未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考はフメー。眠いし、思考がマイナスに持っていかれるし、また睡眠時間短くなってるし。今日は早めに寝ないと、明日ちゃんと起きる自信がない。


・どうにも思考はフチョーっぽい。思考が重い。まずは吐き出すことを優先するか。


・ということで、吐き出す。久々の不快感の話。
最近は少々のものなら不快感すら感じずにスルーできるし、たいていのものは不快感を感じながらもスルーできる。昔とは違って、嫌なことは忘れる方向に進んでいる。以前誰かが「人間とは不快なことは忘れるようにできている」と言っていて、その時は共感できなかったけど、今なら一つの見方として採用できる。一つの安定点ではある。
で、その状態ですらここまで不快になるのは珍しいな、と思ってメモブクマしといて色々考えた。
一つはフィルタリングの拡張。以前、はてブの新着をYahoo Pipesでフィルタリングしていたものを読んでいたが、あれの概念をもっと拡張して、「採用・不採用の01」ではなく「優先順位の重み付けと、採用スレッショルド」みたいにできないかな、と。これなら優先順位の高さでさらにソートできるんじゃないかと。
その続きとして、そういう「距離を置きたい文字列(人名、サイト名、etc.)」はどうやって保管しておこうかという問題を考えた。「はてブ」も「はてダ」もそれで汚したくはないなぁと考えつつ、優先順位の重み付けを考えると「もっと知りたい文字列」というのも一緒に保管したいなぁと考える。で、そいやYahoo Pipesに入れてる文字列ってまんまそれなんじゃね?とか考える。あれは「見るのも嫌だからフィルタリング」というのに加えて「定期的に見るからフィルタリング」というのもある。じゃあここでいいかと考えつつ、「プラス」と「マイナス」でフィルタリングを分けとこうかと思ったら「プラス」が「404」しかなくて驚いたり、今回のブクマのやつも追加しようと思ったらすでに追加されていて驚いたり。
ちょっと脱線するけど、アルファナントカー。いや、後方に分離しよう。
他には、この現象の説明について。ある程度自分と方向が違っても許容はできるようになっているので、これはつまり「本当に完全に180度自分と考え方が違う」のではないか、とか考えた。これでもまだ表現として足りないなぁと思い、「全ての評価尺度において、自分とまったく逆の値を持つ存在」とかを考えた。そこまでチェックしてないので、本当に全部違うかは知らないが、雰囲気としては一番近い。「ビット反転」みたいな感じ。


・アルファナントカーについて。今回のフィルタリング対象もそいやアルファナントカーなんだっけ?とか思い出して、自分はアルファナントカーに対しての好き嫌いがわりと激しいなぁと考える。これなら他のアルファナントカーも観察するに足ると判断するのかなぁとか考えつつ、そろそろ観察から実行に移行したいらしいので調べるのは自粛。
で、もう一個。アルファナントカーの情報に疎いなぁという自覚が出てきた。この前アワードやってたから「アルファブロガー」については多少(いや、少々)知っているが、「アルファブックマーカー」がそういや一人も挙げられない。ブックマーカーにもアワードっぽいのはあるのか?とか、ブロガーとブックマーカー以外にアルファナントカーというのはあるのか?とか知らない。さっきと同じ理由で、特に調べたりはしない。


・長いミーティングが終わり、気分はかなり戻っている。さっきは仕事が手に付かない感じだったけど、これならいける。ただ、今日で一段落しないとならんので、ここまで燃えなくても良くね?とか思ったりはする。「あぁ、これは任せてられねーや。俺がやんねーと。」的な燃料のつき方なので、あんまり望ましい状況でもない。


・氷モデルにモーションをつければ「やわらかい氷」ができるのだね。なんかちょっと見た目が斬新だよ。仕事でそういう方向に使うわけではないのだけど。


・「仇なされる」と「あだ名される」


・「卑下自慢」と「髭自慢」


・溜まっていたデザインデータが上がってきて、ちょっと今日中には終わらない。半端な形で終えて、来年に持ち越しになる。多少燃えてはいたので、ある程度は実装できると思うが。


・ダメだ。脱線したミーティングにやたら時間を取られた。滅茶苦茶中途半端に候。

  • 前回は死亡フラグを立ててから帰ったので、今回は何か別のことをしてから帰ろう。
    • 生存フラグ
      • 「生還率はたったの1%...それでも俺はこの便にかける!」
    • 死に台詞
      • 「たとえ僕が死んだとしても泣かないでおくれ。そんなに悪い人生ではなかったのだから。」
    • 人生打ち切り
      • 「memecy先生の次回の人生にご期待ください!」

やっぱりここはベタに生存フラグだろう。