2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間5時間半。こうやって改めて書くと眠さを感じてくるが、月曜日は何故か寝起きが良いというか、起きてすぐに動けるというか。頭はちゃんと動いてるように見えるが、きっとそれは錯覚であって、今日はあまり思考を要しないことをしつつ、早めに寝る…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。「どうせ日曜日は寝つきが悪いんだから、好きなだけ寝て、好きなだけ起きてやるぜ!」というダメな感じでいってみる。 最近、歯が痛くて眠れないことがある。歯並びが悪いんだよなぁ。 ・「"もじぴったん"に興味はあったんだけど…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。眠い。 ・そいや、最近だったら誕生日プレゼントにWiiポイントを買ってもらってそれを云々という手もあるのか。 ・そいや、引越しついでにテレビを捨てるのもありかなぁと考える。ちょうど改変期でもあるし、普段よりは諦めやすい…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくのが少し遅れたが、寝つきはまずまず。眠くなってきた時に寝れたので良し。またも7時に起きて、どうせ起き上がれないんだからこのままゴロゴロしてるかぁとゴロゴロしつつ二度寝。目覚めは多少良かったが、体が起き上がら…

チベット関連の雑記

前回の「人民解放軍」とかの発生やら行動やらを見ればなんとなくわかるかなーと思ったが、事実だけではさっぱりだ。解釈が必要。ということで、再び弁当先生のところに赴く。「site:finalvent.cocolog-nifty.com」でくくりつつ、「人民解放軍」やら「台湾」…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。眠い。昨日は手帳を会社に置き忘れたりして帰る時間が遅くなったり、洗濯しないといけなかったりで寝る時間が遅くなった。洗濯は明日に回すべきだったか。7時ごろに目が覚めたので、じゃあ起きてみるかと思ったがなかなか起き上…

プログラム関連の雑記

やっぱりプログラムだろうと雑記はこっちだな。それはさておき。 「だだもれ」のプログラムまわりの知識についてのあれこれを読んで、師匠の影響は意外と大きかったんだなぁと実感。ほとんどのことはどこかに書かれているはず。ということで、それをいつかリ…

チベット関連の雑記

昨日のは日本で例えると「日本が不景気」+「仕切ってる政党は自民党」→「自民党が悪い」→「次の選挙はぜひ民主党へ」ということで、それが「チベットで暴動」+「仕切ってる政党はHOGE党」→「HOGE党が悪い」→「次の選挙はぜひBAR党へ」となってるのかも、と…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思ったより暖かくて、寝つきが悪かった。そろそろ寝るときの格好も変更の必要がある。6時半に一度起きたが、「いやいや、6時半は早すぎだろ。jk(女子高生的に考えて)」という感じで再び寝る。一応、「7時半まで1時間だから、…

チベット関連の雑記

アンカテを読んだタイミングでは「興味も知識も何もないのでスルーで」という方向だったものの、http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-338.htmlを読んで多少気が変わる。「中国側のインセンティブってなんぞや」という点が気になったのと、「あと10…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。7時に目が覚めるも、「MOTTAINAI」ので二度寝。このタイミングで一度起きる実験をしといた方が良いのではなかろうか。眠い。 ・だいぶ、気が立っている。おそらく、自分の信念に反する情報を摂取しすぎたんだろう。しばらくLDRから…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間。わりと眠い。衝突管理の設計とか、ある程度思考は出来るので仕事に支障はないレベルかと。やっぱり真面目に寝る時間を設計しないとダメかなぁ。現在の望ましい睡眠時間は8時間半くらいっぽいので、11時に寝たい。となると、10時半に…

スマブラ関連の雑記

・スマブラで初めてアピール合戦に突入。あれって、今までの対戦が普通でも、開始直後の間合いをはかる段階で突入したりするのな。そこから一人抜け二人抜けして、また新しい人が入ってきて普通の対戦になったり。まぁとりあえず、アピール合戦用に「終点で…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい?覚えてない。これだから日曜に寝付けないんだろうか。 ・今日は結構スマブラのwi-fi対戦に時間を割いた。何時間やったかは覚えてないが、とりあえず18時に終わらせてAS3のプログラミングに戻る。少しずつスマブラにも慣れ始めた…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。色々と日曜日のように過ごしたが、わりと普段どおりに寝れた。土曜日の過ごし方が日曜日に影響を与えているということなんだろうか。 ・自分を観察する限り、「スパムに対する嫌悪感」と「嫌儲によって起こる感情」は似ている。「…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい?早めに寝れて、遅くまで寝ていた。今日はちゃんと寝れるんだろうか。 ・「相手が敵だと名乗っている」のか、「相手を敵だとみなしている」のか。 「みなしている」だけなら、本当は敵ではないのかもしれない。 ・相手に対してギロ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。またチョー眠い。普通に三度寝した。また今週は寝る時間を気にしなさすぎだ。あと、明日できることを今日に詰め込みすぎだ。 ・「そう見える」のか「そう見てる」のか。 ・もしかして、前回のメンテナンスの時のもきちんと反映され…

