2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間8時間+ぐだぐだ2時間。なんとなく気分が下がっている。雨のせいか、久しぶりの歯肉炎のせいか。 ・「コピー用紙の裏は使うな!」読了。タイトルまで含め、理屈より説得力に重点を置くのは「経営」を相手にしてるためかなと思う。全体としては「…

感情ベース

感情ベースで動作。その基本原則あたりのログ。 基本は「感情」に基づく行動。 「感情」は「本能」ではない。 「感情」は「理性」ではない。 「本能」と「理性」の中間地点。 実際には境界は曖昧。 「プラスの感情」は増幅し、「マイナスの感情」は抑制する…

未分類の雑記

・睡眠時間不明。強いて言うなら8〜11時間あたり。いつ寝たのかもさることながら、どこまでが夢うつつでどこからが起きてたとすべきなのかさっぱり。 昨日の睡眠不足がたたったのか、あるいは7時間半の睡眠量じゃやはりまだ足りないのか。 あんまり頑張…

「レール」と「例」をかけたタイトルにしたかった

「レールの上を走る人生」とか「別にレールは嫌いじゃない」とか言うときの「レール」ってなんだろな、というあたりの私見。他の人ならたぶん「圧力」とか別解釈をするのだろうなと思いつつ。 「レールの有無」は「進みやすさ」に影響する。「レール」があっ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?「いつもこの時間付近で寝るんだよなー」とか意識して眠れなかった。運動量も関係?7時に起きたものの夢うつつの状態で結局目覚ましが鳴るまで起き上がらず。起き上がった後もしんどい。眠い。体調はびみょわる。 ・ケガの方は下端…

ログに関する考察ログ

log

頻繁に更新するだろうからこの日付で.・やはり思考の過程・ベースを外部記憶に入れておけるのは大きい ・会社と自宅で使いまわせるのは大きい.通勤中にまで使えれば完璧.PDA欲しい. ・先輩のところの「めも」の意味が少し理解できた気がする ・比較的…

環境の再設定のための雑記

・そして僕はまた会社のPCを壊すのですよ。何台目だろう。3台目?「使い方」そのものよりも「置き場所」が悪いのかもな、と思い直し、机の下に置く。結構ホコリがすごいのだよ。あけたらHDDとかホコリかぶってたし。 ・で、再び移行したわけで、まぁ色々あ…

未分類の雑記

・睡眠時間とか体調とか昨日と同じ。こういう感じで寝れるなら良い。あとは休日に過剰に寝ないかだけだな。 ・朝も昼も時間が取れなかった。ということで雑記の量は少ないうえに、livedoorクリップのメンテに当たってしまったので、さらにあれこれ。 ・「書…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半〜8時間程度。寝つきは比較的良かった。今日も自発的に目が覚めて、また7時かなと思ったら6時だった。7時までうとうとすべきか7時半まで二度寝すべきかで迷いながらうとうと。起き上がるのはつらいが、起きた後は比較的順調。 どうも…

アイデアについてあれこれ

たぶん長くなるから、あらかじめ分離。「アイデア」について。 「アイデア」の捉え方の変遷の推測 遥か昔、「ぱっとクールなアイデア思いつくのかっくいい!」と考えていた頃があった。はずだ。うん。で、現在は「アイデアってのは広げて選んで加工しての繰…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?また7時に起きたから6時間かもしれない。せっかく7時に起きたので、惰眠をむさぼるべく「一度起きて準備だけして少しだけ目を覚ました状態で床に戻る」つもりが、起き上がった時点ですっかり目が覚めてしまった。ということで…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間+2時間。2時間ぐらい奥のほうに居た。起きてるとは言いがたい状態。睡眠時間としては9時間欲しいのだけど、あまり遅くに起きると寝つきが悪くなるという状態で、どうすべきかが考えられない頭の状態だったので、このありさま。 ・「必要…

未分類の雑記

・睡眠時間6〜7時間だと思う。あいかわらず,いつ寝たのかさっぱり。あいかわらず,睡眠時間が振動。 振動するなら収束させればいいじゃない,ということで「6時間→10時間→7時間→9時間→8時間」みたいに収束すればいいなぁと思いつつ。まぁうまくいか…

四元数のおべんきょログ

今やってるやつの向きの指定に四元数を使おうと思う。外部から使うことはできるものの、いまだに内部がどうなってるのかは詳しくないので、あらためて勉強しなおし。そのログ。 四元数の目的 Quaternionとも呼ばれ、「向き」を決定するのに使う。もう少し厳…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい.まだ眠かったが,これ以上寝ると寝つきが極端に悪くなるので仕方なく起きる. ・そいや,ケガのログ忘れてない?気のせい?もうほとんど痛みはないからな.たまにかゆいけど. 現状は,カサブタのまわりの皮膚がなんかはがれたり…

神様「りんご食べちゃダメだぞ!絶対だぞ!絶対だからな!」

そして人は「お約束」を獲得した.

