。寒くて寝付けないので暖房をつけて再び寝る。そ…

RSSリーダ更新メモ

RSS

ゲーム関連のブログを一個はずした。最近の動向を見て「楽しいか?」とか「役に立ってるか?」と考えて、どちらでもないという結論。 なんとなく、このまま購読フィードを減らしていく方向に進みそう。

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やっぱり日曜日は寝付けない。体調は起きた時は(眠いものの)フツーだったが、出社途中から徐々に悪くなってる感じ。ちょっと気分が悪い。思考は...うーん...普通くらい? ・例えば「ド#」と「レb」が同じものであるように…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。 ・Miiの投稿広場に再び。Mii職人ランキングからなら、その人のMii一覧が見られる。 で、色々見ていったらdankogaiが居た。と思ったら、漫画家のほうだった。(from 6856さん) 「らき☆すた」のキャラも居るけど、主に髪の色の関係…

作曲まわりの雑記

・今週から、会社でもピスコラで少し遊んでいる。家に居るときと感覚が違うので、多少曲も違う?違いがわかるほど作ってはいないか。 自分の作る曲は総じてネガティブというかマイナスというか、少なくともポップな感じではない曲になっている。弟と同じやん…

未分類の雑記

・睡眠時間12時間くらい?しばらくゴロゴロしつつ起きる。休日のわりに体は軽い。 ・ということで、久々にWiiを起動。「みんなのニンテンドーチャンネル」をダウンロード。宮本さんのインタビューを見つつ、外国では字幕がつくのかなぁ?とか考える。 ・「…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やっぱり今週はこんな感じだった。また「10時になっても寝る準備しなくていーや症候群」が発症中。体調フツー。頭もフツー? ・そいや、ファビコンを「イナゴ」にして「まさにネットイナゴ」というのもありだなぁと思ったけど、「…