ビビった

さて帰ろうかと思ってボタン押したらメンテ画面になったので、内容が飛んだかと思った。戻るボタンを押すとまっさらな画面に戻るし。調べてる最中にFirefox 機能拡張 キャッシュファイルを簡単に閲覧 - CacheViewerを見つけて、使えそうだなとか思っちゃった…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?眠い。 ・Appleがパソコンを封筒に入れたなら、こちらはそれよりもっと小さい封筒にケータイを入れればいいじゃない。 いや、同じ封筒からたくさんのケータイが出てきたほうが面白いか。 ・0から1へ飛ぼうとしすぎなんだよな。「…

自分用整理

作業の洗い出しと報告が終わったので、この表をもとに再度タスク管理してみようかと思う。 何を使って書くか エクセル すでに表の洗い出しと報告に使用したので、コンバートの必要がない 他人から見えづらい メーラ 新規用件の追加が容易 他のメールと混ざる…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。わりと眠い。結局、寝付けず。朝は早めに起きたし、夜も早めに床についたのに寝れないということは、日曜にやっているなにがしかの影響で寝れないのか?もっと早めに風呂に入るべきなのか。 ・AS3も慣れれば書きやすい。というか…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。あまり寝ても、今日寝られなくなるので起きる。 ・昨日はAS3をいじっていて、結局ここの雑記の方は何も書けなかった。その代わり、AS3でWiiリモコンと3D物理エンジンをつなぐサンプルまでは作成できた。ローカル関数のおかげでAS3…

他人のアウトプットを自分のインプットに繋げるとか、そういう話だったりそうじゃなかったり

やたら長くなったので分離。 お金のまわりかたとか、そういうのを考えている。そういう系、システム、流れについて。そもそも何にだったら金を払うか。自分の場合で考えると「利便性」とか「娯楽」とか。 「利便性」ってのはつまり「手間」を時間で買う行為…

未分類の雑記2

・間に合わなかった。オレ涙目。 ・じゃあ1時間空くので、真面目っぽいことを今日のうちにログ。 ・基本的に「自分で考えられる人」という文字列が嫌いだったりするが、まぁそれはそれとして「自分で考えられる人」について推測すると、「与えられた前提と…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?よく覚えてない。寝入る場合も1時間半周期で「寝付けるタイミング」が来るのではないかと推測し、今日は早めに寝ようと思う。となると、「10時半」か「9時」。9時は無理かなぁ。帰ってすぐは無理かなぁ。 ・AS2では宣言なし…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。6時ごろにまた目が覚めたので試しに起き上がってみたが、やはり少し体が重い。その後、7時半に起きる時も同程度の重さ。昨日よりはまし。一度起き上がったほうが良いのだろうか。 ・昨日はメンテにぶちあたって更新は飛んだ。「ル…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。厳密には12時15分くらいに寝たのか。6時きっかりに一度目覚めた。目覚めはかなり良かった。その後に起きたのも目覚め自体は悪くないものの、体がやっぱり重い。もう一度6時に起きるようなことがあれば体の重さもチェックし…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。そこそこ目覚めは良かったが、体が重くて起き上がれない。寝たのが12時ごろだったから、今週はこのタイミングで寝るのか。あるいは1時間半早めに寝てみるか。 ・昼休みにPipesで遊びすぎて書くことがありません。 ・久々にPipe…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい?相変わらず眠い。今日早めに寝ればそれで今週は固定されるんだっけ?早めに床について、寝れた時間を今週の寝る時間にすればいいのか? ・たまに見かける論法として「淘汰されるようなものはそれで構わない」というのがある。教育論…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?眠い。二度寝。 たぶん今夜も寝つきは悪いんだろう。どっかでリセットかけたいんだが、どうやってたっけ。 ・スマブラはメタナイトがメインになった。空中追撃楽しい。サブでピーチの練習中。空中浮遊楽しい。 どっちも必殺技をまる…