未分類の雑記

・またも睡眠時間は6時間+30分。そうですか、今週はそういう感じですか。「このタイミングだとわりと起きれるなぁ」と思いながら30分の二度寝。調整するなら最終的には6時間睡眠にした方が良さげ。 ・今日のsaku sakuで「ピクトイメージDS」をやっ…

型だか戦術だかの雑記

思いつくまま自分の行動パターンを。対人戦限定。いわゆる「人間っぽいAI」のためのあれこれ。 カードゲーム ・相手が準備を着々と進め、最後の一手を見極めて崩す。 ・相手が準備してる段階で攻撃に入り、相手が本調子になる前に終わらせる。 →これだけだ…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間+30分。昨日と同じ感じ。蜘蛛ほどではないものの、なかなかいやな感じの夢なので起きる方を選択。各種体調はことのほか良い。 →さっき確認したら目の下にクマができてたけどな。やっぱ6時間は短いって。 ・とりあえず、ココの見た目を「…

ファビコン採用について検討してみる

とりあえず「別に必要じゃない」という前提からスタートして、「ならばファビコンを考える・作る過程こそが目的。採用するなんて飾りです。えろい人には(ry」という理屈に基づき、じゃあ考えるか、暇だし、という強力なモチベーションによってファビコン…

「生物と無生物のあいだ」読了メモ

「解説」としての雑考 「もうウイルスと細菌は間違えない」というぐらい,「ウイルス」の説明が良かったので,その部分を使って考える. まず見てわかるのは,「ストーリーに組み込まれている」ということ.これによって,「説明口調」に比べてとっつきやす…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間+30分。寒さと蜘蛛の夢のために6時間程度で起きて、残り30分は夢うつつ。 ・はてブで「あとで消す」タグを見る度に、「こいつ、あとで"消して"やる!」というのを連想してしまって困る。 ・「DanとHする10の方法」という文字列を見…

現段階におけるmemecyのはてダやらはてブやらRSSリーダの使い方

前に書いたよーな書いてないよーな。「そいや、せっかくだしログ取っておこう」と思い立ち、その感情に流されるままログを取っておこうと思う。 はてダ まぁココだ。初期はネタを書く場所だったような気がしないでもないが、現在はただの外部記憶装置=雑記…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。やっぱり振動。起き上がるまでがつらいものの、起きた後は案外そうでもない。ということで、各種体調は普通。 ・ケガ:見た目ほぼ変わらず。中央部分のかさぶたがへこんで見えるのは気のせい? ・またここのデザインを変えてしまっ…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半.眠いよぅ.睡眠時間が「長い→短い→長い」で振動を起こしている.なんとか,どっかに収束させたいところ. ・Makefileのメモに関して,先に進むための「思考パターン」と,実際に書くための「参照データ」は別々にした方が良いと判断し,…

Makefileメモ:リファレンス編

自分が参照したいものを上の方にして列挙. マクロ $ 「影響を与える側のファイル名」 すでに HOGE.obj: HOGE.cpp という風に「依存関係」が書かれていて, .cpp.obj: gcc -c $< という風に「CPPの影響でOBJを生成する場合,"gcc -c $HOGE.cpp」に展開される…

Makefileメモ:理念編

なぜMakefileを使うかといえば,「コンパイルを簡単にするため」であり,もうちょい突き詰めると「コーディング→動作チェックまでの時間を短くするため」とも言える.Makefileを使えば「必要な部分のみコンパイル」ができるので,コンパイルにかける時間が短…

Makefileメモ:参考文献と注記

他人にとっては以下の資料の方が役に立つと思われるので,参考文献として先頭に持ってくる. Make と Makefile の説明 「Makefile」でググると先頭に出てくる.長いけれど,順を追って勉強するタイプならここで. http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~wat…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい.寝つきはそんなに良くなかった.いつもの時間にやけに目覚めが良くなってしまったので,しょうがなく起きる. ・男二人で自転車に二人乗りしてるのを見ると,アッーを連想してしまうというか.前にいる人間は平気なんだろうか?とか…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい?眠いなぁとは思いつつも寝つきが悪くなるので起き上がる. ・ケガ:昨日の晩に,縦長の傷の上端のカサブタをはがしてみた.中央部分がへこんでいて液状になっている.カサブタが分厚いので,はがしすぎないようにハサミで切り取る…