未分類の雑記

・睡眠時間6時間。月曜日だからこんなもんか、と慣れてしまいそう。体調が微妙に悪い。体の動きは悪くないんだが。それにつられて多少頭の調子も悪いが、どちらも仕事に支障をきたすほどではない。


・そうか。なるほどなぁ。メモしとこう。
「アフィしかないブログみたいな屑ブログが増えて云々」みたいなのがよくわからんかったのは、自分との情報源の違いかな、と。
自分の場合は主に「ブログ」「ブックマーカー」「はてブフィルタ」を読んでいるために、そうした「屑ブログ」に接する機会が少なく、アノヒト達は自分とは違って、なんかそういう「屑ブログ」に接する機会が多いらしい、と。
ということで、やっぱり自分には関係ないような気がしつつ、でも情報の上流に影響があるなら下流にも影響があるのか?


・そいや、ググって屑ブログがひっかかった経験ってのもないな。調べ物が偏ってるのもあるが。たぶん、グーグル先生GJってことなんだろう。
ただ、ググって他のはてダよりもこの雑記の方が上に来るときは「うーん」とうなる。この前調べて「最近は、ここもあんまりはてブされてない」とわかった時は「あぁ、ここに居ていいんだ」とか思ったものの、検索結果で他より上に来てしまうと「やっぱここに居ちゃダメなんじゃないか」とか思う。
そもそも、何で上に来てんだ?あんまリンク張らないせい?張ったら張ったで「含む日記」に入ってしまって云々だけど。
面倒だけど、もうちょいリンク張るようにするか。最近は「ぐわははは」ごっこもやってないし。


・あとで咀嚼するのでメモ。灰汁 それが 私 GamaSutra 記事翻訳:ゲームデザイン認識:ボトムアップ/トップダウンアプローチ


・「メタ」と「メタのメタ」と「メタのメタのメタ」と。
理屈上でも、実際のところも、どこまでもメタに考えることは可能なはず。
ただ、一定以上のメタには意味がないんだと思う。
例えば、人間の命令を聞くロボットが居たとして。
「ちょっと財布を取ってきて」と言われて「ただ財布を取りに行く」のがベタ。
「この人はお金が必要だけど持ってないんだ」と判断して「自分の持ってるお金を差し出す」のがメタ。
「金銭を催促する人が居るから困っているんだ」だとか「資本主義社会だからこの状況になっているんだ」という風にさらにメタに進むことはできるけど、ロボットに取れる行動はあまり多くはならなくて。
ダメだ。色々(=ネタ的にもモノマネ的にも)限界。


・文体でIDの判別が可能なのはmedtoolzさんくらいしか知らない。


・あ、そうだ。呼称一般を「氏」から「さん」に変えたのだった。最近はそもそもあんまり人名を書かないから関係ないっちゃ関係ないけど、「氏」を使うたびに違和感ばりばりだったので、やっぱり呼称を変更した。


・「頂点バッファ?ぼこぼこにしてやんよ」と言えるようになるまであと少し。明日中には言えるようになる予定。頂点バッファからの値の抽出は思いのほか上手く行ったけど、ボーンの合成の部分で詰まる。


・あと、あれ。頂点バッファとかボーンの重み付けとか調べて、ようやく趣味の方のモデルの合成法はなんとなくやり方がわかってきたものの、その難しさもわかってきた。