2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やっぱり今週はこんな感じだった。また「10時になっても寝る準備しなくていーや症候群」が発症中。体調フツー。頭もフツー? ・そいや、ファビコンを「イナゴ」にして「まさにネットイナゴ」というのもありだなぁと思ったけど、「…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。少しだけ早めに床についても、やっぱりいつもの時間帯にしか寝れない。今週はそういうパターンらしい。眠い。体調はフツー。思考もたぶんフツー。 体調の方は歩く速度や階段を登る時の疲れ具合から判断しているものの、思考の方はそ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やっぱり眠い。でも体調はフツー。たぶん頭の調子もフツー。 ・そいや、昨日イヤホンが壊れた。片方しか音が鳴らない。たぶん、ケーブルの途中で線が切れてる。金銭的に余裕ないんだけどなーと思いつつ、イヤホンを買った後に「てい…

ボーンの合成まわりのメモ

Wikiにまとめる前に、調べながら書く。 まず、ボーンの合成だったらt-potにそういうページがあったなぁと思い、まずはそこを調べる。→http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/41_arrow/index.html。 で、ちょっと今は頭が回らないので解釈は後回しにして、「頂点…

「ゲームデザイン認識:ボトムアップ/トップダウンアプローチ」咀嚼

昨日は頭がまわらんかった+まわってもちょっと難しかった+あんまり時間がなかったので、今日咀嚼。 元エントリ 灰汁 それが 私 GamaSutra 記事翻訳:ゲームデザイン認識:ボトムアップ/トップダウンアプローチ さらに英語の元エントリ。 Gamasutra - Game …

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。やっぱり眠い。体調フツー。思考もフツーじゃね? ・座りながらやる前屈のやつは「力を抜く」「いけそうなところまで腰を軸に体を折り曲げる」「ある程度進んだらそのまままた力を抜く」でわりといける。「ツマヌダ格闘街」でそう…

RSSリーダ整理メモ

RSS

はてブフィルタをはずした。「マイナスをそこそこ含む」とか「読むのにやっぱり時間かかる」とか、まぁ色々。しばらくしたらまた読む可能性はあるが、ブックマーカー探しの方向に走る可能性もある。 ついでに、ブックマーカーも多少整理。はずしたのは上と同…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間。月曜日だからこんなもんか、と慣れてしまいそう。体調が微妙に悪い。体の動きは悪くないんだが。それにつられて多少頭の調子も悪いが、どちらも仕事に支障をきたすほどではない。 ・そうか。なるほどなぁ。メモしとこう。 「アフィしかな…

作曲まわりの雑記

・メロディをこねくり回し中。意外と電子音でいけるもんだね。ドラムのキックもかっこいい。 ・で、対位法もからめて色々やってる。コード進行+それに対する対位法によるメロディだけで、結構それっぽくなる。この程度だったらプログラムングで自動作曲可能…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?眠い。早めに寝ようとしたのに(結局早くは寝れてないけど)。 ・あぁ、もう今年も残り1ヶ月なのか。今年は実家に帰れるよ。

作曲まわりの雑記

・「あとで読む」に入れといた「対位法の練習」をやってみた。なんとなくわかったようなわからんような。とりあえず、ピスコラは便利だなーというのはわかった。あと、あの移動の制限ってコード進行と対応してるんじゃないかと思うので、あとで調べる。 ・「…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。何故か目覚めが良かったために起き上がるが、昼飯を買ってくるにも店の開店時間まで間があったので、マイミクリスト更新。「マイミクのミクは初音ミクに決まってるだろう。何言ってるんだこいつは」と思ったら、そういやmixiがあっ…

作曲まわりの雑記

・「音律と音階の科学」読了。これまでに勉強してきたところも一通りカバーされてたし、今度調べようと思ってた教会旋法についても触れられていたし、気になっていた楽器のスペクトルの違いとかも載っていたので、タイミング的にはちょうど良かった。色々ネ…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。そういえば休日は体調については書いてない。どうせグータラしてるから関係ないしな。 ・なんか気分的に乗らなかったので、適当に動画を消化。 ・昨日帰ってきたときに、「そろそろ水曜どうでしょうの時間か」と思ったけど、木曜日…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。暖房つけても寒い。体調はフツー。思考もフツー。 ・ちょっと前から疑問だったのが、「何故、"ホームページを作る人のネタ帳"で取り上げたものがLDRの上位に来るか」というもの。購読者数が多いから、だけではちょっと何か足りない…

作曲まわりの雑記

・「音律と音階の科学」を読んでるところ。色々考えたりメモしながら読んでるので、進みが遅い(今ようやく半分)。最初の部分は今まで自分がやってたのとかなりかぶってたので、自分の方向に多少安心。ド、レ、ミをそれぞれ1とした時の他の音の周波数比を…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回も寝付けないなー寒いなーと思って時計を見たら朝の6時。寝てたんか。「これは"全然寝た気がしねー"パターンなんじゃ」と考え、暖房をつけてとにかく寝ることを最優先。その結果、寝起きは比較的良いが、散発的に頭痛がする。…

未分類の雑記

・睡眠時間...いつ寝たっけ。少し早めに床について、少しだけ寝付けなかったのは覚えてるが。11時くらいか?じゃあ睡眠時間8時間くらいで。やはり寒さのせいか、起き上がるまでが一苦労。久々に時間ギリギリまでゴロゴロしていた。体調はフツー。頭もフ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。途中で度々起きてる気がするので、寝た気があんまりしない。あの「もう朝かよ」まではいかんけど。寒さで上手く動かないものの、たぶん体調はフツー。眠さが強くて、頭の動きは不明。いや、フメー。 ・昼までの挙動を見る限り、頭の…

作曲まわりの雑記

感想ログ 雑談袋:マイナーコードはなぜ悲しく響くの?を読みながら色々考える。で、その雑記。 ・やはり基本は周波数の比で考えている模様。まずは「最小公倍数が長い方が不安定」あたりが出てきて、「上端と下端の平均に対して、メジャーは上にあるから安定…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?途中で起きてぼへーっとしてるのも含めてだけども。 ・今日は休日なのに雑記が多い。試したいことは割と試せたからな。 ・意外と本の代金をかけてしまってるかもしれん。WiiスポーツかWiiマリオか、どっちかしか買えないかも。帰郷…

作曲まわりの雑記

・つまり「ジャンル」ってのは「デッキタイプ」なんじゃなかろうか、と思いついたあたりでさすがに俺の頭はアレすぎないかとか思うのだけど、まぁ前からこんな感じか。ここで止まるのも面白くないしな。 で、この考え方で進めると、ジャンルごとにある程度の…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。寒い。眠い。タイミング的にここで起きなきゃなーと思いながら無理矢理起きて体を慣らす。ここらへんの処理には多少慣れたけど、やはりもっと最初からすっと起きたい。 ・ちょっと今日は作り置きの作成に時間がかかって、luaとwav…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?そこそこ早めに床につくが、すぐには眠れず。今回はどちらかというと考え事による阻害か。やはり眠い。体調はフツーからチョイワル。頭も同程度。頭のマイナスが体調に伝播していると思われるので、今日が終わればどちらもフツー…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間弱くらい。一応早めに床につくも寝付けず、起きて気になっていた作業を済ませてしまい、またいつもの時間に眠る。眠い。体調はフツーだが、頭の調子は多少悪い気がする。 ちなみに昨日の頭の調子はフツーだったっぽい。 ・今まで、「自分の…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間弱くらい。「12時に寝たって良いじゃない」という考えになってきてまずい。せめて11時に寝るべき。ていうか眠い。お茶のがぶ飲みで強制的に目を覚ますも、やはりトイレが困る。体調はフツー。思考は不明。 不明→フメーにすりゃ良かった…

自分のメインアカウントを推測してみる

発端 昨日、この雑記のトップページのはてブを見て、「誰かのサブアカっぽい」と書いてあるのを読んだ。読んだ時は「それはないだろ...常識的に考えて」となり、帰宅中に「だがちょっと待って欲しい」となり、歯磨き中に「どうやったら一番効率が良いだろ…

WEB

・ということで、タイトルをWEBにしてみた。 ・落ちたのが夕方なので、特に書くことはないんだけど。せいぜい「仕事の並列化が上手くいかねーなー」ぐらい。 ・上の「コピー用紙の裏は使うな」のページを探してる途中で見たのだけど、あそこは結構、継続的に…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間。短いなー。ちょっと音楽まわりの考え事で寝付けず。今週は「7:45までゴロゴロ→準備してすぐ出発」というモードらしい。相変わらず体調はフツー。思考もおそらくフツー。 ・昨日の「コスト削減」のやつは、アイデア・思考パターンをwikiに…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。変な夢を見たが、もはや説明できるレベルじゃない。せいぜい「音楽のミキサー+現実世界」と書くのが限度だし、さっぱり意味するところは伝わらない。「犬+ハブ(蛇の方)」ってなんだよ。早めに目が覚めつつ、やっぱり眠い。体調…